▲新カード評価ランキングはこちら!

シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki

高勝率『疾走ランプドラゴン』インペリアルドラグーン採用デッキレシピ

この記事をシェアする

     

シャドバデッキ攻略:疾走ランプドラゴン

今回は、高勝率《インペリアルドラグーン》採用型「疾走ランプドラゴン」を紹介しよう。


▲高い勝率を叩き出している


『ランプドラゴン』のデッキレシピ


*カードの詳細はカードリンクをタップ!

『ランプドラゴン』のキーカード紹介

インペリアルドラグーン


インペリアルドラグーン
コスト カードパック
9 バハムート降臨ROB
ステータス
進化前:5/5 進化後:7/7
効果
【ファンファーレ】手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ

手札を全てダメージに変換する諸刃の剣。

プレイしたターンにリーサルを取らないと形勢が逆転してしまうため、使い所が難しい。
おすすめは《バハムート》のプレイ後に、攻撃不能効果を狙って展開してきたフォロワーを相手リーダーに直接ダメージを与えながら一掃してしまうことだ。手札が多ければOTKも可能になるぞ。

天界への階段


天界への階段
コスト カードパック
2 星神の伝説SFL
効果
【カウントダウン】6;
自分のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】次の自分のターン開始時、フォロワーをランダムに3枚、自分のデッキから手札に加える。
【ファンファーレ】【エンハンス】5;カウントダウンを6進める。

《インペリアルドラグーン》は手札の枚数が多いほど強力になるため、手札増強カードとして採用されている。また、《魔海の女王》コンボを決める確率を上げる手段としての役割も果たしている。

スターフェニックス


スターフェニックス
コスト カードパック
3 星神の伝説SFL
ステータス
進化前:2/2 進化後:4/4
効果
【突進】
【ラストワード】自分のリーダーは「次に自分がスペルをプレイしたとき、《スターフェニックス》1枚を手札に加える」を持つ。

再利用可能な「3コス2点除去」。
中盤の盤面の取り合いで大きく活躍することはもちろん、手札が減りにくくなるのもこのデッキならではのメリットといえる。





『疾走ランプドラゴン』のインタビュー

デッキ提供者
Twitter
357(@357cp)
配信チャンネル
OPENRECチャンネル
ニコ生チャンネル

プロフィール


・ドラゴン9,000勝
・JCG 1st(vol.22):3位T

ドラゴンメインでプレイしている脳筋プレイヤーです。
基本的に、大型フォロワーと疾走を重視した、『疾走ランプドラゴン』ばかり使っています。他クラス・デッキは、Bo3以上の大会に参加する時以外は、ほぼ使っていません。

デッキの特徴について

今回も勝率より優先して、好きなカード《インペリアルドラグーン》を含めて構築しています。
稀に見る《クロノス》と合わせた『パチンコドラゴン』的な型とは異なり、『疾走ランプドラゴン』の強力なリーサル要員として1枚のみの採用となっています。

こだわりポイント


キーカードである《インペリアルドラグーン》を採用している点です。
しっかりと活躍させられるように複数のドローソースで手札に引き寄せ易くし、打点(手札の枚数)を増やし易い構築にしています。
また、現在の環境は、コントロール系のデッキの場合、比較的早くて8ターンにリーサルが決まる事があるため、頻繁に決められなくても、8ターンでリーサルを狙える構築にしてあります。

  • 8ターン:魔海の女王デッキ、頂きの教会デッキなど
  • 9ターン:ロキ&古き森の白狼デッキなど

キーカードの採用について

インペリアルドラグーン

これまでと同じ内容になってしまいますが、面白いからの一言に尽きます。
『インペリアルドラグーン』もROBの初期に《連なる咆哮》だけでは面白さに欠けてきた時に、これもまた面白そうだという理由で採用しました。
そろそろこのカードも、使い始めて1年と1万戦の大台に乗りそうです。

主な立ち回り

このデッキは、《インペリアルドラグーン》《魔海の女王》も1枚のみの採用である為、複数枚手元に来る「手札事故」が発生しません。
また、前者のリーサルはほぼ無警戒なので奇襲と強襲といった異なるリーサルプランで攻める事ができ、戦略の幅があります。

このため安定感のあるデッキとも言えますが、一気に16打点出してリーサルを狙っていける《魔海の女王》デッキほどの爆発力が無いため、中盤から段階的に点を取り、リーサルに繋げていくように勝負のタイミングを見極める事が重要になってきます。大雑把な打点計算をすると、リーサルに届かず立ち往生するはめになり、逆転の機会を相手に与えてしまうので注意しましょう。

