▲新カード評価ランキングはこちら!

ネクロマンサー

『ミッドレンジネクロ』マスターランク34連勝!新記録達成したデッキレシピと攻略ガイド(構築:怠惰なともちん)

この記事をシェアする

2018/01/10

     

『ミッドレンジネクロ』

シャドウバース(シャドバ)でマスターランク34連勝という偉業達成した【ミッドレンジネクロ】。
《スカルウィドウ》を採用することで、パワーカードを手札に加えやすくなっている【ミッドレンジネクロ】のデッキレシピと攻略ガイドを紹介します。

参考:
「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!



『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピ


*カードの詳細はカードリンクをタップ!

コスト 画像 カード名 評価 枚数
1 《スカルビースト》 3
1 《ソウルコンバージョン》 2
2 《天弓の天使リリエル》 3
2 《スカルウィドウ》 2
2 《ダークコンジュラー》 2
2 《シャドウリーパー》 3
2 《破魂の少女》 3
2 《ゾンビパーティ》 3
3 《風の軍神・グリームニル》 2
3 《ボーンキマイラ》 3
3 《闇の従者》 2
4 《骨の貴公子》 3
4 《ファントムハウル》 1
5 《ケルベロス》 3
6 《死の祝福》 2
7 《魔将軍・ヘクター》 3


『ミッドレンジネクロ』のキーカード紹介

スカルウィドウ

死んだら灰になるだけ?…それは子供の考えね。死んでもなお残る…それが愛よ。 失っても、失っても、愛は残り続けるの。それってとても、ステキじゃない?だから、ほら。貴方も…私への愛を示してね?
進化前:
【ラストワード】 カードを1枚引く。
進化後:
【ラストワード】 カードを1枚引く。

2ターン目に展開するには物足りないが、《ソウルコンバージョン》などと使用すれば一気に手札を増やせたり、1/2であっても相手の《スケルトン》《フェアリー》を処理したりと最小限の働きは見込める。
終盤の《魔将軍・ヘクター》を何枚保有できているかがどのリーダー相手でも重要になってくるので手札を一枚引ける効果は恩恵が多い。

闇の従者

へっへっへっ…俺に手を出そうってか?言っておくがなぁ、俺のバックにはあの方がついてるんだぜ? あの方はなぁ、闇の主なんだよ!へへっ!どうだ、怖いだろ?あの方を呼ばれたくなきゃ、大人しく俺に魂を渡すんだな!
進化前:
このフォロワーは【守護】 を持たないフォロワーを攻撃不能。 【ラストワード】 《リッチ》1体を出す。
進化後:
このフォロワーは【守護】 を持たないフォロワーを攻撃不能。 【ラストワード】 《リッチ》1体を出す。

《闇の従者》は【超越ウィッチ】戦や【ランプドラゴン戦】においてとても重要なフォロワーになっている。
場に出せれば対戦相手から処理されにくく継続打点も与えやすい、《魔将軍・ヘクター》《ケルベロス》とも相性がいいので現環境の【ミッドレンジネクロ】にはなくてはならないカードと言えよう。




『ミッドレンジネクロ』の立ち回り

序盤

Point:テンポよくフォロワーを展開していこう

序盤は、1コスト→2コスト→3コストといったようにテンポよく展開していきたい。
そのまま3ターン目には《ボーンキマイラ》を展開し、4ターン目に《骨の貴公子》《シャドウリーパー》2枚を展開していくのが理想ムーブと言えよう。
2ターン目の行動としての《スカルウィドウ》は少し物足りないステータスだが【ラストワード】時にカードを1枚手札に加えることができるので、パワーカードである《死の祝福》《魔将軍・ヘクター》などを引きやすくなるという縁の下の力持ちだ。
対戦相手がアグロデッキの場合、後攻を引いてしまったら《ゾンビパーティ》《風の軍神・グリームニル》をキープして序盤の猛攻を凌いでいこう。

中盤

Point:フォロワーを横展開していこう


中盤以降はフォロワーたちを横に展開していきたい。
《ボーンキマイラ》《骨の貴公子》《死の祝福》などで盤面を広げていき、《魔将軍・ヘクター》などでバーストダメージを出せるように準備しておこう。《闇の従者》をこの段階で展開できていると処理するのは困難で、継続ダメージを与えやすくなる。

終盤

Point:魔将軍の大号令


終盤は、中盤のうちに展開したフォロワーたちがいるなら《魔将軍・ヘクター》でバフを付与して、一気にダメージを与えることができるぞ!
《死の祝福》または7コストエンハンス《ゾンビパーティ》《シャドウリーパー》というように展開できれば、強大なサイズの《シャドウリーパー》が生まれることになる。
特にビショップ戦では、1枚で多くのカードを場に展開できる《死の祝福》《ゾンビパーティ》は強力なので、大事に使っていこう。




デッキインタビュー

デッキ提供者
Twitter:
怠惰なともちん/PaR(@Loof_sv)

