▲『星神の伝説』最新の最強デッキランキング!
11/2(木)リリース決定!

シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki

『秘術アグロパメラウィッチ』太陽の巫女・パメラ採用!ニュートラル軸デッキに有利を取りやすい構成(構築:らう/Axis)

この記事をシェアする

     

『秘術アグロパメラウィッチ(構築:らう/Axis)』

今回、ニュートラルデッキに有利を取りやすい《太陽の巫女・パメラ》を採用した『秘術アグロパメラウィッチ』を紹介しよう
シャドウバース(シャドバ)の強豪チーム「Axis」に所属する「らう」氏。


『秘術アグロパメラウィッチ』のキーカード紹介

太陽の巫女・パメラ

効果:
【ファンファーレ】「土の秘術」このターン終了時、このフォロワーが場にいるなら、自分のほかのフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする。

土の印を使用するが盤面の味方をターン終了時に攻撃力体力共に2倍にするので、うまく強化することができれば、相手に対処不可能な盤面を提供することができるぞ!




『秘術アグロパメラウィッチ』の立ち回り

序盤

Point:序盤からダメージを狙っていこう。

序盤は、《くず鉄の練成》《魔女の大釜》を展開していき土の秘術を発動させる準備を整えよう。
特に土の印が多く盤面にある場合の《幻惑の奇術師》が強力無比で、消滅させられなければ継続してダメージを与えることが約束されるぞ!
先行であれば【フェイスドラゴン】のように相手リーダーを攻撃していこう。トレードは相手に任せ自分はダメージを与えて行くのが基本的な動きになる。
序盤にダメージを蓄積させておくと終盤に必要なバーンカードが減り、早い段階で勝負を決められるぞ!

中盤

Point:パメラでフォロワーたちを強化しよう

序盤に《幻惑の奇術師》などで盤面を取れていた場合は、このデッキの切り札である《太陽の巫女・パメラ》を場に登場させよう。
土の印を使用するが、自身の場のフォロワーの攻撃力、体力を2倍にするので一瞬にして強力な布陣を構築することができる。
特に《禁忌の研究者》によって生まれた《ゾンビ》軍団を強化することができれば圧巻だ。

終盤

Point:バーンダメージで押し切ろう

現環境秘術ウィッチの勝ちパターンとして豊富なバーンダメージによる怒涛の攻めによって勝負を決めるのが王道だ。
このデッキには《死の舞踏》《天輪のゴーレム》《偉大なる魔術師・レヴィ》など強力なバーン効果を持ったカードが多彩に採用されているので、終盤はそれらを使用して勝利を目指せ!

『秘術アグロパメラウィッチ』のインタビュー

デッキ提供者
Twitter:
らう/Axis(@Re_rau)
配信コミュニティ:

    

主な実績

・JCG Shadowverse Open 2nd vol.30 通常大会優勝
・MPランキング10th Season32位

所属チーム:Axis

 所属チーム紹介


チーム『Axis所属』。

デッキの特徴について

ボードの取り合いにおいて非常に強力なカードを多く採用していて、流行りのニュートラル軸のデッキとのマッチアップでは基本的に有利を取れるデッキになっています。
今環境は盤面の取り合いが勝負の鍵であり、ほとんどのデッキでバフのかかったニュートラルフォロワーを筆頭に、強力な横並びを展開してきます。そこで私は、《偉大なる魔術師・レヴィ》《禁忌の研究者》《太陽の巫女・パメラ》により、全体除去、展開、バフまでできる【秘術ウィッチ】が非常に環境にマッチしているのではと考えました。
実際、勝率は、60後半~70前半(%)あります。

こだわりポイント

《変異の雷撃》を採用するかしないかというところです。
環境初期は、《変異の雷撃》を倉木ケアとして複数枚入れるタイプが主流でしたが現在《ファントムキャット》軸の【ニュートラルヴァンパイア】が流行していること、プレイヤーがメタカードを嫌って6t倉木ポン置きをしなくなって来たことなどが理由で、メタカードとしての《変異の雷撃》は採用しませんでした。

また、押されている状況では手札で腐ってしまう、手札に《変異の雷撃》がある場合に《オズの大魔女》を雑に投げることができないなどと、デメリットの方が強く感じたのでバーンカード、除去カードとしての《変異の雷撃》も採用しませんでした。

キーカードの採用について

太陽の巫女・パメラ

《禁忌の研究者》によって相手フォロワーを除去しつつ自分の場を固めた後、《太陽の巫女・パメラ》でバフをかけて攻めるのが基本的な動きになります。
《太陽の巫女・パメラ》の能力が即時バフではないなど、扱いは多少難しいですが決まればとても強力で、これで勝負が決まることが多くあります。

主な立ち回り

そもそも《太陽の巫女・パメラ》を生かすためには自分の場にフォロワーが居ないといけないのですが、そこで活躍するのが《幻惑の奇術師》《偉大なる魔術師・レヴィ》《古き魔術師・レヴィ》の3種類のカードです。

場に残りやすいカードをバフ対象に

《幻惑の奇術師》は、復活能力を持つため場に残りやすいために《太陽の巫女・パメラ》のバフを受けやすく、2人のレヴィは言わずもがな、後攻時に盤面を取り返すことのできる強力なカードです。
これらのカードを駆使して《太陽の巫女・パメラ》の効果を最大限に引き出せるようにします。

