超越ウィッチ

『魔法剣超越ウィッチ』RAGE東京予選で好成績!BO3に持ち込んだ理由とデッキの手応え(構築:mestapo)

2017/06/26

     

『魔法剣超越ウィッチ』

今回、RAGE東日本予選で好成績を残した【魔法剣超越ウィッチ】を紹介しよう!



『魔法剣超越』のデッキレシピ


*カードリンクをタップすると、カード情報詳細を確認できます。

コスト 画像 カード名 評価 枚数
1 《エンジェルスナイプ》 3
1 《知恵の光》 3
2 《古き魔術師・レヴィ》 3
2 《学院の新入生・ルゥ》 3
2 《マジックミサイル》 3
2 《ゴーレムの練成》 3
2 《虹の輝き》 3
3 《魔力の蓄積》 3
4 《マーリン》 1
4 《ルーンの貫き》 3
5 《運命の導き》 3
6 《刃の魔術師》 3
7 《魔法剣》 3
18 《次元の超越》 3





『魔法剣超越ウィッチ』の立ち回り

序盤

Point:基本はいつもの超越

デッキ名の通り《次元の超越》+《魔法剣》を使いフィニッシュを狙っていくタイプのデッキである。対象となる2種類のカードを手札に加えてスペルブーストしていく必要がある。
具体的には、《学院の新入生・ルゥ》で確定サーチをしたり、《虹の輝き》で体力を守りながらカードを引き、スペルブーストをしていく。
相手の盤面にフォロワーがいない時は《学院の新入生・ルゥ》をプレイして、「スペルブーストカード」を手札に加えよう。

中盤

Point:除去とバーン!

進化が解禁されることになるので、相手の攻めがどんどん苛烈になってくる。
相手の猛攻をしのぐため、こちらも除去をどんどん行う必要に迫られるため、《運命の導き》を引けていないと、段々手札がなくなっていくことに。
全て除去するのが最善であるのは間違い無いが、手札が先細りして《次元の超越》まで届かなくなってしまったら元も子もない。ある程度のダメージは覚悟の上で、ドローをしていく必要もあるぞ。

終盤

Point:フィニッシュターン

コスト0になるスペルが多く採用されているので、スペルブーストが一気に進むことが多い。
コスト0の《魔法剣》などを使った際は、いくつまでコストが減るのかしっかり把握しておき、フィニッシュターンを逃さないよう気をつけよう。

『魔法剣超越』のキーカード紹介

刃の魔術師

魔なる者よ。貴様らは暴威を振るい過ぎた。…我らは貴様らを許容しない。我が刃にて散るが良い。 逃げれば斬る。投降しても斬る。死こそが貴様らの運命。我らは標的を決して逃がさない。…さらばだ。
進化前:
【疾走】【スペルブースト】 コスト-1
進化後:
【疾走】

トドメを刺すだけでなく、途中の除去用フォロワーとしても活躍する。

疾走を持っているため、出したターンに攻撃できるので《魔法剣》《次元の超越》の必要枚数を減らすことができる。

魔法剣

喰らえ!魔法剣!
効果:
自分のフォロワー1体を+2/+2する。
【スペルブースト】 コスト-1

《刃の魔術師》に使うのがベストなコンボだが、《クレイゴーレム》《古き魔術師・レヴィ》に使っても問題なく、超越さえ複数回絡められるのならばそれらのフォロワーでも問題なくフィニッシャーになる。

稀にだが、《マーリン》に使うことで《マーリン》が倒されず帰ってくることもある。



『魔法剣超越』のインタビュー

デッキ提供者

Twitter:
Mestapo
(@tapo_sv)
チームTwitter:
POL(@_pol_sv)

RAGEのときの心境

ROB環境のときに開催された『ファミ通カップ』に参加しましたが、Day1落ちでした。そのリベンジという意識が強かったです。
当日になると心が落ち着かなく、とても緊張していました(笑)
ただ、パソコンを前に席に着くときには調整相手の方や、応援してくれている方々のことを思い出して、なんとかプレイに集中することができました。

BO3に持ち込んだ2デッキの選択理由

ネクロマンサーはすぐに決めることができました。しかし、大会1週間前になったのにもかかわらず、相方のデッキがなかなか決まりませんでした。環境的にはネクロマンサーとドラゴンの2強と言われていましたが、自信のなかったドラゴンを選択して調整するよりも、自信のあるウィッチを選択する方が無難だと判断しました。
そして、RAGE大阪予選でファイナリストになった「Johnny」さんの影響で、ビショップの使用率増加を予想。ドラゴンとネクロマンサーに引けを取らない構築ができたと思ったので、ウィッチを選択することになりました。

手応えについて

ビショップと対面すれば、もっと有利に試合を運ぶことができるのですが、2日間通してすべて「ドラゴンとネクロマンサー」との対戦でした。
ですが、0-2で負けた試合はなかったので、自分の中では上出来でした。