リーサル計算

このデッキに限った事ではないですが、常に今の手札で数ターン先までの間に何点取れるのか、何ターンを越えると、逆に相手のリーサル圏内に入ってしまって危険(=何ターンまでに勝負をかけるべき)なのかを意識してプレイしましょう。

マリガンで意識していること

先攻

竜の託宣(これがあれば合わせて竜の闘気)、ドラゴサモナー純心の歌い手天界への階段

後攻

ブレス系、竜の託宣竜剣の少女・アイラスターフェニックス

上記のカードは、どの相手に対しても優先してキープしています。低コストが19枚と中~高コストより少ないため、序盤からフォロワーを置いてくる相手の場合は、先攻でも《ブレイジングブレス》や《スターフェニックス》をキープする事が多いです。
後は、ドラゴン相手の時は、先攻なら《水竜神の巫女》もキープしています。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

今回のデッキは高勝率を目指したものではなく、好きなカードを主役にしつつ、標準的な勝率は下回らないようにする事だけを考えたファンデッキとなっています。生成コストも流行りのランプ系デッキと同等かそれ以上かかるのに対して、扱い難い上に勝率も並程度で、正直万人向けのデッキではありません。

ただ、ドラゴンの大半を《魔海の女王》デッキが占めている中で、ほぼ無警戒な《インペリアルドラグーン》によるリーサルを決めた時は、プレイした者にしかわからない爽快感を与えてくれることでしょう。あと2ヶ月もすれば《インペリアルドラグーン》は、ローテーション落ちしてしまうので、勝率よりも面白さを重視したい方は、ぜひ試して頂けると嬉しいです。

入れ替え候補


投稿させて頂いたのがナーフ情報が出る数日前だったので、これを皆さんがご覧下さっているのは、きっとナーフがされた後だと思います。
しかし影響を受けるのは《バハムート》だけなので、このデッキはそのままの構築でも運用できると考えています。
ただ、アミュレット対策カード(《堕天》など)が増える可能性があるので、その時は《天界への階段》《竜の未来視》《ドラゴサモナー》2枚目等に変更して頂いた方が安定すると思います。

デッキ提供者
Twitter
357(@357cp)
配信チャンネル
OPENRECチャンネル
ニコ生チャンネル
関連リンク

咆哮ドラゴンを詳しく解説(構築:357)
原初ランプドラゴン(構築:357)

関連動画


ドラゴンの関連記事

脅威の疾走バハムート!「無謀ランプドラゴン」
2018年2月13日
高勝率『疾走ランプドラゴン』インペリアルドラグーン採用デッキレシピ
2018年1月24日
『無謀ドラゴン』ナーフ後Tier1!最強デッキレシピと攻略ガイド
2018年1月23日
『峡谷ランプドラゴン』RAGE Vol.5王者構築!デッキレシピと立ち回り
2018年1月15日
JCG優勝!『ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン』temmy選手が使用した2デッキと本人解説
2018年1月5日
『魔海クロノスドラゴン』グランドマスター到達!デッキレシピと立ち回り
2018年1月4日
『ランプドラゴン』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ
2017年12月31日
『ランプドラゴン』マスターランク23連勝!最強デッキ候補のレシピと立ち回り
2017年12月30日
『魔界クロノスドラゴン』デッキ考案者が立ち回りを徹底解説!
2017年12月29日
『原初ドラゴン』環境最強デッキレシピと立ち回り
2017年12月27日

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
ミル(Ellinor)
GameAIの攻略ライターとして活躍中! シャドウバース全国大会『RAGE Vol.5』東日本予選では、無敗のファイナリストに。非公式BO3レーティング1位到達(200試合以上勝率1位)など、全国レベルの実力者として知られる。 Twitterをフォローする:@bbq_mill

週間人気記事TOP10

関連記事

no image
西RAGEファイナリストからあげさん構築!『秘術ウィッチ』

シャドバデッキ攻略:秘術ウィッチ 今回は"RAGE2018 Spring"を見事 ...

ナーフ後環境入り『あっく式コントロールロイヤル』ローラン採用デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:コントロールロイヤル 今回紹介する『コントロールロイヤル』は ...

『無謀ドラゴン』ナーフ後Tier1!最強デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:無謀ドラゴン 今回は、ナーフ後環境で活躍が見込まれる『無謀ド ...

『マナリアオズドロシーウィッチ』デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:オズドロシー 今回は配信内で高勝率を叩き出した、RAGEファ ...

『峡谷ランプドラゴン』RAGE Vol.5王者構築!デッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ:峡谷ランプドラゴン 今回紹介するのは、シャドウバースの全国大会「 ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki
-, ,