大連勝中の心境はいかがでしたか

最初にTwitterでアップした28連勝のスクショをご覧いただいた方々から、とても多くの反響と応援コメントを頂き、感動しました。
応援して下さる皆様の期待に応えられる様、今の自分に出来る最も丁寧なプレイを心掛けました。

    

デッキの特徴を教えてください。

2コス帯をやや厚めに取って序盤の安定感を重視しています。

キーカードの採用理由について教えてください

闇の従者


特に【超越ウィッチ】や【ランプドラゴン】に対して強力なムーブを生み出すカードです。昨今のラダー環境では、やや不利な【ランプドラゴン】が増えてきたように感じていたので採用しました。

骨の貴公子


4コストへナーフされても、カードパワーは健在でした。
お馴染みのコンボである先3t《ボーンキマイラ》《骨の貴公子》《シャドウリーパー》+αや、《破魂の少女》のファンファーレを無理なく発動し盤面を一瞬で返すムーブは、理不尽ゲーと言われざるを得ません。
ほぼ全てのAoEへの解答となり、《魔将軍・ヘクター》の打点を乗せる媒体を盤面に残してくれます。被っても強いカードを3投しない手は無いと思いフル採用しました。

立ち回りのコツがあれば教えてください

相性があまり良くないビショップ相手は、特に意識してプレイしていました。
横展開から《骨の貴公子》を通すと相手の「消滅」が間に合わないため有効で、初動の展開を全て止めてきた場合は消滅対象をあえて棒立ちさせることで《鉄槌の僧侶》を誘い、《ケルベロス》進化で一方的にアドを取らせないように心がけてました。《漆黒の法典》連打だけはどうにもならないので、そこは割り切ります。5t以降は《エンシェントレオスピリット》《ダークジャンヌ》のケアを意識します。
対面の進化権を全て吐かせるイメージでプレイすると、裏目が減り楽になります。こちら後手ならそれが比較的容易なため、後攻有利なマッチアップだと思っています。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

改めまして、数え切れない程の反響、応援コメント本当にありがとうございました!
とても励みになりましたし、ここまでの反応を頂けた瞬間から「もうこれは自分だけの実績では無いな」と言った心境でした、それ程皆さんの応援コメントから力をもらっていました。所属チーム「PaR」のチームメンバーからリプライをもらう度に、本当に泣きそうになってました(笑)
フォローも沢山頂いて本当に感謝しかありません、こんな僕ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします(๑•﹏•)

チーム紹介

「PaR(@PaR270318)」チームに所属させて頂いてます。
リーダーの「log(@log110105)」さんをはじめ、みなさんにはホントお世話になりっぱなしだったので、今回このような実績を作れてとても嬉しいです。ちなみに、先日行ったチーム内戦の予選では、個人0-3と実力差を分からされましたww

プレイ動画

実際に回してみた動画はこちら!


ネクロマンサーの関連記事

『リアニメイトネクロ』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ
2018年1月30日
『リアニメイトネクロ』何度でも蘇る「最高神ゼウス」!デッキレシピと立ち回り
2018年1月26日
JCG優勝!『ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン』temmy選手が使用した2デッキと本人解説
2018年1月5日
『ミッドレンジネクロ』マスターランク34連勝!最強デッキ候補のレシピと立ち回り
2017年12月30日
冥守の長・アイシャ『ミッドレンジネクロ』新カードパックのデッキレシピと立ち回り
2017年12月25日
『骸の王ネクロ+超越ウィッチ』レーティング1位!デッキレシピと攻略ガイド(使用:からくり)
2017年11月28日
『アグロヘクターネクロ』RAGEファイナリスト!本人寄稿の攻略ガイド(使用:ミッドレンジソルト)
2017年11月14日
『骸の王冥府ネクロ』コンセプトデッキで遊びながら勝つ!デッキレシピと攻略ガイド
2017年10月21日
『ミッドレンジネクロ』ネクロ8,000勝の伝道師!高勝率でグラマス到達(使用:satoji)
2017年10月20日
従者型『2378ネフティスネクロ』対原初ドラゴン24勝8敗!ネクロ7,500勝を超えるエキスパートの構築(使用:ニノ)
2017年10月19日

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング

週間人気記事TOP10

関連記事

『リアニメイトネクロ』デッキレシピと立ち回り|対策まとめ

今回紹介するのは、シャドウバース(シャドバ)で環境入りした『リアニメイトネクロ』 ...

『リアニメイトネクロ』何度でも蘇る「最高神ゼウス」!デッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:リアニメイトネクロ 全知全能の「最高神」ゼウスが何度でも蘇る ...

JCG優勝!『ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン』temmy選手が使用した2デッキと本人解説

シャドバデッキ:ミッドレンジネクロ&ランプドラゴン シャドウバース(シャドバ)の ...

『ミッドレンジネクロ』マスターランク34連勝!最強デッキ候補のレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:ミッドレンジネクロ シャドウバース(シャドバ/shadowv ...

冥守の長・アイシャ『ミッドレンジネクロ』新カードパックのデッキレシピと立ち回り

シャドバデッキ攻略:ミッドレンジネクロ シャドウバース(シャドバ/shadowv ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-ネクロマンサー
-, , ,