初心者向け攻略ガイド

シャドウバースデッキ攻略:『白銀白狼エルフ』の対策一覧【神々の騒嵐】

     

シャドウバースデッキ攻略:『白銀白狼エルフ』の対策一覧


『神々の騒嵐』でも強力な存在感を放っているコントロール系デッキ、【白銀白狼エルフ】の対策一覧ページです。

《白銀の矢》2発による瞬間火力
《リノセウス》による強烈なバーストダメージ
《クリスタリア・エリン》《エルフクイーン》による強力な守備

という性質から、ヘイトを溜めている方も少なくありません。

白銀の矢
翠を束ねる、粛清の銀。
効果:カードを1枚引く。その後、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「自分の他の手札の枚数」と同じダメージ。


今回そんな方々のために、【白銀白狼エルフ】対策をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください!

対策1:プレイングで気をつけるべき点

序盤

まずは、エルフのデッキタイプを判別したいのだが、序盤に判別する手段がほぼないため、とにかく盤面を取られないよう丁寧にフォロワーを除去して行きたい。
《エンシェントエルフ》が強化された状態で、場に登場するのは驚異だ。

中盤

処理を強要させることで、相手の手札を使用させよう。
手札が減れば、《白銀の矢》のダメージも減るぞ。
さらに中盤になると、デッキタイプの判別がしやすくなる。

判別方法

白銀白狼エルフ:
手札を温存し、《森の意志》などで除去をしてくる。
たまに《リノセウス》も除去要員として使用してくるので、注目しておこう。

OTKエルフ:
《リノセウス》《エンシェントエルフ》を使いダメージを与えてくる。
不要な《フェアリー》達を盤面に並べてくる。

終盤

8ターン目以降になると、《古き森の白狼》が登場するので、攻撃力4以上のフォロワーを並べなければ、自滅することができず時間を稼ぐことが可能だ。
《古き森の白狼》で処理できないサイズのフォロワーを出しておくことでも、時間を稼ぐことが可能。

対策2:マッチアップ相性を覚えよう

まずは、【白銀白狼エルフ】に対して不利なデッキからピックアップ。
なぜ「不利」になってしまうのか、理由を考えてみることで、対策に繋げよう!

  • 微不利:△イージスビショップ
  • 微不利:△復讐ヴァンパイア
  • 有利:◎ミッドレンジネクロ
  • 微有利:○ランプドラゴン

有利度△:イージスビショップ


長期戦に強いコントロールデッキであるが、《リノセウス》によるバーストダメージや、《白銀の矢》2連発による瞬間火力に対応しにくいので、統計データの全体勝率でも不利となっている。

《リノセウス》対策に有効なカード

守護の陽光
対策レベル:

天の光が、汝を護る。
効果:自分の場に体力4以上のフォロワーが出るたび、それは守護 を持つ。

《リノセウス》を対策するのは持ってこいのアミュレットだ。
体力4以上のフォロワーに守護を付与できるので、《リノセウス》によるバーストダメージを抑えることができるぞ。

《白銀の矢》対策に有効なカード

相手の手札から《古き森の白狼》が出てくるのが8ターン目以降のため、攻撃力4以上のフォロワーを場に出さず、相打ちできない状況を作るのが効果的だ。




有利度△:復讐ヴァンパイア


自身にダメージを与えて効果を発動するため、《リノセウス》《白銀の矢》などで、簡単に勝負を決められてしまう。

対策カード

黒死の仮面
対策レベル:

死は感染する。故に其れを防ぐモノが必要だ。
効果:カウントダウン 5
自分のリーダーがダメージを受けるなら、そのダメージを0まで減らし、このカードのカウントダウン を減らしたダメージと同じだけ進める。
(自分の場に2枚以上黒死の仮面があるなら、減らしたダメージと同じだけ、それぞれカウントダウン を進める)

《白銀の矢》を打たれたとしても、自身は無傷で済む。
さらに《リノセウス》の攻撃を絶対に一回は受けきることができるで、とても強力。

有利なデッキ

では、次に有利デッキを見ていこう!
【白狼白銀エルフ】に有効なデッキタイプとは。

有利度◎:ミッドレンジネクロ


序盤に《骨の貴公子》などで盤面を取られると、取り返すのは容易ではない。終盤になれば《魔将軍・ヘクター》などで押し切ることができる。

魔将軍・ヘクター

太陽が百度沈み、百と一回昇った時、我らは遂にその首を獲った。ようやく、全てが終わったかに見えた。冥府の神が奴に手を貸すまでは。―『神と魔の手記』、第十四章 冥府の神は奴に新たな姿を与えた。首なし騎士、デュラハン。我らの前から駆け出すと、それは瞬く間に闇へと消えた。だから我らは備えねばならない。奴が来たる、次の戦争へ向けて。―『神と魔の手記』、第十九章
効果:ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

《ゾンビ》を大量に出現させ、一気にダメージを与えられるので、相手に処理を強要させることができる。
《白銀の矢》の威力を上げるため、手札を温存したい【白銀白狼エルフ】には非常に有効。

対策カード
死の祝福

対策レベル:

右から順に、あなたの母親、あなたの父親、あなたの弟よ。…あら?逆だったかしら。
効果:ゾンビ3体を出す。
ネクロマンス 6; 自分のゾンビすべては+0/+1されて、守護 を持つ。

守護付きで出してしまえば、《リノセウス》などで簡単に突破することは不可能。
打点を与えつつ、時間稼ぎにもなる。

参考デッキ

fririn式『ミッドレンジネクロ』MPランキング全国1位!最強のネクロ使い、GameAI独占インタビュー




有利度○:ランプドラゴン


早い段階でのPPブーストを決められれば、大型フォロワーを展開することができる。
《風読みの少年・ゼル》を使用した、疾走コンボも超強力!

バハムート
全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。高貴なる漆黒の姿を持ち、その美しさはこの世全ての創造物を圧倒する。 全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。神撃の力は全てを超越し、その力と栄光を欲する英雄の伝説が彩られる。
効果:ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

《クリスタリア・リリィ》が採用されているとは言っても、3枚しか使用できないため、《バハムート》を連続で展開されるだけで、対処の仕様がなくなる。

対策カード
イスラーフィール

対策レベル:

審判を下すか否かは、最哀の奏天使に委ねられた。奏天使は地上の者らの心を癒すために曲を奏で、哀を謡った。 癒してもなお癒しきれぬ業に絶望し、奏天使は遂に審判を下す。聖涙が一筋零れ、刃となって罪深き者らを引き裂いた。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

ファンファーレで回復でき、さらに攻撃時には相手のリーダーとフォロワー全てに2ダメージを与えることができる。
小型フォロワーが多いエルフ相手には効果的で、《サハクィエル》とのコンボもかなり強力だ。

参考デッキ

『ランプドラゴン(構築:デラ)』マスターランク22連勝!イスラーフィール&ライトニングブラスト採用、滅びのバースト戦略
『ランプドラゴン(構築:Lilac)』マスターランク27連勝!イスラーフィール採用型


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「kou」
GameAI動画班として活躍中! 第2回GameAI杯、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ、実力派プレイヤー。 Twitter:@kou08221890

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-初心者向け攻略ガイド
-, , , ,