シャドバクイズ

【シャドウバース攻略】シャドバクイズact.3 (解答編)『ネクロVSロイヤル』【shadowverse】

2016/12/23

     

シャドバクイズact.3 (解答編)『ネクロVSロイヤル』

GameAIの新コーナー『シャドバクイズ』。

第3回は、ネクロマンサーの難問でした。リーサルパズルのような完全正解は存在しないため、今回は一味違った問題だったと思います。
はたしてどのようにプレイするのが最善だったのか...その答えが今解き明かされます!


Q1. このシーンでの最善手を答えよ!(復習)

CqOkkcxUkAAkBV2

難易度

★★★★

デッキタイプと体力

【ロイヤル】体力:20(対戦相手)

VS

【ネクロマンサー】体力:20(自分)

手札

dsds

コスト カード名 枚数 カードの効果
2 スパルトイサージェント 1 ファンファーレ 自分の墓場を+1する。
2 消えぬ怨恨 1 相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ネクロマンス 2; 2ダメージではなく4ダメージ。
3 ソウルハント 1 相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分の墓場を+1する。
3 腐の嵐 1 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
ネクロマンス 6; 1ダメージではなく3ダメージ。
5 ケルベロス 1 ファンファーレ ミミとココ1枚ずつを手札に加える。
8 デュエリスト・モルディカイ 1 ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。




ワンポイント

明らかにリーサルではないので、今後のゲームプランも合わせて最善手を考えよう。

 

A. 第3回シャドバクイズ:解答編

ゲームの序盤、なんと3ターン目からの出題です。このタイミングで、今後の命運が決まると言っても過言ではありません。

今回は100%正しい!という正解が決まっていないので、『GameAI』攻略班としての意見・見解を述べたいと思います。

『GameAI』攻略班の見解

この盤面で取れる行動は5つあります。

①何もせずにターンエンド。

②《腐の嵐》をプレイし、《歴戦のランサー》に1ダメージを与える。

③《消えぬ怨恨》をプレイし、《歴戦のランサー》を破壊。

④《ソウルハント》をプレイし、《歴戦のランサー》を破壊。

⑤《スパルトイサージェント》をプレイ。

 

この中で、今回『GameAI』攻略班が選んだプレイは・・・

③《消えぬ怨恨》をプレイし、《歴戦のランサー》を破壊してターンエンド。

でした!

解説

まず、今回のケースを①から順番にゲーム終了までのプランを考えながら解説していきたいと思います。

現在の手札から、自分側が使っているデッキは【ミッドレンジネクロ】、相手のデッキは【ミッドレンジロイヤル】と仮定します。

現段階の手札で、ミッドレンジネクロ側の勝ちプランとして『盤面と体力を大きく取られていない状態』で《デュエリスト・モルディカイ》に進化権を残しつつプレイする。といった方向性を立てるとします。

C_101531050 (4)

効果:ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。

この前提で、順番に見ていきましょう!

 

最初に消える選択肢

①何もせずにターンエンド

相手にフォロワーを残しつつ、こちらにも盤面がない状態で何もしないでターンエンドするのは、体力も大きく削られるリスクもあり、挽回するために、手札の《腐の嵐》をネクロマンス込みでプレイしなければならないので、真っ先に選択肢として消えるでしょう。

②《腐の嵐》をプレイし、《歴戦のランサー》に1ダメージを与える。

ロイヤル相手の強力な逆転手段となり得る全体除去の《腐の嵐》をプレイするのは、相手フォロワーも倒せず墓地を1貯めるだけの行為なので、まず有り得ないでしょう。むしろ、温存しておくべき貴重なカードです。

⑤2/2/2の《スパルトイサージェント》をプレイ。

《歴戦のランサー》を場に残したままターンを返してしまうと、後攻3ターン目で《フェンサー》をプレイされる可能性があります。《フェンサー》の能力で《歴戦のランサー》を3/3に強化され、スパルトイサージェントが一方的に倒され、3ターン目にして盤面を取られるリスクが高いので、今回は選択肢として消しました。

【ミッドレンジロイヤル】はフォロワーを盤面に残して強化していくことを得意としているリーダーなので、今回のケースでは《歴戦のランサー》を破壊することを前提にした選択肢が、最適解であるといえます。

 

選択肢③ 消えぬ怨恨を使った場合

C_100514010 (1)

効果:相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ネクロマンス 2; 2ダメージではなく4ダメージ。

それでは残った③と④の選択肢の中で、今後の展開を予想していきましょう!

相手の動きにもよりますが、【ミッドレンジロイヤル】相手の理想展開を現在の手札だけで考えると、

4T:ソウルハント(墓地3)

5T:ケルベロス進化アタック

6T:スパルトイサージェント+ミミ(墓地6以上)

7T:腐の嵐

8T:モルディカイ進化

とライフを守りつつ、盤面を取られない状態で《デュエリスト・モルディカイ》まで安全に繋ぐことができます!

