その他ネクロマンサー

『骸の王アンリエットOTKネクロ』アンリエットで一撃必殺!ミッドネクロの派生デッキ

2017/04/27

シャドバカレンダー
     

シャドウバースデッキ攻略:『骸の王アンリエットOTKネクロ(構築:SONchamp)』

《骸の王》《癒しの奏者・アンリエット》を活用したコンセプトデッキ、【OTKネクロ】紹介します!


『骸の王アンリエットOTKネクロ』のデッキレシピ




『骸の王アンリエットOTKネクロ』のデッキ概要


《骸の王》《癒しの奏者・アンリエット》を利用した特大ダメージを狙ったデッキ。
基盤は【ミッドレンジネクロ】になっているので、そちらの動きを取るだけでも強力。
《魔将軍・ヘクター》でのフィニッシュプランも搭載。

参考リンク:環境最強デッキ集(Tierランキング)

序盤

Point:フォロワーを展開して盤面を作りあげろ


序盤はとにかく【ミッドレンジネクロ】のようにフォロワーを並べていって、《骸の王》を出せる場を構築しよう。
マナカーブ通りフォロワーを展開していき、《骨の貴公子》でラストワードのバフをかける状況を作りたい。
【アグロネクロ】ではないので、積極的にリーダーを責めるわけではなく、きちんと有利トレードなどは行っていこう。

中盤

Point:骸の王降臨!?


序盤に盤面が構築できたら《骸の王》を出していこう。
早ければ早いほど対戦相手としては対処が難しい。
破壊されてしまっても、《ケリドウェン》で復活させることができればピンチから一気に優勢に持ち込むこともできるぞ。

終盤

Point:状況に応じたフィニッシュを狙え


《骸の王》が倒されていなければ、《癒しの奏者・アンリエット》で2回攻撃させて残りの体力を一気に削り取ってしまおう。
もしくは、盤面に《スケルトン》などが並んでいれば、《魔将軍・ヘクター》のバフで攻めよう。
どちらのプランも一撃で大ダメージを与えることができるのが強みだ。

見事20点パンチが決まった瞬間である。

骸の王アンリエットOTKネクロのキーカード紹介

骸の王
死界の門が開かれし時、喪われし王が甦る。…人を、天地を、代償として。 甦りし王の肉は冥府の屍に塗れ、その血もまた穢されている。されど剣のみは往年の輝きを保ち、生ある者を一振りで斬り伏せる。
効果:自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、「ファンファーレ 自分の他のカードすべてを破壊する」を持つ。

このデッキのコンセプトフィニッシャー。
条件を揃えて早期段階でコストを踏み倒してプレイすれば、対処しづらくダメージを通すことで勝利へ大きく近づくだろう。
《骨の貴公子》などの登場により、場にフォロワーが残しやすくなったため、以前より特殊召喚がしやすくなっているぞ。

癒しの奏者・アンリエット
神に授かったこのリラで、祝福の音色を響かせましょう。温かな心が生み出す美しき旋律は、きっとあなたを癒すはず……。 神に選ばれし奏者として、この旋律を楽園より伝えましょう。奏でる音色はまだ弱い……けれども、いつか世界中に届くと信じているわ。
効果:ファンファーレ 攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。

行動済みのフォロワーを2度攻撃させることができる能力を持ったフィニッシュカード。
場に残った《骸の王》に使用することで、2回攻撃により一気に16点、進化していれば20点のダメージを叩き込むことができる。
追加効果で、傷ついた《骸の王》を回復させられるのも嬉しい。




ケリドウェン
ウフフフ…生も死も、美も醜も、全ては私の思うがまま。ぜぇんぶ私の物なのよ! 私は私のためだけに生きる。私以外の全ては、私の奴隷に過ぎないわ!フフフ…さぁ、あなたも私の物になりなさい?
効果:進化時 このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す。
(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)

進化時に自身の出した最大コストのフォロワーを復活させる。
早い段階で出した《骸の王》が、対処されてしまった時のケアができるカードだ。
進化がないと使いにくいカードなので、《骸の王》が出せない場合でもなるべくこのカードに進化を切っていきたい。

ゴブリンプリンセス
ワラワたちには偉大なる王がついているのだから、恐れることなど何もないわ!さぁ、ゴブリン兵たちよ!今こそ決起の時よ! ワラワたちがここで倒れようとも、偉大なる王がその仇をとってくれるわ!だから臆せず進むのよ!人間どもを蹴散らしてやりなさい!
効果:ファンファーレ ゴブリン2体を出す。
ラストワード ゴブリンキング1枚を手札に加える。

1枚で3体のフォロワーを展開できるので、《骸の王》の生贄を少ない消費で作りやすい。
《骸の王》だけでなく《魔将軍・ヘクター》とも相性が良い。
墓場を3枚貯めれるのもネクロマンス消費の激しいネクロとマッチしているニュートラルのカードだ。

