▲新カード評価ランキングはこちら!

シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki

西RAGEファイナリストからあげさん構築!『秘術ウィッチ』

この記事をシェアする

     

シャドバデッキ攻略:秘術ウィッチ

今回は"RAGE2018 Spring"を見事予選全勝で抜けたからあげさん氏の秘術ウィッチを紹介しようと思う。

『秘術ウィッチ』のデッキレシピ


*カードの詳細はカードリンクをタップ!

『秘術ウィッチ』のキーカード紹介

大召喚


大召喚
コスト カードパック
6 時空転生CGS
効果
《ガーディアンゴーレム》1体と《クレイゴーレム》1体と《ジャンクゴーレム》1体を出す。
【土の秘術】自分のフォロワーすべてを+1/+0する。

一気に横展開をしつつ土の秘術で全体バフをすることができる。
《オズの大魔女》から唱えるとかなりバリューの高いスペルであり、2体の守護で《オズの大魔女》を守ることができる。
3点AoEに弱いのが欠点だがビショップが減少傾向にあるのが追い風と言える。

偉大なる魔術師・レヴィ


偉大なる魔術師・レヴィ
コスト カードパック
6 ワンダーランド・ドリームズWLD
ステータス
進化前:4/4 進化後:6/6
効果
【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【土の秘術】相手のリーダーか相手のフォロワー1体ではなく、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

相手の体力を削りながらネクロマンサーなどの横展開を処理することができる。
5ターン目に土の印を残しておくことで相手にケアを押し付けられる。
土の印が存在しなくても《デモンストライク》内蔵の6/4/4と強力で対ドラゴン戦の最後の押し込みの場面で重宝する。




『秘術ウィッチ』のワンポイント

デッキの評価と相性

デッキ 相性
ランプドラゴン 微有利
ドロシーウィッチ 五分
白狼エルフ 不利
ミッドネクロ 五分
イージスビショップ 不利

《オズの大魔女》のバリューを最大限生かした秘術ウィッチ。
7ppで《オズの大魔女》《変異の雷撃》《大召喚》という動きはかなり返すのが困難でありこのデッキならではの強みと言える。
《幻惑の奇術師》の体力が1になってしまったので1点が出やすいネクロマンサーやエルフ相手にプレイするタイミングはよく考えよう。

『秘術ウィッチ』のインタビュー

デッキ提供者プロフィール

youtubeにチャンネルを持っているのでよろしければご視聴願います!
https://www.youtube.com/channel/UCRot5X1YdXgcxYLHp7c4RZw

大会の感想

難しい対戦が多かったので気持ち的には苦労しました。特にスイスドロー最終戦のParkjeamin選手との試合は紙一重だったのでとても印象に残ってます。あと会場の雰囲気が楽しかったです。

RAGEへ向けての調整

ランクマッチやレーティングアプリでひたすらデッキの感覚を体に叩き込んでました。あと、ドラゴンのデッキを友人に相手してもらって完成させたのがかなり大きかったです。

デッキ構築について

オズ+大召喚の組み合わせが強すぎたので、なんとか欲張ってオズ大召喚雷撃を全て3枚採用しようとすると、レヴィとあわせて6コストが9枚になり5ターン目までの安定感に欠けたのでミニゴブを採用しました。
奇術師と夜の魔術師は合計で3枚以上にすると急に印が足りなくなることが多くなったのでどちらもピン刺しになりました。

ファイナルへの意気込み

BO5は初挑戦なので不安もありますが、楽しんでプレイすることを第一に頑張りたいと思います。

使用者プロフィール

デッキ提供者
Twitter:
からあげさん(@karaage_sv )

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
ミル(Ellinor)
GameAIの攻略ライターとして活躍中! シャドウバース全国大会『RAGE Vol.5』東日本予選では、無敗のファイナリストに。非公式BO3レーティング1位到達(200試合以上勝率1位)など、全国レベルの実力者として知られる。 Twitterをフォローする:@bbq_mill

週間人気記事TOP10

関連記事

ナーフ後環境入り『あっく式コントロールロイヤル』ローラン採用デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:コントロールロイヤル 今回紹介する『コントロールロイヤル』は ...

高勝率『疾走ランプドラゴン』インペリアルドラグーン採用デッキレシピ

シャドバデッキ攻略:疾走ランプドラゴン 今回は、高勝率《インペリアルドラグーン》 ...

『無謀ドラゴン』ナーフ後Tier1!最強デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:無謀ドラゴン 今回は、ナーフ後環境で活躍が見込まれる『無謀ド ...

『マナリアオズドロシーウィッチ』デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:オズドロシー 今回は配信内で高勝率を叩き出した、RAGEファ ...

『峡谷ランプドラゴン』RAGE Vol.5王者構築!デッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ:峡谷ランプドラゴン 今回紹介するのは、シャドウバースの全国大会「 ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki