シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki

『ディスカードドラゴン』シャドバデュエルで「ぽるんが」氏が使用!(構築:チャリオット)

2017/07/07

     

『ディスカードドラゴン(構築:ぽるんが)』

6/23(金)に配信した第4回『シャドバデュエル』のゲストは、有名チーム『SVG』の副リーダーを務め、最近では大会の実況役としても活躍している「ぽるんが」氏でした。
今回は、ぽるんが氏がBO5で使用した『ディスカードドラゴン』を中心にご紹介します!

使用した『ディスカードドラゴン』は、遊戯王で日本代表経験など輝かしい成績を持つ「チャリオット氏(@chariotwww)」が構築したデッキになっている。



『ディスカードドラゴン』のデッキレシピ



*カードの詳細はカードリンクをタップ!

コスト 画像 カード名 評価 枚数
2 《煌牙の戦士・キット》 3
2 《竜の託宣》 3
2 《サラマンダーブレス》 3
3 《風の軍神・グリームニル》 2
3 《ドラゴンナイト・アイラ》 3
3 《竜巫女の儀式》 3
4 《ウリエル》 3
4 《輝石のドラゴン》 2
4 《風読みの少年・ゼル》 3
4 《竜殺しの代償》 3
5 《水竜神の巫女》 3
5 《竜の闘気》 3
6 《天翼を食う者》 3
9 《インペリアルドラグーン》 3


『超越ウィッチ』のデッキレシピ



*カードの詳細はカードリンクをタップ!

コスト 画像 カード名 評価 枚数
1 《エンジェルスナイプ》 3
1 《知恵の光》 3
2 《古き魔術師・レヴィ》 2
2 《マジックミサイル》 3
2 《ゴーレムの練成》 3
2 《ウィンドブラスト》 3
2 《虹の輝き》 2
3 《魔力の蓄積》 3
3 《エラスムスの秘儀》 1
4 《マーリン》 3
5 《運命の導き》 3
7 《魔法剣》 2
8 《炎の握撃》 3
10 《フレイムデストロイヤー》 3
18 《次元の超越》 3



『復讐ヴァンパイア』のデッキレシピ



*カードの詳細はカードリンクをタップ!

コスト 画像 カード名 評価 枚数
1 《鮮血の花園》 3
2 《レヴィオンデューク・ユリウス》 3
2 《糸蜘蛛の悪魔》 3
2 《鋭利な一裂き》 3
2 《群れなす飢餓》 3
3 《サキュバス》 3
3 《復讐の悪魔》 3
3 《デモンコマンダー・ラウラ》 1
4 《ダークジェネラル》 3
4 《ソウルディーラー》 3
4 《ベルフェゴール》 3
5 《カオスシップ》 3
5 《ディアボリックドレイン》 3
2 《ブラッドウルフ》 3






『ディスカードドラゴン』のキーカード紹介

インペリアルドラグーン

禁断の遺跡に封印されし、名も無き厄竜を解き放った騎士。亡き祖国の復讐のため、命を賭した血の契約を結んだ。 復讐を終え、最後の王族たる使命を果たした竜騎士。不死の大罪を背負う厄竜と、運命を共にすべく姿を消した。
進化前:
【ファンファーレ】手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ
進化後:

手札を全て捨て、捨てた枚数に応じて相手全体にダメージを与える!
《竜巫女の儀式》が盤面にある場合、手札を捨ててもドンドン手札が回復するので、攻撃が絶えずバーストダメージを出しやすいぞ!

竜巫女の儀式

捧げるのだ。汝が力を求めるならば。
効果:
自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につきカード1枚を引く。

手札が捨てられた場合、捨てた枚数に応じてカードを引くことが可能。
《天翼を食う者》《竜殺しの代償》など、相性のいいカードが多く採用されているので、このデッキのキーカードと言えよう。
《ウリエル》を使用すれば「確定で手札に加わる」ため、中盤に配置して勝負を有利に運んでいこう。

天翼を食う者

絶望を孕んだ断末魔こそ、我が力。天使たちよ、その純白の羽根を、一枚残らず毟ってやろう! 天使たちよ…喜ぶが良い。貴様らは、高貴なる我の糧となれるのだ。咽び泣いて、地獄に沈め!
進化前:
【ファンファーレ】 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき+1/+1する。
進化後:

手札を全て捨て、捨てた枚数に応じて自身を強化できる!
10PPでは《天翼を食う者》《風読みの少年・ゼル》により、手札が8枚であれば、「14点ダメージ」を叩き込めるぞ!
6PPのタイミングで盤面展開しても強力なフォロワーに違いないので、相手の隙をついて場に登場させよう。

『ディスカードドラゴン』の立ち回り

序盤

Point:序盤はPPを加速だ

序盤は【ランプドラゴン】のように、PPを加速させよう。
《竜の託宣》《ドラゴンナイト・アイラ》を使用し、4PP溜まったあたりで《ウリエル》を登場させよう。
《ウリエル》を場に出せば、確定で《竜巫女の儀式》が手札に加わるようになっているので、早いうちに盤面に展開していこう。4ターン目の動きとしては、通常の構築戦では珍しい《輝石のドラゴン》も強力だぞ!

中盤

Point:ディスカード戦術を取っていこう!

