ミッドレンジヴァンパイア

黒死の仮面、モリアナ入り『復讐ヴァンパイア(構築:Yadorigi)』ラウラコンボも搭載!

2017/04/27

シャドバカレンダー
     

シャドウバースデッキ攻略:『復讐ヴァンパイア(構築:Yadorigi)』

どうも!GameAI動画班のkouです。
今回は、「Yadorigi(@vamp_sv‏)」さんが構築した、ミッドレンジ寄りの【復讐ヴァンパイア】を紹介します。
《ジュエルデビル・モリアナ》など、面白いカードが複数採用されているので要注目です!



『復讐ヴァンパイア』のデッキレシピ








『復讐ヴァンパイア』のデッキ概要

《ベルフェゴール》《ブラッドムーン》の登場で、復讐状態のサポートが容易になった。
《復讐の悪魔》《ダークジェネラル》は、復讐状態では破格のコストパフォーマンスだ。《カオスシップ》は、復讐時コスト2以下のフォロワーをランダムに2体も展開できるため、返しにくい盤面を構築できるデッキだ。

Point1:優秀な補助フォロワー

【復讐ヴァンパイア】には、超攻撃的なフォロワーが多数採用されている。
単体でも強いのだが、補助することでさらに効果を発揮してくれるはずだ。

そのフォロワー達を補助してくれるカードの紹介をしよう。

ジュエルデビル・モリアナ
キレイな光…これが《虹宝石》の一つ…強い守りの力を持った石。ねぇ、これ…あなたにあげようか? アタシ、人にプレゼントなんてしたことないけど…受け取ってくれるかな…喜んでくれるかな…?初めての友だちと一緒に見つけた…《虹宝石》。
効果:ファンファーレ 復讐 状態なら、自分のEPを1回復。

《ジュエルデビル・モリアナ》は復讐状態で場に出すと、進化権を1回復してくれる。
【復讐ヴァンパイア】はフォロワーを進化して相手リーダーに攻撃することが多い。
進化権を復活させ、息切れを防いで攻め続けることができる。

さらに、優秀な補助フォロワーの紹介だ!

デモンコマンダー・ラウラ
何を手こずっているの?私という主役が来た以上、完全勝利以外の幕引きはあり得ないのよ。瞬き一つの間に殲滅してみせなさい! 燃え盛る業火、垂れ込める暗雲、肉と骨が焼け焦げる匂い…戦場こそ、華麗なる私に最も相応しい舞台だわ。さあ、次の演目へ行きましょう。
効果:ファンファーレ 復讐 状態なら、自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。

《デモンコマンダー・ラウラ》は復讐状態であれば、他のフォロワー1体に疾走を付与することができる。
終盤手札に余った、《ソウルディーラー》《復讐の悪魔》などに「疾走」を付与し、相手のリーダーに大ダメージを与えよう!




Point2:自身を守ってくれるスペル&アミュレット

今までの【復讐ヴァンパイア】だと、攻撃に重きを置いている型が多かったのだが、今回のデッキは自身の身を守る防御のカードも採用されている。
まずは、鉄壁の防御アミュレットの紹介だ。

黒死の仮面

死は感染する。故に其れを防ぐモノが必要だ。
効果:カウントダウン 5
自分のリーダーがダメージを受けるなら、そのダメージを0まで減らし、このカードのカウントダウン を減らしたダメージと同じだけ進める。
(自分の場に2枚以上黒死の仮面があるなら、減らしたダメージと同じだけ、それぞれカウントダウン を進める)

カウントダウンの数値だけダメージを防ぐことができるので、実質的な回復カードとしても役割を果たす。
このカードのおかげで、復讐状態に入りながら実質的な体力を10以上に保てるのは嬉しい。
1度で受ける大きなダメージであれば、カウントダウンの数値を超えていても0にすることができるのも覚えておこう。
2枚以上場に貼ってもダメージを受けるたびにどちらのカウントも進んでしまうので、要注意だ。

さらにヴァンパイアの切り札。
黙示録

創るのに七日。壊すのは一秒。
効果:お互いのフォロワーすべてに8ダメージ。
復讐 状態なら、このカードのコストを-4する。

【アグロネクロ】は盤面にフォロワーを大量に展開してくる非常に厄介なデッキなのだが、《黙示録》《黒死の仮面》を使うことで、ラストワードで場に出てくるフォロワーに対しても、ある程度対処することが可能になった。
毎ターン潜伏で攻撃してくる【カエルロイヤル】にも有効なスペルだ。




