配合シミュレーションゲーム『くりぷ豚』(くりぷトン)の概要!

くりぷ豚(くりぷトン)

くりぷ豚ってなあに?

くりぷ豚とは、イーサリアムを使ってこの可愛らしい『くりぷトン』達を育成配合、トレードするシミュレーションゲームです。

DAPPSの醍醐味の1つである売買も活発に行われており、DAPPS初心者にもオススメです!

12月にはいよいよ待望のレース機能のβ版が実装される等、今後のアップデートにも注目です!

今後のロードマップ

12月以降のロードマップが公開されています。

1月下旬に正式リリースされ、それに伴い様々な追加機能が実装予定のようです。

公式スタートガイド

くりぷ豚はプラットフォームによって遊び方が少し違うので、公式が作成したスタートガイドに沿ってゲームを開始しましょう!

遊びかた

くりぷトンを買う

取引所

くりぷトンを買う施設は「卸トン屋」と「取引所」の2種類あります。

卸トン屋はトンをイーサリアムで公式から購入できる場所です。さながら仮想通貨の販売所のような施設ですね。

取引所は文字通り仮想通貨の取引所と同じく、ユーザー間でくりぷトンの取引が出来ます。

購入の手順はどちらも同じで、購入するボタンを押すと確認画面が出て、メタマスクもしくはウォレットが出てくるのでそこでトランザクション処理→購入といった流れになります。

お見合い

お見合い

くりぷトン2匹をお見合いさせて新しいトンを誕生させます。

くりぷトンに雌雄は無いため、相手の性別は気にせずにお見合いに出せます。

お見合いには自分のくりぷトンを2匹使ってお見合いする方法と、他のユーザーのトンとお見合いする方法の2種類があります。

他のユーザーとお見合いする場合、レンタル費用が別途かかるので自分で2匹用意するよりは割高になります。

トンを購入する際と同じく、トランザクション処理をしてからお見合いが始まります。

お見合いしてしばらく時間が経過すると出産の準備が整い、いよいよ新しいトンの誕生です!

中には突然変異でレアなトンが産まれることも!?

くりぷトンを売る

くりぷトンを取引所にオークション形式で売ることができます。

開始価格、終了価格、期間の設定をして実行するとトランザクション処理に移ります。

トン活(お見合いに出す)際も同じ手順です。

無事にトランザクション処理が終わると、マイリストで「売却申請中」「お見合い相手募集中」のアイコンが表示されます。

まとめ

くりぷトン

この記事では育成シミュレーションゲーム「くりぷトン」を紹介しました。

12月に実装されるレース機能の注目度が高く、今まで無意味だった「スピード」「パワー」「スタミナ」「クールタイム」のパラメータの重要度が一気に増しそうです。

レースのβ版は既にリリースされているので、気になる方はぜひ遊んでみてください!

「くりぷトン」公式サイト