Shadowverse(シャドウバース)

シャドウバースデッキ攻略:ミッドレンジネクロの対策一覧【神々の騒嵐】

シャドバカレンダー
     

シャドウバースデッキ攻略:ミッドレンジネクロの対策一覧

驚異の展開力を誇る【ミッドレンジネクロ】の対策ページです。

・速攻、中速、低速全てをこなす万能感
《魔将軍・ヘクター》による理不尽な展開とバースト
・「ラストワード」による強力な破壊耐性

という性質から、ヘイトを溜めている方も少なくありません。

魔将軍・ヘクター

怨み、憎しみが寄り集まり、形を為して顕現する。其は幽鬼が如く揺らめき歩き、命持つモノを断頭する。 怨み、憎しみが寄り集まり、形を為して顕現する。其は無像であるが故、妄りに追えども影を掴む事さえ叶わない。
効果:
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。


そこで、今回そんな方々のために、【ミッドレンジネクロ】対策をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください!

対策1:プレイングで気をつけるべき点

序盤

《骨の貴公子》を使われ強力な盤面を形成されるのを防ごう。
フォロワーが並んだ状態にしてしまうと、4ターン目ぐらいに出てくる《シャドウリーパー》の巨大化が止められなくなる。

中盤

《魔将軍・ヘクター》からのバーストダメージを防ぐために徹底して盤面を奪っていこう。
骨一つでも残すとそこから《シャドウリーパー》《魔将軍・ヘクター》につなげられてしまう。
そのため、できる限り全部除去して行く必要がある。

すでに大量のダメージを相手リーダーに与えている場合、そのまま押し切れる見通しが立っているなら除去せずどんどんダメージを与えていこう。

終盤

ここら辺から段々と相手の手札は減っていく。
しかし、それでも《ソウルコンバージョン》を使いながら維持しつつ、《ゾンビパーティ》などで展開してくる。

もし体力に余裕があって相手の手札が少ないならば、この辺りから相手のリーダーにダメージを与えて行くのも良いだろう。
余裕がないのならば、やはり相手のフォロワーを倒して行くべきだ。

対策2:マッチアップ相性を覚えよう

まずは、【ミッドレンジネクロ】に対して不利なデッキからピックアップ。
なぜ「不利」になってしまうのか、理由を考えてみることで、対策に繋げよう!

  • 不利:×超越ウィッチ
  • 微不利:△OTKエルフ
  • 有利:◎イージスビショップ
  • 微有利:○ランプドラゴン

有利度×:超越ウィッチ


《骨の貴公子》による除去耐性で処理が間に合わなく、継続打点をもらってしまう。
《シャドウリーパー》も天敵。
アグロほどではないが、ミッドレンジネクロでもバーストダメージが出るため苦手だ。

消滅持ち対策カード

《破砕の禁呪》
対策レベル:

連なり、重なる万軍の雄叫びに、魔術師は呟きだけを返した。
効果:
体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。
土の秘術 体力2以下ではなく5以下を消滅させる。

《死の祝福》で体力が増えた《ゾンビ》は消せないが、ほとんどのフォロワーを消せるため、刺しておくと思わぬ活躍をするかもしれない。




有利度×:エルフ全般


再序盤は大丈夫だが、ターン数が増えて行くたびにフォロワーを除去しきれなくなっていき不利になって行く。
《死の祝福》《ゾンビパーティ》《魔将軍・ヘクター》展開全てがきつい。
範囲除去手段がないため展開され続けるとそのまま押し負けてしまう。

千年妖狐・ユエル
対策レベル:

永き時を生きる妖狐。囚われし友を救うべく、紅蓮の狐火を操り闇を浄化する。憤激の炎は誰も逃さなかった。 友を救うべく、闇の中で狐火を躍らせる。灼熱の炎は襲い来る敵を裁き、その紅蓮は闇を隅々まで照らしだした。
効果:
友を救うべく、闇の中で狐火を躍らせる。灼熱の炎は襲い来る敵を裁き、その紅蓮は闇を隅々まで照らしだした。

確かにネクロ相手に強くはなる。しかし、進化を使うことや中盤にしか使えないことが、少し対策としての評価は低い。
今の環境のネクロをエルフで対策するのはどうしても難しい。




では、次に有利デッキを見ていこう!

有利度◎:イージスビショップ


強力な全体除去と墓場を貯めさせない消滅を完備。
昔からネクロマンサーの天敵と言われているビショップは今でも相性が良いと言えるだろう。

体力を回復しつつ、《ヘヴンリーイージス》につなげることができれば負けることはまずないだろう。

消滅持ち対策カード

漆黒の法典

紐解けば、病魔があふれだす。
効果:体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。

鉄槌の僧侶

神に逆らう愚か者共よ!悪行はそこまでじゃ!キサマの正体…この目でしかと見破ってやろう! 見えた!ワシの目には貴様の弱点、ビシっと見えたぞ!その頭部!頭部じゃな!このメイスでその頭、砕いてくれるぞ!
効果:
進化時 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。

消滅は《骨の貴公子》の効果を無かったものとして除去できる。
どちらも強力なカードで他デッキタイプにも刺さるので、ぜひ両方とも採用しよう。

参考デッキ

『陽光イージスビショップ(構築:ぽるんが)』「JCG2nd」Vol.19準優勝!初心者にもオススメの強デッキ(動画あり)

『イージスビショップ(構築:ウブカタ)』マスターランク15連勝!ピン差しのオリヴィエが大活躍

ミッドレンジネクロ対策(ニュートラルカード編)

ここでは、全デッキに採用できるニュートラルカードでの【ミッドネクロ】対策について見ていきたい。

ハンプティダンプティ

どうじゃ、ワシってダンディじゃろ。…え、美味しそうだって?…むむむ! わはは!これでもワシをバカにできるか?ワシの光にぴかーっと包まれるのじゃ!
効果:
進化時 お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(このフォロワーも含める)

ほぼ採用されていないが、潜伏で隠れている《シャドウリーパー》を除去できるのは優秀と言えるだろう。
もちろん最高の選択ではないが、資産が少ない人でも手に入れることができるので始めたての人はぜひ試してみてほしい。

バハムート

全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。高貴なる漆黒の姿を持ち、その美しさはこの世全ての創造物を圧倒する。 全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。神撃の力は全てを超越し、その力と栄光を欲する英雄の伝説が彩られる。
効果:
ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

言わずと知れた、全体除去持ちのニュートラルフォロワー。
欠点といえば、PPが10必要で最終盤までプレイすることができないこととレジェンドカードなので入手がすこし難しいことだ。

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース)
-, , ,