▲新カード評価ランキングはこちら!

ネクロマンサー

『ミッドレンジネクロ』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ

この記事をシェアする

2018/01/10

     

「時空転生」の最新デッキ


第7弾カードパック第7弾「時空転生」の最新デッキはこちら!基本的な立ち回りは、第6弾「星神の伝説」と大きくは変わらないので、参考にどうぞ。

『ミッドレンジネクロ』マスターランク34連勝デッキ

ゲーム実況動画

攻略班トシ(@Toshi_GameAI)の解説動画です。立ち回りの参考にどうぞ!

「星神の伝説」のデッキ

『ミッドレンジネクロ』のデッキ概要


ミッドレンジネクロは盤面の展開と破壊を繰り返しリソース差をつけて勝つミッドレンジ系デッキだ。
プレイに多くの択があり初期から根強い人気がある。

行進せよ、果ての果てまで!

効果:
ファンファーレ ネクロマンス 8;ゾンビ2体を出す。(ネクロマンスしたかにかかわらず)ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

一度ナーフを受け盤面を返す性能は落ちてしまったがバフの効果はリリース当初から変わっていないためリーサルを狙うのに大きく貢献する。
前のターンに《骨の貴公子》で横広がりを維持することでより多くのフォロワーにバフをかけることができる。
他のカードにネクロマンスを消費してしまうと7ターン目にこのカードから《ゾンビ》がでてこない事態が多発するので墓地管理に気をつけよう。

アグロキラー

効果:
自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。
【交戦時】交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。

体力2以下のフォロワーとの戦鬪を一方的に拒否できるため場持ちが非常に良い。
また永続的な回復効果を持つため相手はこのカードにリソースをはく必要があり総じてアグロに強い効果を持つフォロワーと言える。
攻撃力が1しかないため攻めるのにはあまり向いていないぞ。

多くのカードとシナジーを形成する影の立役者

効果:
【ファンファーレ】 自分のフォロワーすべては「【ラストワード】 スケルトン1体を出す」を持つ。

3ターン目《ボーンキマイラ》、4ターン目《骨の貴公子》という動きは言わずもがな強力であり大抵の場合3体以上のフォロワーに《骨の貴公子》の効果を付与することができる。
擬似AoE耐性、《ソウルコンバージョン》《デーモンイーター》のコスト、構築によっては《シャドウリーパー》の育成など用途は多岐にわたる。

デッキの評価と相性

『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピ

*カードの詳細はカードリンクをタップ!


『ミッドレンジネクロ』の入れ替え候補

カード名 解説

シャドウリーパー
アグロ寄りに組むなら採用候補になる。潜伏を持っているため確実に相手の体力を削ることができる。

死の祝福
《夜の令嬢・セレス》と合わせてアグロ耐性を高めるために採用される。《魔将軍・ヘクター》前に撃つとネクロマンスが足りなくなりやすいので気をつけよう

『ミッドレンジネクロ』のプレイングガイド

『ミッドレンジネクロ』のサンプルマリガン

『ミッドレンジネクロ』の立ち回り

序盤

Point:盤面を構築しよう

《ベレヌス》《ボーンキマイラ》など細かい打点を出せるネクロマンサーは盤面の取り合いにとても強い。
盤面に多くのフォロワーを残した状態で《骨の貴公子》をプレイできると更に勝てる可能性が上がるためとにかく有利トレードを繰り返していこう。

中盤

Point:手札増強

序盤から多くのカードを使うネクロマンサーは当然手札消費も激しい。そこで活躍するのが《ソウルコンバージョン》《デーモンイーター》だ。
場のフォロワー1体をコストとして捧げる必要があるため《ボーンキマイラ》《骨の貴公子》で場に並べた《スケルトン》《闇の従者》のようなラストワード持ちフォロワーを巻き込みたい。

終盤

Point:骨の軍団大行進

7ppまでいったらネクロマンサーの土俵に入ったといっても過言ではない。
《不死の大王》《魔将軍・ヘクター》といった超強力な盤面制圧能力とダメージソースで一気に勝負を決めてしまおう。
試合がもし長引いてしまっても《デスタイラント》という裏の切り札が備え付けられているため長期戦にも強いのが特徴だ。

『ミッドレンジネクロ』対策

2コストフォロワーが多く採用されているため、進化を使用しても大型フォロワーを倒しにくい。
場に大量の《スケルトン》を並べられても打点はそこまで高くないため、あえて無視して手札を整えに行くプランも、対ミッドレンジネクロでは有効な手段となることがある。

ゲーム実況動画

攻略班トシ(@Toshi_GameAI)の解説動画です。立ち回りの参考にどうぞ!

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
ミル(Ellinor)
GameAIの攻略ライターとして活躍中! シャドウバース全国大会『RAGE Vol.5』東日本予選では、無敗のファイナリストに。非公式BO3レーティング1位到達(200試合以上勝率1位)など、全国レベルの実力者として知られる。 Twitterをフォローする:@bbq_mill

週間人気記事TOP10

関連記事

『リアニメイトネクロ』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ

今回紹介するのは、シャドウバース(シャドバ)で環境入りした『リアニメイトネクロ』 ...

『リアニメイトネクロ』何度でも蘇る「最高神ゼウス」!デッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:リアニメイトネクロ 全知全能の「最高神」ゼウスが何度でも蘇る ...

JCG優勝!『ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン』temmy選手が使用した2デッキと本人解説

シャドバデッキ:ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン シャドウバース(シャドバ)の ...

『ミッドレンジネクロ』マスターランク34連勝!最強デッキ候補のレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:ミッドレンジネクロ シャドウバース(シャドバ/shadowv ...

冥守の長・アイシャ『ミッドレンジネクロ』新カードパックのデッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:ミッドレンジネクロ シャドウバース(シャドバ/shadowv ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-ネクロマンサー
-, ,