JCGオンライン大会

JCG2nd「Vol.26」優勝!『イージスビショップ(構築:ぽるんが)』『ランプドラゴン(構築:シャロン)』

2017/05/06

シャドバカレンダー
     

JCG優勝!『イージスビショップ(構築:ぽるんが)』

JCG OPEN vol.26 優勝!
「ビショップ&ドラゴン」の組み合わせでみごと優勝。

デッキガイドでは、特に注目の【イージスビショップ】を中心に紹介させていただきます。
デッキインタビューでは、【ランプドラゴン】の構築した「SVG」のシャロン(@syaronalex)氏からの戦略アドバイスも併せてご紹介します!




『イージスビショップ』のデッキレシピ








『イージスビショップ』のデッキ概要

ヘヴンリーイージス
放たれる光輝、邪まなる双眼を焼く。立ち昇る神気、卑しき手を弾く。其れは可視にして不可視、有にして無。触れられざる神の鎧。 輝ける白鎧は、絶対なる正義の証。其の指は天罰を紡ぎ、其の手は裁きを司る。邪まなる者、卑しき者は、焼かれ弾かれ、潰えて消える。
効果:このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

序盤:下準備

《詠唱:聖なる願い》《詠唱:獣姫の呼び声》をプレイしながら、盤面を奪い返す下準備をしよう。
アグロなど速攻系の相手には《漆黒の法典》を使っていきたい。

中盤:体力維持

5〜7ターン目に関しては、相手の体力を奪うことより、こちらの体力を守っていく動きをしていく。
いかにして凌ぐか考えながら終盤に繋げていく。

盤面を圧倒的有利に進めることができているなら、そのまま押し切るプランに切り替えてもいいだろう。

終盤:「神の盾」降臨!

フィニッシャーの《ヘヴンリーイージス》をプレイしよう。
相手のバーストダメージに注意して、出した瞬間負けることのないよう警戒したい。

その他のキーカード紹介

フロッグクレリック
ケロケロ!いたいのいたいの、飛んでケーロ!…初めて使った魔法だけど、いたいの飛んでったケロ? ケロケロ!いたいのいたいの、飛んでケーロ!…初めて使った魔法だから、逆にいたくしちゃったらゴメンだケロ!
効果:ファンファーレ エンハンス 4; 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。
ダークジャンヌ
かつて神を信じた少女がいた。神の声を聴き、神の声に従い、神の名を説いた。だが、戦場には神は居なかった。 神を呪った少女は、やがて無垢なる心を漆黒に染めて再臨した。今、絶望の果てに昏き心を震わせて、立ち上がる。
効果:ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。




天界の忠犬
ソイツは神殿の守護者さ。基本的には無害だが、周りに浮かんでる鏡の破片には気を付けろよ?ザクッといっちまうぜ。 ソイツは神殿を荒らす盗人には容赦ないぜ。睨まれたら最後、鏡の球体がどこまでも追いかけてくる…ってわけさ。
効果:ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+0/+2して、守護 を持つ。

以前は、主に【疾走ビショップ】などで採用が多かったフォロワー。
序盤の盤面補助はもちろん、試合終盤に引いてしまっても《ヘヴンリーイージス》に進化を割けていれば腐りにくい点も採用のポイントだ。




インタビュー

優勝したときの心境

日々練習に付き合ってくれたチームメンバー、そしてなにより今回使用したドラゴンの構築を考案し、使用を許可してくれたシャロン/SVG(@syaronalex)への感謝でした。
まだまだ大型大会はこれからですが、ひとまず結果に繋がりこれからも安心して練習できることにほっとしています。

デッキの選択理由

「ビショップ+ドラゴン」共に流行のネクロマンサーに対してプレッシャーを与えられると判断したため。
また、2番手に多いドラゴン相手にも五分以上に戦える点も採用の理由です。

大会を通して「ドラゴン+ネクロ」の組み合わせとの対戦が8戦中6戦で、ドラゴンネクロをどちらも採用していないプレイヤーと当たったのは1戦のみ。
リーダー選択は正解だったと思います。

『イージスビショップ(構築:ぽるんが)』インタビュー

デッキの特徴を教えてください。

長所

消滅と回復でネクロマンサー相手の後手に対して安定する点。
《ヘヴンリーイージス》は1枚でドラゴンやコントロール相手に決定打になり得るので、序盤の盤面制圧に構成から注力できる点も評価しています。

短所

短所としては、エルフ相手に基本不利マッチな点と、同型マッチの後手ではどうしようもない展開が発生する点。

こだわりポイントとキーカード

ダークジャンヌ

AOE手段として優秀なだけではなく、バフ効果で火力増加による爆発力に着目。
ダメージによる削り性能も《ウロボロス》などの体力4点フォロワーを消滅圏内にいれる使い方もでき、《ヘヴンリーイージス》の攻撃力を10にしてくれるなど細かいところで痒いところに手が届く1枚です。

獣姫の呼び声

昔からのパワーカード。
《プリズムプリースト》《神魔裁判所》をサーチしたい為、採用を見送ることもありましたが、イージス以外での勝ち筋と盤面制圧に必要なことも多く採用に至りました。
《ホーリーファルコン》《ウロボロス》に当てれば《漆黒の法典》で消滅もできます。

マリガンのコツなどはありますか?