最大のポイントとしては、『墓地を6以上貯めた状態で7T目に持っていく(《腐の嵐》を打てる状況にする)』といった部分。《海底都市王・乙姫》の返しに《腐の嵐》が打てないと、次のターンで《セージ》をプレイされ、大ダメージを食らってしまう危険性があるからです。

C_101534020 (3)

効果:相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
ネクロマンス 6; 1ダメージではなく3ダメージ。

 

《腐の嵐》は、ネクロマンスを6溜めた状態でプレイしないと、全体3ダメージではなく、全体1ダメージになってしまいます。全体3ダメージであれば、《乙姫》→《セージ》というロイヤルの常套手段にして最強コンボへの解答をしっかりと用意できます。

選択肢④ ソウルハントを使った場合

C_101514030

効果:相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分の墓場を+1する。

では、《ソウルハント》をプレイしたときの展開を同じ手札で考えて見ましょう。

3T:ソウルハント(墓地2)

4T:消えぬ怨恨(墓地1)

5T:ケルベロス進化

6T:ミミ+ココ+スパルトイサージェント(墓地6以上)

7T:腐の嵐

8T:モルディカイ進化

といった流れになります。

ほとんど同じ流れになりますが、注目すべき点は、ネクロマンス2消費の《消えぬ怨恨》で、ネクロマンス消費0の③の流れよりもネクロマンスを1多く消費してるため、7T目に「墓地6枚以上」の必要条件を達成するためには、6T目に《ミミ》と《ココ》両方を使用する必要が出てきてしまいます。

C_900544010

効果:相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

C_900544020

効果:自分のフォロワー1体を+2/+0する。

ココを使うにはフォロワーが1体以上必要なため、4T目に《消えぬ怨恨》で相手フォロワーを除去しつつ《スパルトイサージェント》をプレイする、といったテンポ重視の動きが、失策となるリスクも出てきます。

《ケルベロス》が相打ちになるか、相手に除去されたと仮定した場合、2コストフォロワーを温存しておかないと、ネクロマンス補充に必要となる《ココ》を打つ対象が盤面からいなくなってしまうからです。

以上のことから、このケースでは墓地を1節約することのできる《消えぬ怨恨》をプレイした方が『ベター』であるという結論に至ります。

付け加えて言うならば、ロイヤル相手の先攻4ターン目での《消えぬ怨恨》は、2点で十分(4点である必要がない)なので、墓地を節約する動きになると言えますね。

今回のケースのように、必ずしもマナカーブ通りプレイすることが最適解になるとは限らない裏目も存在しており、ターンごとにその場限りの最善手を考えるのではなく、今ある手札でどのようにゲーム終了まで戦っていくかを描いていくプレイングも、勝率アップには必要になってくるでしょう!

ベストアンサー

数ある正当者の中で、ベストアンサーに選ばれたのは…

 

rilさんとkuroushi18さんのお二人です。おみごと!

各パターンごとの思考が非常に分かりやすく、力を入れて答えていただきました。他にも、模範解答に匹敵するような綺麗な答案用紙や、ユニークな解答も見受けられました。

たくさんのご参加本当にありがとうございます!

 

「ril/AA2ランク(@Fenril_nh)」さんの答案用紙

解答:消えぬ怨恨をプレイしてランサーを倒す

理由:選択肢としてありえるのは

1.スパルトイサージェント

2.ソウルハント

3.怨恨

です。
まず1.はダメです。なぜなら相手のランサーがフェンサーで強化されて3/3になり出したサージェントが一方的にやられる可能性が高いからです。

次に2.3.のどちらが良いかですが、これを決めるには先の展開を考える必要があります。

相手はロイヤルですので想定される動きとしては、6ターン目に乙姫をプレイされる可能性が非常に高く、そこでネクロマンス6の腐の嵐で切り返せば、モルディカイを展開し、押しきれる可能性が高いです。

そこでネクロマンスを無駄遣いしないために怨恨を撃ちたいというのが直感です。

一応怨恨とソウルハントを比べてみましょう。適当に双方都合の良い想像をします。
まずダメと思ったソウルハントの方から。

– ソルハントパターン

先攻(先)3ターン(T):ソウルハントでランサー撃破 (墓地2)

後攻(後)3T:3コス以下フォロワーをプレイ(フェンサー等、おそらく2/2)

先4T:怨恨で撃破(墓地1)、スパルトイサージェントをプレイ(墓地2)

後4T:フローラルフェンサー進化で、スパルトイサージェントを撃破(相手:4/3,2/2,1/1)(墓地3)

先5T:ケルベロス進化しヘヴィーナイトを撃破(自分:5/3, 相手:4/3,1/1)

後5T:オーレリアを出し進化でケルベロス撃破、フローラルフェンサーとナイトでリーダーを攻撃(自分の体力15)(相手:5/3, 4/3, 1/1)(墓地4)

先6T:なにか引いてきた3コスト以下のフォロワーをプレイ(ネクロマンスを消費しないことを想定。例えばラビットネクロマンサー)、進化させ相手のオーレリアと相打ち(墓地5)。

さらにミミをプレイしナイトを撃破し墓地6を達成。(墓地6)

