【くりぷ豚】大型アップデートを実施!「本戦レース」や「EXステータス」等の新要素を紹介

くりぷ豚(くりぷトン)

アップデート内容

EXステータスが追加

EXステータス

EXステータスはトンの”名誉”のようなものです。EXステータスを持つトンは「パワー、スピード、スタミナ」や「スキル発動率」が上昇します。

EXステータスは様々なシーンから入手可能で、1匹のトンに上限なく付与されますが、入手するのは相応の努力、実力、運が必要なようです。

お見合いに新要素追加

両親トンのグラン トン リスモのレース経験やポテンシャルが子トンに引き継がれる可能性が出てくるようになりました。

スキル発動率に最低保証

スキル発動率の最小値が0%から5%に変更されます。

お見合いでの引き継ぎ等、その他のアップデートと重ねてスキル発動率は更に底上げされるようです。

リーグの変更

・賞金(コインク)の獲得量により、「セミプロリーグ・プロリーグ」へ上昇するようになります。

・トンが10歳になると「ベテランリーグ」に所属します。

・リーグ昇格時にトンのステータス強化、育成の効率強化などの報酬が貰えるようになります。

・10歳以上のトンから産まれる子トンは生まれつきスキル発動率が高かったり、親トンのEXステータスを引き継ぐ確率が高くなります。

・リーグの名前が一部変更されます。

「本戦」開幕!

本戦の模様

各レースの予選上位6位が本戦に進出し、最速のトンを決めるレースが開かれます。もちろん報酬も一層豪華なものになっています。

レースは自動開催で、本戦に進出したプレイヤーは特に操作等はしません。

また、本戦レースはすべて観戦可能で、実況機能等も追加されるようです。

新レース追加

マンスリーカップ

文字通り1ヶ月かけてその月の最強トンを決めるレースです。

加齢なし、リーグ制限なし、体力消費なしなので気軽に参加できるのがコンセプトです。

シーズン杯

シーズンごとに変わる様々な参加条件があるレースです。例えば「背中にプリンが乗っているトン」や「シルクハットをかぶったトン」のようなお題が出題されます。

レースの「プラクティスモード」実装

プラクティスモードの画面

体力消費なし、加齢なしでライバルがいない状態でレースの練習ができる「プラクティスモード」が追加されます。

前回の走りが表示される、レースゲームでよくあるいわゆる「ゴースト」機能もついているので、ベストの走りをより追求しやすくなります。

ゲーム内通貨「コインク」登場!

コインクの主な獲得方法はレースの賞金になります。

リーグ昇格に関わったり、ショップ機能で使用できるようになる予定のようです。