攻略班いくらのワンポイント

王っぽさ


このデッキは、現在のネクロマンサーで最も強い序盤の動きとされている、1コスト2コスト《骨の貴公子》の動きが搭載されているので、それだけで大きく序盤からリードすることもできます。
それに加えて、決まったら大きく勝ちに近づく《骸の王》早期降臨のギミックも仕込んでいるので、上手く回った時のデッキパワーは絶大。
《骸の王》の効果で《よろめく不死者》を破壊すると、除去効果が発動して盤面を取り返したりできるのも面白いですね!
《ファントムハウル》《ケルベロス》のバーストコンボを搭載するのもおすすめです。




『骸の王アンリエットOTKネクロ(構築:SONchamp)インタビュー』

デッキ構築者である「SONchamp」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

SONchamp(@nekuro_molsan

デッキの特徴を教えてください。

長所

《骸の王》を最大限に使える。
・様々な勝ちパターンがある。
・なにより楽しい。
《魔将軍・ヘクター》によって盤面を取り返しやすい。

短所

・手札事故が起こりやすい
《骸の王》を出すタイミングを逃したら負けに繋がりやすい。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください

シャドウリーパー


《骸の王》が引けなかった時の勝ちパターンとして採用。

癒しの奏者・アンリエット、骸の王

デッキコンセプト

ケリドウェン


『骸の王アンリエット』を決める際に、《骸の王》を復活させ、コンボを成立させやすくする補助をするために採用。
腐りやすいの2枚の方がいいかもしれない。

不採用カード

ネクロアサシン


確定除去としては有用だが、《骸の王》と相性が悪いため不採用。

ダークコンジュラー


《骸の王》をはやく出す補助をすることができるが、進化権をなるべく残しておきたいデッキのため合わないと判断し見送りました。

オルトロス


除去+バフと優秀だが、4コストの時はボー《ボーンキマイラ》+1コスト。
又は、1コスト+《骨の貴公子》で展開しつつ、《骸の王》を出す方が強い動きなので不採用。

マリガンのコツなどはありますか?

マリガンは共通で、123コストフォロワーと《骸の王》
アグロがありえるリーダーには、《ゾンビパーティ》優先(ネクロ相手に先攻なら2コストフォロワー優先)。
遅いデッキに対しては、《ゾンビパーティ》は返します。

体感のマッチアップ相性について教えてください

【アグロネクロ】、【アグロヴァンプ】などのかなり速いデッキは不利。
他のデッキには互角以上に戦える。

試合中に気をつけるポイントを教えてください。

・なるべく進化権を残しながら動くことが大切。
《破魂の少女》は2ターン目と3ターン目には出すが、4ターン目にはあまり出さないようにする。
・顔面狙うか盤面除去するかの判断をしっかりする。
・相手に進化権を先に切らせるように動き進化権無くなったところで《骸の王》を出す。
《骸の王》を早く出せそうだったり、相手が除去できないと判断した時は積極的にだしにいく

記事を読んでくれた方に一言

《骸の王》を使いたい人や、ロマンを求める人にはオススメです。

『骸の王アンリエットOTKネクロ』のデッキコード発行


ネクロマンサーの関連記事

タイトル 掲載日
ことにゃんシャドバ成長記 #19 「Bランク昇格!」 2017/05/24
JCG2nd「Vol.33」優勝!『ランプドラゴン(構築:ぶらん)』騎竜兵3枚、激震のオーガピン刺し!こだわりの採用理由とは 2017/05/22
RAGEファイナリスト!『ミッドレンジネクロ(構築:MAO)』フィーナ、アサシン採用でBO3特化型 2017/05/22
『ミッドレンジネクロ(構築:まさすい)』MPランキング13位到達!爆速でMPを盛るために 2017/05/21
RAGE東ファイナリスト!『骸の王マンモスネクロ(構築:ザイル)』エルタ使用のロマン砲を内蔵!立ち回りガイド 2017/05/19
『リーパーネフティス(構築:ニエンテ)』TOG環境向けにチューニング!人気急上昇中の「新ネフティス」 2017/05/17
西日本「RAGE」プレーオフ進出!『アグロネクロ』『ランプドラゴン』(構築:lala) 2017/05/17
全国大会RAGEで驚異の「11勝1敗」!SOS選手使用の『ミッドレンジネクロ』『ランプドラゴン』徹底マリガンガイド 2017/05/11
JCG2nd「Vol.31」優勝!『ミッドレンジネクロ』魂の番人・ミント&デスタイラント採用型 2017/05/09
MPランキング1位到達!『ミッドレンジネクロ(構築:ソージ)』ラダーの鬼が構築した、最新のネクロデッキとは 2017/05/04

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-その他ネクロマンサー
-, ,