セラフビショップ

『偶像聖杯セラフビショップ』天使か、悪魔か。(動画あり)

2017/04/27

シャドバカレンダー
     

シャドウバースデッキ攻略:『偶像聖杯セラフビショップ』

GameAI攻略班で構築した、《狂信の偶像》を活かすためのコンセプトデッキです。
新カードでは、《穢れた聖杯》《祈りの燭台》がデッキに入った構築になります。通常のデッキに飽きたら、ぜひ試してみて下さい。


『偶像聖杯セラフビショップ』のデッキレシピ




『偶像聖杯セラフビショップ』のデッキ概要

参考リンク:環境最強デッキ集(Tierランキング)

序盤

Point:アミュレットを配置しよう


序盤はとにかくアミュレットを貼って、中盤の盤面を強化していきたい。
アグロデッキを相手にする時は、《漆黒の法典》などでしっかり体力を守ることが大切だ。
隙を見て《祈りの燭台》を貼っておきたいところ。

中盤

Point:偶像で本気モードに


中盤は、隙を見て《狂信の偶像》をプレイしていこう。
配置さえできれば、アミュレットのラストワード効果を即時に発動させることができ、一気に試合を有利に運べるようになるだろう。
コツとしては、2ターン目にプレイした時の《詠唱:獣姫の呼び声》が割れるターンが5ターン目となるので、そのターンに合わせて盤面を取り返しつつ、《狂信の偶像》設置を狙うとスムーズだ。

終盤

Point:天使か悪魔でフィニッシュを狙え!


フィニッシュプランは状況に応じて、《穢れた聖杯》《封じられし熾天使》から選択していくことになる。
《穢れた聖杯》プランは、主に攻め込まれやすいデッキに対して、小型フォロワーを一掃しつつプレイできるので採択しやすい。
対して《栄光のセラフ・ラピス》プランは、コントロールデッキ相手で余裕があるときに取りやすいだろう。

偶像聖杯セラフビショップのキーカード紹介

狂信の偶像
神に祈りを捧げる時、人は頭を垂れ瞼を閉じる。従順さを示すため、あるいは、己が神の狂気から目を逸らすため。―『恭順と狂気』、第十二項 頭を上げ瞼を開いた時、人はようやく気付くのだ。だが、その時にはもう、遅い。人は狂った神に縋り、狂わせてくれと哀願するだろう。―『恭順と狂気』、第十四項
効果:進化前 自分のターン開始時、進化する。
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
進化後 自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。

進化後、自分の全てのアミュレットをターン終了時に壊すことができる、置きフォロワー。
自身この効果で進化するのには1ターンのタイムラグがあるので、即時に破壊したい時は、進化権を切って進化させるのも悪くないぞ。
《テミスの審判》との相性が悪い点には注意しよう。
《詠唱:夢想の白兎》との相性は抜群で、毎ターン守護を繰り出すことができれば、より強固な守りを構築できる。

穢れた聖杯
穢れの果てに堕落せよ。―冥界の王・サタン
効果:カウントダウン 3
ファンファーレ お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。
ラストワード サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告の中から、ランダムに異なる3枚を手札に加える。

フィニッシャーその1。
ラストワードで加えた超強力なアポカリプスデッキのカードを利用し、一気に押しつぶそう。
《狂信の偶像》《気高き教理》との相性は抜群で、最速9ターン目にはアポカリプスデッキのカードを使用することはできる。
加わる3枚のカードは相手に伝わってしまうのでブラフをかけることはできないぞ。




封じられし熾天使
失われた荘厳なる都に崩れ落ちた石像があった。だが禁断の地に立ち入る者はなく、姿を知るのは小鳥だけだった。
効果:カウントダウン 1
ラストワード 目覚めし熾天使1つを出す。

フィニッシャー2。
最終形態(第4形態)である《栄光のセラフ・ラピス》の効果を発動させることで、勝利することができる。
最速で9ターン目に勝負を決めることができ、「特殊勝利」なので、妨害が難しいのが最大の強み。
《ライトニングブラスト》や、《オーディン》などの消滅効果には注意しよう。

祈りの燭台
善き人は良く祈る。
効果:自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウン を1進める。

《詠唱:死の宣告》をはじめとしたカウント1のアミュレットとの特にシナジーがあり、それらのカードをスペルのように使えるようになる。

プレイ動画




『偶像聖杯セラフビショップ』のデッキコード発行

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-セラフビショップ
-, , ,