▲『星神の伝説』最新の最強デッキランキング!
▲11月上旬リリース決定!GameAIの「DQライバルズ」攻略サイト

シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki

『ニュートラル獅子ビショップ』マスターランク24連勝!立ち回りガイドを徹底解説(使用:けい)

この記事を友人に広める

     

シャドバデッキ攻略:ニュートラルビショップ

今回紹介するのは、マスターランク24連勝した環境トップの『ニュートラル獅子ビショップ』です。
使用者は「けい」氏。



『ニュートラルビショップ』のデッキレシピ


*カードの詳細はカードリンクをタップ!

『ニュートラルビショップ』のキーカード紹介

黄金郷の獅子

効果:
【ファンファーレ】手札のコスト5以下のアミュレット1体を場に出し、それを破壊する。
自分の場のニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードをコスト-1する。

このデッキにおける、要のカード。
序盤からフォロワーを展開していき、4ターン目に《黄金郷の獅子》で《三月ウサギのお茶会》を破壊する動きが通すことができれば、相手は卒倒もの。
できる限り「アミュレットを破壊できるタイミング」でプレイしたいところだが、5/5のステータスはそれだけでも十分強力。固執しすぎず、早いタイミングで出していこう。

イーグルマン

効果:
【守護】
自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたび、このカードのコストを-1する。

守護を持っているため、ダメージレースに勝つ時や、他のフォロワーを守る時に使用される。
元々のステータスも5コスト相当なので、少しコストを下げるだけで十分強力なフォロワーになる。

枚数を増やすと事故が起きやすくなるというのが定説だが、このデッキでは《漆黒の法典》《スノーホワイトプリンセス》の代わりにニュートラルフォロワーを採用しており、事故率が軽減されていることから、3枚採用となっている。




『ニュートラルビショップ』のワンポイントコメント

アミュレットは6枚

事故率を軽減するために、《三月ウサギのお茶会》の枚数を2枚に。計6枚のアミュレットを採用している。そのため、《黄金郷の獅子》で破壊対象となるアミュレットは高確率で手札にある状態をキープできる。実際使ってみて、アミュレットの採用枚数が5枚と6枚で大差はないが、こちらの方が爆発力はあると感じた。

展開力と高いステータス

ニュートラルビショップはその展開力もさることながら。展開されるフォロワーのステータスが非常に高いことが強さの一因となっている。
体力3以上の破壊されづらいフォロワーが大量に並ぶことで、相手が除去しきれなくなり、そのまま相手リーダーの体力を押し切ることができるからだ。

『ニュートラルビショップ』のインタビュー

デッキ提供者
Twitter:
けい(@kay0923_)

デッキの特徴について

デッキは最近流行っている【獅子ビショップ】になります。《黄金郷の獅子》《イーグルマン》の、ニュートラルを場に出した時のコスト下降を活かしたデッキになります。

こだわりポイント

こだわりポイントは1コスフォロワー6枚体勢で、《黄金郷の獅子》《イーグルマン》のコストを下げやすくした点です。できるだけ早いターンでコストを下げきり4、5ターン目での着地を目指しています。また《ワイズマーマン》はゲーム終盤にニュートラルフォロワーにバフをかけて削りきる役目もあります。

キーカードの採用について

キーカードは《天空の守護者・ガルラ》になります。直接相手プレイヤーに飛ぶ打点、《黄金郷の獅子》が引けていない時のアミュレットを割れない事故軽減がポイントです。ゲーム終盤にピン差しの《ギルガメッシュ》と共にライフレースを押し切る理由での採用です。

主な立ち回り

基本的には《不思議の探求者・アリス》を中心としたニュートラル展開で戦っていきます。ニュートラルフォロワーを場に送り出す都合上、自然と《黄金郷の獅子》《イーグルマン》のコストが下がりやすく早期ターンで相手が返すことのできない盤面を作ることが目標です