デッキの特徴

ウィッチは《ルーンの貫き》《魔法剣》《古き魔術師・レヴィ》《刃の魔術師》等のバーンカードを使い、相手ライフと盤面をうまく調整しながら戦います。

こだわりポイント

魔法剣超越ですが、《ルーンの貫き》を採用し、相手のライフを削りつつ盤面を処理できる点。
そして、4ターン目に進化する2コストフォロワーとの相性も加味しました。

《炎の握撃》《ウィンドブラスト》などの除去スペルはルゥのサーチ先の選択肢が広がるため、不採用です。除去スペルとしては《変成の魔術》を調整段階で採用していましたが、こちらも不採用に終わりました。

マリガンのコツ

対ネクロマンサーの後攻ですが、《虹の輝き》を全力で探しに行きます。
 
その他リーダーですが
《知恵の光》or《マジックミサイル》があれば《運命の導き》とセットでキープ。
単体でキープしているカードは超越のみです。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

魔法剣超越には可能性があると思っています。
ほかのデッキと比べてやや難しいですが、ぜひ使ってみてください!


ウィッチの関連記事

『魔導の暴威ウィッチ』シャドバ公式「構築済みデッキ2」!イラスト違いのプレミア版《魔導の巨兵》が同梱
2017年7月24日
『超越ウィッチ』デッキレシピと立ち回りガイド(対策まとめ)
2017年7月23日
環境上位『秘術/土ウィッチ』デッキレシピと使い方(対策まとめ)
2017年7月20日
『秘術/土ウィッチ』ギルガメッシュ採用!RAGE3位の猛者考案、持久戦に強いデッキ(構築:マトモ)
2017年7月19日
『秘術アグロパメラウィッチ』太陽の巫女・パメラ採用!ニュートラル軸デッキに有利を取りやすい構成(構築:らう/Axis)
2017年7月16日
『ニュートラルウィッチ』ルナルの魔術師・プリスが凶暴!ハンサ入りデッキレシピと攻略ガイド(構築:ミル)
2017年7月12日
『超越ウィッチ』超越デッキでグランドマスター到達!勝利数17,000勝のスペシャリストによるマリガン解説付き(構築:ぱらちゃん)
2017年7月11日
『秘術ウィッチ/土ウィッチ』ウィッチでグランドマスター到達!ヴァンプ環境でも高勝率の秘訣とは(構築:Masa/めろんぱん)
『オズドロシーウィッチ』伝説の2魔女で盤面を焼き尽くせ!バーンスペルを重視した構成(構築:GameAI攻略班)
2017年7月7日
『バーンウィッチ/秘術ウィッチ』マスターランク22連勝!オズ採用デッキレシピと攻略ガイド(構築:修復)
2017年7月3日

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ

人気の攻略記事
最新掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
『ニュートラルヴァンプ』完全対策マニュアル 全カード(825枚)の評価一覧
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班として活躍中! YouTubeのゲーム実況や、シャドウバースの2Pick記事などを担当。超越ウィッチやロイヤルのデッキを得意としている。 Twitterをフォローする:@Toshi_GameAI

週間人気記事TOP10

関連記事

『図書館超越ウィッチ』第2回「シャドバデュエル」16,000勝の怪物!BO5使用のデッキリスト(構築:ぱらちゃん)

『図書館超越ウィッチ』 6/9(金)に配信した第2回『シャドバデュエル』のゲスト ...

アプデ対応版『魔法剣超越ウィッチ』TOGで蘇るコントロールキラー!(構築:GameAI攻略班)

『魔法剣超越ウィッチ(構築:kou)』 今回、5/23のアプデ後環境で流行る可能 ...

『サモンハイブリッドウィッチ』画期的なドロシー超越デッキ!攻略ガイド(構築:makku)

『サモンハイブリッドウィッチ』 今回は、SNSでも話題になっている、斬新かつ強力 ...

『超越ウィッチ(構築:kenchan)』TOG環境でマスターランク15連勝!デッキ圧縮を強化した構築

『超越ウィッチ(構築:kenchan)』 今回、TOG環境で15連勝した【超越ウ ...

『魔法剣・超越ウィッチ(構築:いくら)』フレイムデストロイヤー不採用!魔法剣を活かした新機軸

シャドウバースデッキ攻略:『魔法剣・超越ウィッチ(構築:いくら)』 今回は、攻略 ...

7/29(土)発売!『ドラクエ11』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
PS版とDS版の「メリット」を徹底検証!おすすめポイント紹介 主人公(勇者)のスキルパネルと会得可能な「呪文・スキル」
新戦闘システム『ゾーン』と最高峰の『連携技』 『スキルパネル』の極意!超強力な「秘密パネル」
『ふしぎな鍛治』の特技はこう使え!生成可能な装備と必要素材 【DS版】過去作にワープ可能!「ヨッチ族」とは
効率の良い経験値の稼ぎ方/メタル狩り講座 カジノの景品一覧と大当たり倍率表

GameAIの『ドラクエライバルズ』攻略ガイド

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムと基本戦略を徹底解説! 最強デッキランキング(Tier1〜Tier3)
リセマラランキング(レジェンドカード評価一覧) 全カードの効果と評価一覧(計370枚)

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-超越ウィッチ
-, , ,