『復讐ヴァンパイア(構築:Yadorigi)』インタビュー

デッキの特徴を教えてください。

長所

《黒死の仮面》《黙示録》のお陰で【アグロネクロ】などを止めやすくなった事ですね。
たまに見かける【カウントビショップ】、【疾走ビショップ】もこの2枚で止まります。

短所

ロイヤルがかなりキツく、【復讐ヴァンパイア】ミラーも他に比べ勝率が低かったです。
ロイヤルの展開と疾走がこのデッキに対してかなり刺さってました。

こだわりポイント

こだわりポイントは《黒死の仮面》《ジュエルデビル・モリアナ》ですね。
《ジュエルデビル・モリアナ》で息切れを防ぎ攻め続け、《黒死の仮面》でライフを固定する 【復讐ヴァンパイア】にはかなり相性のいいカードだと思います。
《黒死の仮面》を使って《バハムート》の攻撃を止め続けた事もありました(笑)。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください

採用:《黙示録》《黒死の仮面》《ジュエルデビル・モリアナ》

この3枚の採用理由は展開してリーサルを狙ってくるデッキ、潜伏して一気に倒そうとするデッキこの二つを対処するために採用しました。
《黒死の仮面》は突然の疾走、フェイスに直接ダメージを与えるスペル、後は攻める際に置いておくと不安がなくなるので採用しています。

《ジュエルデビル・モリアナ》は中盤、後半の息切れを防ぐために採用しました。
進化権があるのとないのとではかなり試合結果が変わってくるので重宝しています。

不採用:《群れなす飢餓》《鋭利な一裂き》《ディアボリックドレイン》(枚数を減らしている)

枚数を減らしている《群れなす飢餓》《鋭利な一裂き》はフォロワーの枠確保のために減らしました。
盤面を並べてフェイスを殴るデッキなので、フォロワーが引けないということを減らそうとした結果です。
《群れなす飢餓》に関しては環境を見て3枚にしたり2枚にしたりするのでそこは使用者が自由に変えて貰えればいいと思います。
《ディアボリックドレイン》が2枚なのは、回復が邪魔だったのが大きいですね。
一コス除去スペルになるのでとても便利なんですが、回復してしまい弱体化するのを避けたかったのが主な理由です。フォロワーの枠確保のためでもあります。

マリガンのコツなどはありますか?

マリガンは基本的な【復讐ヴァンパイア】と同じです。
スペル、アミュレット以外2コスト、3コスト、《ソウルディーラー》《ベルフェゴール》を狙います。
《サキュバス》に関しては必ずキープなんですが、《復讐の悪魔》は手札に《ベルフェゴール》《ソウルディーラー》がある時だけ残します。
《群れなす飢餓》に関しては手札に他の2コストがある場合はキープしてもいいです。

体感マッチアップ相性

相性はロイヤルが本当にキツかったです。
除去を優先したら疾走で殴られ、フェイスにいくと、どっちが殴りきれるかの戦いになり、《ベルフェゴール》を投げなければ《レヴィオンセイバー・アルベール》が二回攻撃で吹き飛ばしに来るので毎回厳しい戦いになりました。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

この記事を読んでくれて使ってみようかな?と考えてくれた方には、是非このまま使い続けるのではなく、自分に合うように改良をして欲しいと思います。
私自身面白いデッキを見たいというのもあるので(笑)。

『復讐ヴァンパイア』のデッキコード発行


ヴァンパイアの関連記事

タイトル 掲載日
JCG2nd「Vol.35」優勝!『アグロヴァンパイア』無策の相手に突き刺さる!ナーフ後環境にも強いデッキ候補 2017/05/23
RAGE Day2進出!『アグロヴァンパイア』『疾走ビショップ』(構築:天野さとし)珍しい構成でDay1を勝ち抜けた秘訣 2017/05/16
黒死の仮面、モリアナ入り『復讐ヴァンパイア(構築:Yadorigi)』ラウラコンボも搭載! 2017/04/25
『復讐ヴァンパイア(構築:あらくん)』JCG2nd「Vol.20」優勝!黒死の仮面の抑止力を活かしきれ 2017/04/11
『アグロヴァンパイア(構築:るもい)』マスターランク17連勝!「我が胸に燃ゆる怒りを...力に変えてッ!」 2017/04/07
『復讐疾走ヴァンパイア(構築:ぱらちゃん)』マスターランキング常連、奇跡の構築!(動画あり) 2017/04/06

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「kou」
GameAI動画班として活躍中! 第2回GameAI杯、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ、実力派プレイヤー。 Twitter:@kou08221890

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-ミッドレンジヴァンパイア
-, , ,