中盤は、《竜の闘気》《水竜神の巫女》を展開していくのが基本の動きになる。アグロデッキなどに盤面を取られている場合には、《竜殺しの代償》を使用していく動きも強力だぞ!
《竜巫女の儀式》が場にある場合には、手札が無くならずに効果を発動でき、手札が捨てられた瞬間に《煌牙の戦士・キット》も盤面に現れるので、どんどん手札を捨てていって良い。

終盤

Point:強大なバーストダメージを狙え!

終盤は、《インペリアルドラグーン》を登場させよう。
手札を全て捨て、捨てた枚数分ダメージを与えられるので、もし《竜巫女の儀式》が盤面にある状態で《インペリアルドラグーン》を追加で引けた場合、《冥府への道》を毎ターン発動できるような凄まじい制圧力になるぞ!
さらに、10PPでは《天翼を食う者》《風読みの少年・ゼル》を使用して大ダメージを与えることが可能だ。




『ディスカードドラゴン』のインタビュー

デッキ提供者
Twitter:
ぽるんが(@PolngaxNagi)
配信コミュニティ:
OPENREC

BO5での心境をお聞かせください

ひとつ使用リーダーが増えるだけで、こんなにも選択肢が増えるんだなといった感想でした。

一番自信のあるデッキはどれですか

【ディスカードドラゴン】です。
ドラゴンの中でも、さらに柔軟な構成となっています。

BO5に持ち込んだデッキの選択理由を教えてください

3つのデッキで多く採用されるであろう「ドラゴン・ビショップ」の討伐を目指しました。

デッキのこだわりポイントがあれば教えてください

ディスカードドラゴン

遊戯王のトッププレイヤー「チャリオット氏(@chariotwww)」がTwitter上で公開していた構築です。
従来の【冥府エルフ】のように、デッキを全て掘り起こせるほどの回転力と《インペリアルドラグーン》による圧倒的制圧力で勝利を目指します。また、《天翼を食う者》《風読みの少年・ゼル》で一瞬で《サハクィエル》《バハムート》《風読みの少年・ゼル》を彷彿させるバーストダメージをたたき出す事も可能です。
コンボパーツも同時に引いていなくても、《天翼を食う者》→引き直した手札に《風読みの少年・ゼル》があるという条件で発射できるのも強みです。
また、《竜殺しの代償》《水竜神の巫女》などアグロ耐性も備わっているので、非常にマルチに対応ができるデッキタイプとなっています。

超越ウィッチ

《魔法剣》をタッチした従来の《フレイムデストロイヤー》採用型【超越ウィッチ】です。
スペルブーストで0コストまで下がるスペルを多く採用しており、キルターンを早め、あらゆる角度からバーストを狙える構築に仕上げています。

復讐ヴァンパイア

石川の遊戯王トッププレイヤー「ゆう(@yuu031016)」氏作成、最強の【ヴァンパイア】です。マスターランクで24連勝していた為、声をかけ使用を許可して頂きました。
《ソウルディーラー》を採用しており、復讐に依存した構築となっています。

関連動画

攻略班kouのゲーム実況動画はこちら!

シャドバデュエルの様子

スカイプ通話しながら真剣勝負する姿は新鮮です!

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ

人気の攻略記事
最新掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
『ニュートラルヴァンプ』完全対策マニュアル 全カード(825枚)の評価一覧
GameAI攻略班「kou」
GameAI攻略班として活躍中! シャドウバースの第2回『GameAI杯』、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ実力派プレイヤー。 Twitterをフォローする:@kou08221890

週間人気記事TOP10

関連記事

『異形の茨エルフ』シャドバ公式構築済みデッキ!イラスト違いのプレミアカードは《異形の森》

構築済みデッキ第2弾:異形の茨エルフ シャドウバース/シャドバの、新しい構築済み ...

環境上位『秘術/土ウィッチ』デッキレシピと使い方(対策まとめ)

『秘術ウィッチ』のデッキ解説 シャドウバース(シャドバ)の環境上位デッキ『秘術/ ...

『ニュートラルロイヤル』のデッキレシピと使い方(対策まとめ)

シャドバデッキ攻略:ニュートラルロイヤル/ロイヤル シャドウバース(シャドバ)の ...

『秘術/土ウィッチ』ギルガメッシュ採用!RAGE3位の猛者考案、持久戦に強いデッキ(構築:マトモ)

シャドバデッキ攻略:秘術/土ウィッチ 今回、RAGE全国3位の猛者「マトモ」氏が ...

環境上位『ニュートラルウィッチ』のデッキレシピと使い方(対策まとめ)

シャドウバース(シャドバ)の環境上位デッキ『ニュートラルウィッチ』。デッキレシピ ...

7/29(土)発売!『ドラクエ11』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
PS版とDS版の「メリット」を徹底検証!おすすめポイント紹介 主人公(勇者)のスキルパネルと会得可能な「呪文・スキル」
新戦闘システム『ゾーン』と最高峰の『連携技』 『スキルパネル』の極意!超強力な「秘密パネル」
『ふしぎな鍛治』の特技はこう使え!生成可能な装備と必要素材 【DS版】過去作にワープ可能!「ヨッチ族」とは
効率の良い経験値の稼ぎ方/メタル狩り講座 カジノの景品一覧と大当たり倍率表

GameAIの『ドラクエライバルズ』攻略ガイド

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムと基本戦略を徹底解説! 最強デッキランキング(Tier1〜Tier3)
リセマラランキング(レジェンドカード評価一覧) 全カードの効果と評価一覧(計370枚)

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki
-, , ,