対ドラゴン

《詠唱:聖なる願い》《神魔裁判所》《プリズムプリースト》を探しに行く。
《ヘヴンリーイージス》のターンが近づくと体力を削りプレッシャーを与えてくる為《風読みの少年・ゼル》《ウロボロス》に対して体力5点以上のフォロワーを配置したり、裁判所のカウントを意識して安全にイージスが到着できるように意識します。

対ネクロ

後手であれば、《漆黒の法典》《鉄槌の僧侶》を探しに行く。
先手は2コスフォロワーと《エンシェントレオスピリット》を狙います。
基本は消滅と回復で相手の息切れを狙い、盤面の制圧を目指して《魔将軍・ヘクター》に対して回答を用意し続けることを意識します。
今回のJCGではデッキ公開制であったため《ファントムハウル》などの有無も頭に入れながら、致死圏内を常に意識しました。

『ランプドラゴン(構築:シャロン)』インタビュー

SVGのチームメイト「シャロン」氏が構築したというランプドラゴン。デッキインタビューもシャロン氏に答えていただきました!

デッキレシピとデッキコード

デッキの長所と短所

長所

盤面をコントロールして勝つ、という本来の【ランプドラゴン】というデッキの強味を生かした構成になってます。

短所

疾走フォロワーが少ないコントロール構成の為、【超越ウィッチ】や【イージスビショップ】といったコントロールキラーデッキが厳しいです。

こだわりポイント

《サハクィエル》不採用の点です。
サハクィエルは確かに強力ですが、あくまでコンボカードである点が好きではなく、事故要素に繋がっていると考えました。

キーカードの採用理由

採用されているカードは、一般的なドラゴンとあまり違いが無いと思うので、キーカードでは無いですが気になる方がいそうな《イスラーフィール》について。

ドラゴンは中盤マナブーストを使うタイミングを選べるので、
「次ターン8PPでいい」「次ターン9PPを目指す」「次ターン無理して10PPまで向かう」という選択肢を取れる事が多々あります。

なので、フィニッシャーのマナ域は散らした方がプレイの幅が広がる訳ですね。《イスラーフィール》はあらゆるデッキに強い「回復」効果と高スタッツによる処理強要と、10PPフォロワーに比べても遜色無いスペックです。

マリガンのコツ

マナブーストを狙っていくのは勿論ですが、速いデッキ相手は「ブレス+ラハブ」等もキープしていきます。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

ぽるんが:
ビショップは、流行りのデッキを対策をする側のリーダーなので、環境を見極めカード選択をすれば必ず結果に現れるリーダーだと思っています。環境初期から使用していたリーダーなので、結果が残せて本当に嬉しく思います。

配信を行っている僕のオープンレックチャンネルはこちら
これから配信頻度も上げたいので、是非フォローお願いします!!

シャロン:
「シンデレラガールズ総選挙、高垣楓に清き1票を」

関連リンク

ポケモン(Pokemon)日本代表選手を中心に構成されたシャドウバースチーム「S.V.G」が発足!インタビュー特集


ビショップの関連記事

タイトル 掲載日
RAGE東日本ファイナリスト!『イージスビショップ(構築:まる)』疾走ビショップ寄りの絶妙な構築とは 2017/05/25
シャドバクイズact.51:「疾走ビショップ」難易度:5 2017/05/20
RAGE Day2進出!『アグロヴァンパイア』『疾走ビショップ』(構築:天野さとし)珍しい構成でDay1を勝ち抜けた秘訣 2017/05/16
『イージスビショップ(構築:ぐた)』勝率76%(38勝12敗)ヒール大量採用型デッキ 2017/05/15
JCG2nd「Vol.29」優勝!(構築:そー)『力比べイージスビショップ』『アグロネクロ』 2017/05/06
JCG2nd「Vol.26」優勝!『イージスビショップ(構築:ぽるんが)』『ランプドラゴン(構築:シャロン)』 2017/05/01
『疾走ビショップ(構築:はるゆゆ)』アンリエット採用型!ダークジャンヌ3積み構成 2017/04/21
『聖杯ビショップ』アポカリプスの力を行使せよ(動画あり) 2017/04/18
『疾走ビショップ(構築:ギロチンカッター)』マスターランク14連勝!ダークジャンヌ採用型の環境メタデッキとは(動画あり) 2017/04/16
『陽光イージスビショップ(構築:ぽるんが)』「JCG2nd」Vol.19準優勝!初心者にもオススメの強デッキ(動画あり) 2017/04/05

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「kou」
GameAI動画班として活躍中! 第2回GameAI杯、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ、実力派プレイヤー。 Twitter:@kou08221890

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-JCGオンライン大会
-, , , , , ,