進化権の発生するターンで《黄金郷の獅子》と共に《詠唱:獣姫の呼び声》《三月ウサギのお茶会》を出すことが理想です。先攻4ターン目に《黄金郷の獅子》《ブリキの兵隊》の5/5と4/5も弱くはないですが相手の後攻4ターン目の進化で取られやすいので、基本的には自分が進化可能できるターンに獅子を展開できるよう意識するといいです。

《ブリキの兵隊》の進化時効果を顔に投げるのかフォロワーにぶつけるのかは状況次第ですがよく考えるといいと思います。
進化後の《ブリキの兵隊》を無傷の5/6で置いておくと横の《黄金郷の獅子》の5/5と合わせてかなり取りにくいです。ここら辺は使っていくうちに感覚で分かるようになってきます。

マリガンで意識していること

基本的に《黄金郷の獅子》《イーグルマン》を狙うパワーマリガンを行います。ここらへんのパワーカードがないと先攻の場合かなり先細りな展開になりがちなので全マリはよく行います。
先攻でキープするのは《不思議の探求者・アリス》を含んで1、2、3ターン目の動きが見える時のみで1コスト、アリス、アミュレット等々であれば全て返します
1、2、アリスや2、3、アリスはキープ筆頭ですがその手札にあるフォロワーや、相手のクラスによってキープするかどうかはよく吟味します。

アグロ相手の後攻で《黄金郷の獅子》《イーグルマン》を同時に引いた時は主に《イーグルマン》を残します。アグロに限らず先攻が優位なゲームなので後攻を引いた場合は全力で《黄金郷の獅子》《イーグルマン》を狙いに行くといいと思います

デッキ入れ替え候補

1コスは《黄金郷の獅子》《イーグルマン》を下げやすくする目的で入れているので《ワイズマーマン》は削ってもいいと思います。

2コスはドラゴンメタで《彷徨の詩人・エルタ》《ブリキの兵隊》《ゴブリンプリンセス》とのシナジーを考えて《セクトール》等も入れ替え候補になります

3コスは《御言葉の天使》《覇食帝・カイザ》が強すぎるので他の候補はうーんといった感じです。《覇食帝・カイザ》増量はありです。
アミュレットは《詠唱:獣姫の呼び声》《三月ウサギのお茶会》が一番取り回しやすく枚数もこのへんがいいと思います。《詠唱:二対の炎》は上振れを狙いすぎてて好みではありませんでした。ですが、ドブン回り構築にしたいのならありです

《天空の守護者・ガルラ》は3で回していましたが積みすぎることによる事故も見受けられたので1枚減らしてもいい候補です。
《ギルガメッシュ》は完全に好みで入れたのでこちらも好きなカードに変えても構いません。

マッチアップ相性

《黄金郷の獅子》《イーグルマン》をきちんと引けていれば不利というほどの不利マッチはありません。【超越ウィッチ】や【冥府エルフ】、【セラフビショップ】等の特殊勝利系デッキにも勝てます
むしろ五分以上、ほぼ取れると思います
ただ構成上どうしても不利なデッキがあって、《黙示録》を搭載している【コントロールヴァンプ】、
《テミスの審判》を搭載している【ビショップ】
《サラマンダーブレス》《灼熱の嵐》を搭載したドラゴンは苦手対面となってます。

手札を吐き出して並べるのは得意なデッキですがAOEを打たれた後のリカバリーがどうしてもきかなく、手札に第二陣を構えていないとほぼ負けます。
AOEを2枚以上打たれると勝利は絶望的です。
一応コントロールヴァンプは復讐をケアしながら盤面を作りライフを取る算段はありますが、《ブラッドムーン》からの《黙示録》起動は本当にどうしようもないです。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

無名のプレイヤーですが、自分なりに理屈を考えプレイを進めた結果奇跡的に24連勝をすることができました。
凶悪さを増したドロシーのようにぶんまわった時の強さが半端ないので、マスターやグラマスを目指している方に是非オススメしたいデッキです。
僕も早くグラマスになりたいです!ちびちび頑張ります!正直25連勝したかったのですが、最後は同系ミラーの先攻にブン回られて負けました!そういうことです
ここまで見ていただきありがとうございました。質問があれば気軽にしてください。

