▲最新版Tierランキングはこちら!

ロイヤル

『冥府ロイヤル』バルバロッサ採用 デッキレシピと立ち回りガイド(使用:もっちりん。)

この記事をシェアする

2018/01/10

     

シャドバデッキ攻略:冥府ロイヤル

今回は、伝説のコンセプトデッキ『冥府ロイヤル』を紹介します。ロイヤルとは思えない動きで相手を翻弄することができる。
デッキ&プレイ動画の提供者は「もっちりん。」氏。


『冥府ロイヤル』のデッキレシピ

*カードの詳細はカードリンクをタップ!

『冥府ロイヤル』のキーカード紹介

トランプナイト招集


トランプナイト招集
コスト カードパック
5 ワンダーランド・ドリームズWLD
効果
《スペードの暗殺者》
《ハートの守護者》
《クローバーの兵士》
を召喚する。

1枚で4枚の墓地を肥やせる上に盤面を強く作れる。
それぞれ疾走、守護、必殺と使いやすい能力を持っているため、終盤でも腐りにくいのも強みだ。

冥府への道


冥府への道
コスト カードパック
4 スタンダードSTD
効果
自分のターン終了時、自分の墓場が30枚以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ。

このデッキのコンセプトとなるカード。
ロイヤルは1枚で横展開が得意なデッキなため、起動ターンは想像以上に早いだろう。
《天界への階段》《兎耳の従者》によって大量ドローできるようになったのも追い風だと言える。

天界への階段


天界への階段
コスト カードパック
1 星神の伝説SFL
効果
【カウントダウン】7;
自分のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】次の自分のターン開始時、フォロワーをランダムに3枚、自分のデッキから手札に加える。
【ファンファーレ】【エンハンス】5;カウントダウンを7進める。

実質1コス3ドローカード。
カウントダウンが長いとはいえドロー枚数はビショップの《詠唱:聖なる願い》より多く非常にバリューの高いカードであると言える。
横展開したフォロワーを破壊すれば、2.3ターンで起動することも可能なので積極的にトレードを仕掛けていこう。




『冥府ロイヤル』のインタビュー

デッキ提供者
Twitter:
もっちりん。(@MotiMottirin)

使用者プロフィール


・チーム「Again」所属。

デッキの特徴

今まで考えられてきた、兵士を召喚して墓地を肥やしていた「冥府ロイヤル」と違い、盤面取りとドロー力が非常に強いニュートラルに寄せている所です。
そのため、運命リレーが安定して可能となり、冥府発動が現実的になっています。

キーカードについて

《赤ずきん・メイジー》と《バルバロッサ》です。

メイジー


まずメイジーですが、条件付きですが単純に2コストで確定除去が出来るのが本当に強いです。
このデッキ唯一の原初への対抗策です。コストが軽いので、手札に条件さえあればいつでも発動できるのは便利です。
骸の王をノーリスクで返すことも出来ます。
どうしても必要な場面で手札にいない時は、強引に運命で引きに行くのもプレイングのひとつになっています。

バルバロッサ


次に《バルバロッサ》です。
冥府ロイヤルとのシナジーが半端ないカードだと思っています。
手札を減らさずに除去が可能、相手へのプレッシャーで盤面を取りやすくできる、コストアップしたら運命で流せばいいと冥府ロイヤル特化のカードと言っても過言ではないほどです。
進化権はできるだけメイジーに使いたいので、進化権を使わず処理が出来るこのカードは優秀なパーツです。巫女も取れるのでかなり重宝しています。
特に活躍できるのはネクロ対面です。基本的に3枚以上展開するカードが多く、2コストで帰ってくることが多いです。そのまま盤面制圧しつつ墓地を貯めることができます。

こだわりポイント

特徴でも話しましたが、兵士展開ではなくドローと盤面取りの強いニュートラルに軸を持っていった所です。
今までの型だと、有利交換を取られ続けAoEで壊滅してしまうという事が多かったです。そこで、ニュートラルに寄せることで盤面をより強固にする事が可能となりました。ドローソースも豊富で、確実にキーカードを引っ張ってこれるのは強みです。

立ち回りのコツ

序盤についての事から話します。
基本的な勝ち筋は冥府発動なので、処理に回ってください。進化権は要所要所で使用して大丈夫ですが、メイジー用のものは取っておけるようにしてください。できるだけスタッツの高いカードを選択して出すことを意識してください。特に3コストはその点を意識してカードを切ってください。