パメラ以外の勝ち筋も多い

盤面制圧力とバーン能力に長けているデッキなので《太陽の巫女・パメラ》を使わず勝つことももちろんあります。
また、このデッキは序盤の土の消費を《幻惑の奇術師》に依存していて、このカードが引けないと土で盤面埋まってしまいそうになることが多々あります。特定のカードが引けないなんてのは良くあることなので、PPが余っていても土を出す出さないの判断、《虹の輝き》の使い方など考えてプレイすることが大切です。

マリガンで意識していること

先攻時

全力で2コスフォロワーを引きにいきます。1コスの土は、他の札で序盤の動きが見える場合に残します。
対ヴァンプでは、2コスフォロワーいる場合、《トーヴ》を除去できる《魔女の雷撃》をキープします。
理想札は、《魔女の大釜》《幻惑の奇術師》《ドワーフアルケミスト》です。

後攻時

全力で2コスフォロワー及び《虹の輝き》を引きにいきます。
4tに《古き魔術師・レヴィ》《天輪のゴーレム》または2コスフォロワー+2コス除去という動きを必ずするようにしましょう。
理想札は、1コス土+《幻惑の奇術師》+除去札です。
レヴィなどは途中から気合いで引いてください。 

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

《太陽の巫女・パメラ》のように、まだ注目されていないけれど、実戦で通用するカードは他にも眠っていると思います。先攻ゲーなどと言われ、実際私もそう思いますが、流行りでないデッキを実戦レベルに昇華するという作業は実に面白いです。
私のこのデッキも完全な完成型だとは思ってませんが、みなさんも《太陽の巫女・パメラ》の楽しさを味わって見てください!

『秘術アグロパメラウィッチ』のデッキレシピ

*カードの詳細はカードリンクをタップ!


ウィッチの関連記事

『ギガントキマイラ超越ウィッチ』台湾の強豪がマスターランク25連勝!デッキレシピと攻略(使用:Garnetdevil)
2017年10月25日
『秘術ウィッチ』の基本戦略まとめ!デッキレシピと立ち回りガイド
2017年10月19日
『秘術ウィッチ』ウィッチ単でグランドマスター到達!高勝率デッキの中身とは(使用:超越は天江衣)
2017年10月6日
『ギガント超越ウィッチ』ウィッチの強豪が構築したギガントキマイラ型デッキ!(使用:ぬこおた)
2017年10月2日
『星神版・秘術ウィッチ』星読みの魔女・ステラ採用!すべての敵を無力化せよ
2017年9月24日
『ギガントOTKスペルウィッチ』新機軸のスペルデッキで極限ダメージ!
2017年9月20日
RAGE準優勝!tizin選手「潜伏ロイヤル/ニュートラルウィッチ/カラボスアグロヴァンパイア」
2017年9月19日
『ニュートラルウィッチ』マスターランク21連勝!安定性抜群の高勝率デッキ
2017年9月17日
『超越ウィッチ』RAGE東日本で2度目のファイナリスト!デッキレシピと立ち回りガイド(構築:misobon)
2017年8月25日
『スペルドロシー』RAGE西日本予選11勝1敗!プレーオフ進出したデッキと立ち回り(使用:にんじん)
2017年8月21日

注目リンク

人気の攻略記事
『星神の伝説』新カード評価ランキング 『Tierランキング』環境最強デッキ集
過去に掲載したデッキ一覧 全カード(909枚)の評価一覧

週間人気記事TOP10

関連記事

『ギガントキマイラ超越ウィッチ』台湾の強豪がマスターランク25連勝!デッキレシピと攻略(使用:Garnetdevil)

シャドバデッキ攻略:ギガントキマイラ超越ウィッチ 今回紹介するのは、台湾の強豪プ ...

『アグロロイヤル』MPランキング1位!最速10万MP到達のデッキレシピ(使用:SOS)

シャドバデッキ攻略:アグロロイヤル MPランキング1位、最速10万到達! シャド ...

『冥府ロイヤル』バルバロッサ採用 デッキレシピと立ち回りガイド(使用:もっちりん。)

シャドバデッキ攻略:冥府ロイヤル 今回は、伝説のコンセプトデッキ『冥府ロイヤル』 ...

『復讐ヴァンパイア』ヨルムンガンド採用!100戦高勝率デッキレシピ(使用:Yadorigi)

シャドバデッキ攻略:復讐ヴァンパイア 今回紹介するのは、100戦で勝率70%。配 ...

『骸の王冥府ネクロ』コンセプトデッキで遊びながら勝つ!デッキレシピと攻略ガイド

シャドバデッキ攻略:骸の王冥府ネクロ 今回紹介するのは、GameAI攻略班トシが ...

リリース直前!『ドラクエライバルズ』攻略

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムとメイン戦略を徹底解説! CBT版・最強デッキTierランキング
リセマラ当たりランキング(レジェンドカード評価一覧) 全370種類のカード効果と評価一覧

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
効率の良いレベルアップ方法・はぐれメタル出現エリア メタルキングの聖地『まさゆきの地図』に行く方法(3DS版)
全10種類の「最強武器」一覧と各キャラの「最強装備」入手法 完全オリジナル!全モンスター図鑑(726体)完成
『おしゃれ装備』全キャラのコーディネートまとめ 全38種類!転生モンスターの出現エリアまとめ(レアアイテム一覧)
『ふっかつのじゅもん』一覧!最強のパスワード情報まとめ Sランク最強の「メタルヨッチ」発見情報と強いヨッチ族の集め方

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki
-, , ,