後6T:乙姫展開。

先7:ネクロマンス6の腐の嵐で全体3点ダメージ(墓地:1)、更にフォロワーを出し(例えば地獄の解放者)ターンエンド(自分1/1,3/1)(墓地:1)

後7T:フロントガードジェネラルをプレイし進化し地獄の解放者を倒す。乙姫でリーダーを攻撃(自分の体力12)(自分:4/4、相手:7/7、3/1)

先8T:モルディカイをプレイ。しかしリッチでフロントガードジェネラルを攻撃しても倒せない。(自分:5/5,相手:7/3,3/1)

この展開は自分のライフが危ないです。墓地6を達成するために6Tの動きがやや強硬なためだと思います。

次に怨恨の方はというと、

– 怨恨パターン

先攻(先)3ターン(T):怨恨でランサー撃破 (墓地1)

後攻(後)3T:3コス以下フォロワーをプレイ(フェンサー等、おそらく2/2)

先4T:ソウルハント(墓地3)

後4T:フローラルフェンサー進化(相手:4/5,2/2,1/1)

先5T:ケルベロス進化しフローラルフェンサー撃破(自分:5/1, 相手:2/2,1/1)

後5T:オーレリアを出し、ナイトでケルベロス撃破。さらにヘヴィーナイトでリーダーを攻撃(自分の体力18)(相手:3/6, 2/2)(墓地4)

先6T:スパルトイサージェントをプレイし(墓地5)、ミミでヘヴィーナイト(2/2)を撃破(墓地6)、ここまでで墓地6までたまりました。

更になにか引いてきた3コスト以下のフォロワーをプレイ(ネクロマンスを消費しないことを想定。例えばラビットネクロマンサー)。(自分2/2、3/2,相手3/6)

後6T:乙姫展開。お守り隊進化でスパルトイサージェント撃破。オーレリアでラビットネクロマンサーを撃破(相手3/3,3/4,3/2,1/2,1/2)

先7:ネクロマンス6の腐の嵐で全体3点ダメージ(墓地:1)、更にフォロワーを出す(例えば地獄の解放者)。(自分1/1,相手3/1)(墓地:1)

後7T:フロントガードジェネラルをプレイし、進化で解放者攻撃。さらに生き残った乙姫でリーダーを攻撃(自分の体力15)(自分:4/4、相手:7/7,3/1)

先8T:モルディカイをプレイ進化、フロントガードジェネラル攻撃。更にリッチでフォートレスガードを倒す(自分5/5、4/2,相手3/1)

もちろんこれはただの想定展開で、相手のオーレリアが5Tや6Tに進化してきた場合などもう少し別の嫌な展開も考えられますが、ソウルハントよりは良い展開になると思います。

 

「kuroushi18」さんの答案用紙

【結論】

消えぬ怨恨をプレイし、歴戦のランサーを破壊する。

【前提条件】

デュエリスト・モルディカイが入っている為、プレイヤーのデッキはミッドレンジ、或いはコントロールタイプの構築だと推測できます。

既にテンポは相手に取られています。ここから盤面を取り返す手段の一つとして、腐の嵐をプレイし、1対2以上のトレードを行う方法が考えられます。

その際、ロイヤルには体力2のフォロワーが多い為、腐の嵐のネクロマンス6による追加効果の発動を優先します。

【解説】

消去法で選びます。

①スパルトイサージェント

悪くない選択です。相手の盤面に対して即時的に影響を与えることの出来ないフォロワーなので、プレイヤーの体力に余裕がなくなったり、EPを消費仕切った状態まで持っていると非常に弱いカードとなります。

しかし、次の相手のターンでフェンサーをプレイされてしまうと、+1/+1強化された歴戦のランサーに対して一方的に破壊されてしまうリスクも孕んでいるので選び辛いです。

②消えぬ怨恨

ネクロマンス効果は発動しませんが、歴戦のランサーを破壊でき、ネクロマンスも1溜まる為問題はありません。

③ソウルハント

ネクロマンスが2溜まり、歴戦のランサーも破壊できます。しかし、4ターン目に消えぬ怨恨をプレイする可能性を考慮すると選び辛いです。

補足すると、ソウルハントをプレイしてから消えぬ怨恨をプレイすると、ネクロマンスは1になります。消えぬ怨恨をプレイしてからソウルハントをプレイするとネクロマンスは3になり、より早く腐の嵐をネクロマンス6の追加効果付きでプレイする準備が整います。

 

『GameAI』攻略班のいくらも納得の、優等生のような解答用紙でした!

シャドバクイズの良問、珍問を募集中!

現在、次回以降で使用するシャドバクイズの問題も募集中です!

リーサルクイズ限定ではないので、今回の出題のような面白い問題があれば、ぜひ採用させていただきます。

ぜひ、GameAIの公式Twitter(@GameAI_jp)にリプライかDMでお送り下さい。クイズとして採用させていただく場合は、こちらからご連絡させていただきます。

それでは、『シャドバクイズ』act.4でまたお会いしましょう。次回もお楽しみに!

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エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
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