超越ウィッチ

RAGE東京予選で好成績!『魔法剣超越ウィッチ(構築:mestapo)』BO3に持ち込んだ理由とデッキの手応え

2017/05/19

シャドバカレンダー
     

『魔法剣超越ウィッチ(構築:mestapo)』

今回、RAGE東日本予選で好成績を残した【魔法剣超越ウィッチ】を紹介しよう!



『魔法剣超越』のデッキレシピ


*カードリンクをタップすると、カード情報詳細を確認できます。

コスト 画像 カード名 評価 枚数
1 《エンジェルスナイプ》 3
1 《知恵の光》 3
2 《古き魔術師・レヴィ》 3
2 《学院の新入生・ルゥ》 3
2 《マジックミサイル》 3
2 《ゴーレムの練成》 3
2 《虹の輝き》 3
3 《魔力の蓄積》 3
4 《マーリン》 1
4 《ルーンの貫き》 3
5 《運命の導き》 3
6 《刃の魔術師》 3
7 《魔法剣》 3
18 《次元の超越》 3





『魔法剣超越ウィッチ』の立ち回り

序盤

Point:基本はいつもの超越

デッキ名の通り《次元の超越》+《魔法剣》を使いフィニッシュを狙っていくタイプのデッキである。対象となる2種類のカードを手札に加えてスペルブーストしていく必要がある。
具体的には、《学院の新入生・ルゥ》で確定サーチをしたり、《虹の輝き》で体力を守りながらカードを引き、スペルブーストをしていく。
相手の盤面にフォロワーがいない時は《学院の新入生・ルゥ》をプレイして、「スペルブーストカード」を手札に加えよう。

中盤

Point:除去とバーン!

進化が解禁されることになるので、相手の攻めがどんどん苛烈になってくる。
相手の猛攻をしのぐため、こちらも除去をどんどん行う必要に迫られるため、《運命の導き》を引けていないと、段々手札がなくなっていくことに。
全て除去するのが最善であるのは間違い無いが、手札が先細りして《次元の超越》まで届かなくなってしまったら元も子もない。ある程度のダメージは覚悟の上で、ドローをしていく必要もあるぞ。

終盤

Point:フィニッシュターン

コスト0になるスペルが多く採用されているので、スペルブーストが一気に進むことが多い。
コスト0の《魔法剣》などを使った際は、いくつまでコストが減るのかしっかり把握しておき、フィニッシュターンを逃さないよう気をつけよう。

『魔法剣超越』のキーカード紹介

刃の魔術師

魔なる者よ。貴様らは暴威を振るい過ぎた。…我らは貴様らを許容しない。我が刃にて散るが良い。 逃げれば斬る。投降しても斬る。死こそが貴様らの運命。我らは標的を決して逃がさない。…さらばだ。
進化前:
【疾走】【スペルブースト】 コスト-1
進化後:
【疾走】

トドメを刺すだけでなく、途中の除去用フォロワーとしても活躍する。

疾走を持っているため、出したターンに攻撃できるので《魔法剣》《次元の超越》の必要枚数を減らすことができる。

魔法剣

喰らえ!魔法剣!
効果:
自分のフォロワー1体を+2/+2する。
【スペルブースト】 コスト-1

《刃の魔術師》に使うのがベストなコンボだが、《クレイゴーレム》《古き魔術師・レヴィ》に使っても問題なく、超越さえ複数回絡められるのならばそれらのフォロワーでも問題なくフィニッシャーになる。

稀にだが、《マーリン》に使うことで《マーリン》が倒されず帰ってくることもある。



『魔法剣超越』のインタビュー

デッキ提供者

Twitter:
Mestapo
(@tapo_sv)
チームTwitter:
POL(@_pol_sv)

RAGEのときの心境

ROB環境のときに開催された『ファミ通カップ』に参加しましたが、Day1落ちでした。そのリベンジという意識が強かったです。
当日になると心が落ち着かなく、とても緊張していました(笑)
ただ、パソコンを前に席に着くときには調整相手の方や、応援してくれている方々のことを思い出して、なんとかプレイに集中することができました。

BO3に持ち込んだ2デッキの選択理由

ネクロマンサーはすぐに決めることができました。しかし、大会1週間前になったのにもかかわらず、相方のデッキがなかなか決まりませんでした。環境的にはネクロマンサーとドラゴンの2強と言われていましたが、自信のなかったドラゴンを選択して調整するよりも、自信のあるウィッチを選択する方が無難だと判断しました。
そして、RAGE大阪予選でファイナリストになった「Johnny」さんの影響で、ビショップの使用率増加を予想。ドラゴンとネクロマンサーに引けを取らない構築ができたと思ったので、ウィッチを選択することになりました。

手応えについて

ビショップと対面すれば、もっと有利に試合を運ぶことができるのですが、2日間通してすべて「ドラゴンとネクロマンサー」との対戦でした。
ですが、0-2で負けた試合はなかったので、自分の中では上出来でした。

デッキの特徴

ウィッチは《ルーンの貫き》《魔法剣》《古き魔術師・レヴィ》《刃の魔術師》等のバーンカードを使い、相手ライフと盤面をうまく調整しながら戦います。

こだわりポイント

魔法剣超越ですが、《ルーンの貫き》を採用し、相手のライフを削りつつ盤面を処理できる点。
そして、4ターン目に進化する2コストフォロワーとの相性も加味しました。

《炎の握撃》《ウィンドブラスト》などの除去スペルはルゥのサーチ先の選択肢が広がるため、不採用です。除去スペルとしては《変成の魔術》を調整段階で採用していましたが、こちらも不採用に終わりました。

マリガンのコツ

対ネクロマンサーの後攻ですが、《虹の輝き》を全力で探しに行きます。
 
その他リーダーですが
《知恵の光》or《マジックミサイル》があれば《運命の導き》とセットでキープ。
単体でキープしているカードは超越のみです。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

魔法剣超越には可能性があると思っています。
ほかのデッキと比べてやや難しいですが、ぜひ使ってみてください!


ウィッチの関連記事

タイトル 掲載日
アプデ対応版『魔法剣超越ウィッチ』TOGで蘇るコントロールキラー! 2017/05/23
RAGE東京予選で好成績!『魔法剣超越ウィッチ(構築:mestapo)』BO3に持ち込んだ理由とデッキの手応え 2017/05/18
『サモンハイブリッドウィッチ(構築:makku)』Tier1デッキへの秘策あり!画期的なドロシー超越デッキとは 2017/05/18
rizer『土超越ウィッチ』『アグロロイヤル』西RAGEに持ち込んだ異色の2デッキ 2017/05/12
『超越ウィッチ(構築:kenchan)』TOG環境でマスターランク15連勝!デッキ圧縮を強化した構築 2017/05/08
『魔法剣・超越ウィッチ(構築:いくら)』フレイムデストロイヤー不採用!魔法剣を活かした新機軸 2017/04/19
『ドロシーウィッチ(構築:バショ〜)』新環境版ドロシーで13連勝!メルヴィで持久力アップ 2017/04/17
『バーンウィッチ(構築:むっさん)』魔法剣と雷撃を駆使したスペル構成で高勝率!(動画あり) 2017/04/04
『巨兵ドロシーウィッチ(構築:u7)』ステータスの暴力で盤面を覆い尽くせ! 2017/04/01

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-超越ウィッチ
-, , ,