ドロー出来ないとしても兎耳を出す事も充分視野に入れ動いてください。ただし、のちのちの動きが心配な場合は、少なくとも2/2の出せるカイザを出すこともアリです。

序盤:
1番難しい点は3コストの動きなので、よく考えるようにしてください。

中盤:
進化権をできるだけ温存しつつ、処理に回ってください。
無理して進化権抱えたまま落ちるのはよくないので、フェイスが殴られる事を抑えるようにして動いてください。
メイジーは、限られた回数しか出せないので使う時は真剣に考えてください。

終盤:
冥府発動のために多少強引に墓地を肥やしていく事になります。運命で流せるぶんの手札を残しつつ盤面にどんどんカードを並べてください。
階段であえて手札を溢れさせて、墓地を肥やすという選択肢も検討してください。
冥府を置くタイミングですが、運命の直前が好ましいです。一番スキがない所なので。冥府を置いてからの運命使用で墓地30超えが一番の理想ムーブです。

マリガンについて

このデッキのかなり難しい所だと思います。
基本的には階段、2、3コストキープです。先攻ならジェノキープしてください。
ロイヤル対面では、おそらく相手はアグロデッキなので、階段も返して低コストフォロワーを引きに行ってください。冥府、運命はいらないですが、上振れている感じがするなら運命キープも選択肢のひとつです。

入れ替え候補について

ドラゴンを見て《渾身の一振り》を《火遁の術》に変更、3コストを減らして2コストを厚くする、対アグロ用にフロジェネを積む、くらいです。
長期戦が多いのなら、グリームニルも採用してもらって大丈夫です。アグロも見る事ができます。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

ぱっと見では、冥府発動すらままならないネタデッキに見えるかもしれませんが、そんな事はありません。
ぜひ一度使ってみて下さい。そして楽しさに気づいてもらえたら嬉しいです。

Twitter

もっちりん。(@MotiMottirin)

参考プレイ動画

デッキ提供者より、プレイ動画まで提供いただいたのでご紹介します!


ロイヤルの関連記事

『アーサーロイヤル』グランドマスター到達!高勝率デッキレシピと立ち回り
2018年1月5日
騎士王・アーサー『ミッドレンジロイヤル』新カードパックのデッキレシピと立ち回り
2017年12月25日
『アグロロイヤル』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ
2017年12月13日
『ミッドレンジロイヤル』マスターランク18連勝!マーズ採用の攻略ガイド(構築:Refuge)
2017年11月7日
『アグロロイヤル』MPランキング1位!最速10万MP到達のデッキレシピ(使用:SOS)
2017年10月24日
『冥府ロイヤル』バルバロッサ採用 デッキレシピと立ち回りガイド(使用:もっちりん。)
2017年10月23日
『(フェイス)アグロロイヤル』最速グランドマスター到達!環境トップ候補のデッキレシピ(構築:あぐのむ)
2017年10月3日
『アグロロイヤル』マスターランク17連勝!上位ランカー使用の強デッキ(使用:STY|ぱしゅら)
2017年9月29日
『潜伏アグロロイヤル』疾きこと風の如く!忍・連合軍の強襲布陣
2017年9月27日
『ニュートラルロイヤル』約200戦で勝率75%超え!立ち回りのコツとマリガンガイド(使用:ひゃざわ)
2017年9月26日

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
ミル(Ellinor)
GameAIの攻略ライターとして活躍中! シャドウバース全国大会『RAGE Vol.5』東日本予選では、無敗のファイナリストに。非公式BO3レーティング1位到達(200試合以上勝率1位)など、全国レベルの実力者として知られる。 Twitterをフォローする:@bbq_mill

週間人気記事TOP10

関連記事

『アーサーロイヤル』グランドマスター到達!高勝率デッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:アーサーロイヤル シャドウバース(シャドバ/shadowve ...

騎士王・アーサー『ミッドレンジロイヤル』新カードパックのデッキレシピと立ち回り

最新デッキレシピ 第7弾カードパック第7弾「時空転生」の最新デッキはこちら! 『 ...

『アグロロイヤル』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ

目次 デッキ概要 評価と相性 デッキレシピ 入れ替え候補 マリガン 立ち回り 対 ...

『ミッドレンジロイヤル』マスターランク18連勝!マーズ採用の攻略ガイド(構築:Refuge)

シャドバデッキ攻略:ミッドレンジロイヤル 今回はロイヤルの強豪「Refuge」氏 ...

『アグロロイヤル』MPランキング1位!最速10万MP到達のデッキレシピ(使用:SOS)

シャドバデッキ攻略:アグロロイヤル MPランキング1位、最速10万到達! シャド ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-ロイヤル
-,