Twitter

けい(@kay0923_)


ビショップの関連記事

『天狐エイラビショップ』ビショップ単でグランドマスター到達!アグロキラーの最終兵器(使用:ニセグラン)
2017年10月9日
『アイテールイージスビショップ』人気配信者が放送中に19連勝!(使用:マグロヘッド)
2017年10月5日
『アイテールイージスビショップ』JCG大会優勝!アグロ環境対策とデッキ内容を解説(使用:はるゆゆ)
2017年10月2日
『アイテールイージスビショップ』アイテール採用!無敵艦隊と白翼の守護神
2017年9月26日
『邪教ビショップ(聖杯イリヤ)』邪教の権化とゾディアックデーモンで「破滅」に導け
2017年9月20日
『ニュートラル獅子ビショップ』マスターランク24連勝!立ち回りガイドを徹底解説(使用:けい)
2017年9月14日
『ニュートラルビショップ』マスターランキング1位到達!デッキレシピと立ち回り(使用:宵闇の魔女)
2017年9月8日
『イージスビショップ』配信中にマスター17連勝!本人直伝のマリガンガイドと立ち回り(使用:じゅん)
2017年9月2日
『ニュートラルビショップ 』100戦勝率67%、ES大会優勝!イーグルマンの強さとプレイングを徹底解説(構築:Miiko/澤村燈@RiZe)
2017年8月25日
『疾走ビショップ』爆発力は太鼓判!レシピと立ち回りを詳細に解説(構築:はるゆゆ)
2017年8月21日

注目リンク

人気の攻略記事
『星神の伝説』新カード評価ランキング 『Tierランキング』環境最強デッキ集
過去に掲載したデッキ一覧 全カード(909枚)の評価一覧
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班として活躍中! TCG歴が長く、さまざまなカードゲームで実績を残してきた実力派。超越ウィッチやロイヤルのデッキを得意としている。 Twitterをフォローする:@Toshi_GameAI

週間人気記事TOP10

関連記事

『2478ネフティスネクロ』対ロイヤル常勝!スペル17枚構成のデッキレシピ(使用:深海魚)

シャドバデッキ攻略:2478ネフティスネクロ 今回のデッキは、現環境だからこそ勝 ...

『ニュートラルBBエルフ』非公式レーティングマッチで連勝中!デッキレシピと攻略ガイド(使用:かぜまち)

シャドバデッキ攻略:ニュートラルBBエルフ 今回紹介するデッキは、非公式レーティ ...

『カラボス復讐ヴァンパイア』ミッドレンジ寄りで高勝率!黒死の仮面採用デッキ

シャドバデッキ攻略:復讐ヴァンパイア 今回紹介するのは、《黒死の仮面》採用。 従 ...

『ニュートラルBBOTKエルフ』マスターランク高勝率!バウンス8枚採用デッキの立ち回り解説

シャドバデッキ攻略:ニュートラルBBOTKエルフ 今回紹介するデッキは、マスター ...

『エフェメラ原初ドラゴン』シャドバの強豪考案!エフェメラ採用・疾走タイプの自信作(使用:はるゆゆ)

シャドバデッキ攻略:エフェメラ原初ドラゴン 今回紹介するデッキは、シャドバの強豪 ...

リリース直前!『ドラクエライバルズ』攻略

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムとメイン戦略を徹底解説! CBT版・最強デッキTierランキング
リセマラ当たりランキング(レジェンドカード評価一覧) 全370種類のカード効果と評価一覧

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
効率の良いレベルアップ方法・はぐれメタル出現エリア メタルキングの聖地『まさゆきの地図』に行く方法(3DS版)
全10種類の「最強武器」一覧と各キャラの「最強装備」入手法 完全オリジナル!全モンスター図鑑(726体)完成
『おしゃれ装備』全キャラのコーディネートまとめ 全38種類!転生モンスターの出現エリアまとめ(レアアイテム一覧)
『ふっかつのじゅもん』一覧!最強のパスワード情報まとめ Sランク最強の「メタルヨッチ」発見情報と強いヨッチ族の集め方

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki
-, ,