初心者向け攻略ガイド

シャドウバース強カード対策03:魔将軍・ヘクター(ネクロマンサー)【神々の騒嵐】

2017/04/24

     

シャドウバース強カード対策03:魔将軍・ヘクター

『神々の騒嵐』で追加された、強力な新カード《魔将軍・ヘクター》の対策ページです。

・最大で4体のゾンビ出現
・攻撃力底上げ&突進付与

という性質から、ヘイトを溜めている方も少なくありません。
そこで、今回そんな方々のために、《魔将軍・ヘクター》対策をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください!

魔将軍・ヘクター

太陽が百度沈み、百と一回昇った時、我らは遂にその首を獲った。ようやく、全てが終わったかに見えた。冥府の神が奴に手を貸すまでは。―『神と魔の手記』、第十四章 冥府の神は奴に新たな姿を与えた。首なし騎士、デュラハン。我らの前から駆け出すと、それは瞬く間に闇へと消えた。だから我らは備えねばならない。奴が来たる、次の戦争へ向けて。―『神と魔の手記』、第十九章
効果:ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。


対策1:墓地を溜めさせるな!

ネクロマンスを消費して、《ゾンビ》を出すため、序盤のフォロワーを消滅させて、墓地を増やさせず戦おう。

漆黒の法典

対策レベル:

紐解けば、病魔があふれだす。
効果:体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。

序盤から終盤まで活躍できる。
フォロワーを消滅させていけば、《魔将軍・ヘクター》のネクロマンス効果も最小限に抑えられる。

苦罰の審判者

対策レベル:

天界より降り立ちし審判者。罪を清めんと願う者らの彷徨う魂に苦罰を与え、慈悲の光の下へと導く。
苦罰を乗り越えし者に、審判者は救済の杖で光へ続く道を開く。祝福は空を照らし、罪深き者らは赦しに涙する。
効果:ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。カードを1枚引く。

条件付きではあるが、相手フォロワー1体を消滅させることができる。
様々なデッキにラストワード効果を持ったカードが採用されている昨今。破壊よりも高いバリューを持ったカードとして、消滅効果は魅力的。さらにカードをドローできる効果もついているため、1枚でハンドやボードにアドバンテージを稼ぐことができるハイスペックカードだ。



対策2:相手盤面にフォロワーを残すな!

《魔将軍・ヘクター》は場にフォロワーがいれば全て攻撃力を+2するので、一気にダメージを受けてしまう。
丁寧に除去することで、大ダメージを防ぐことができるぞ。

ライトニングブラスト

対策レベル:

竜に認められた者だけが受けられる、名誉なる破滅。
効果:相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。

6コストで消滅させてもいいし、10コストで、全体消滅を使っても強い。

テミスの審判

対策レベル:

畏れるな。この光は天上への階段である。
効果:お互いのフォロワーすべてを破壊する。

《魔将軍・ヘクター》を場に出されても、《テミスの審判》を使えば、全てのフォロワーを破壊することができるぞ!

対策3:有利なデッキを使用する

◎イージスビショップ


そもそもネクロマンサーは、ラストワード効果が多く、消滅にめっぽう弱い。
消滅させるカードが多い、ビショップはそれだけで有利だ。

対策カード
詠唱:禁じられた儀式

対策レベル:

邪神様は死を求めておられる。ならば我らはそれを捧げるのみだ。
効果:カウントダウン 1
ラストワード 体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

序盤では特に有効で、せっかく展開した小型フォロワーたちを、一気に消滅できるのはありがたい。

参考デッキ

『陽光イージスビショップ(構築:ぽるんが)』「JCG2nd」Vol.19準優勝!初心者にもオススメの強デッキ(動画あり)

○アグロヴァンパイア


瞬時にHPを削ることで、《魔将軍・ヘクター》を出されることなく、勝負を決められる。

対策カード
レヴィオンデューク・ユリウス
私は《雷迅卿の騎士団》の一人…とは言っても、剣術に秀でているわけではないんだ。研究を主としている学者、と考えてくれ。 この研究の果てに…私は人智を超えた力を手に入れるのだ。そして私は…自分の使命を果たす。…どんな使命かって?ふふっ…多くの人の救いとなることだよ。
効果:相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

相手の場にフォロワーが出るたびに、リーダーに1点バーンを与えるため、《魔将軍・ヘクター》を出しにくい。

参考デッキ

『アグロヴァンパイア(構築:るもい)』マスターランク17連勝!「我が胸に燃ゆる怒りを...力に変えてッ!」



デッキ対策

▶︎シャドウバースデッキ攻略:ランプドラゴンの対策一覧【神々の騒嵐】
▶︎シャドウバースデッキ攻略:アグロネクロの対策一覧【神々の騒嵐】

強カード対策

▶︎シャドウバース強カード対策01:「ヘヴンリーイージス」【神々の騒嵐】
▶︎シャドウバース強カード対策02:「ウロボロス」【神々の騒嵐】


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「kou」
GameAI動画班として活躍中! 第2回GameAI杯、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ、実力派プレイヤー。 Twitter:@kou08221890

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-初心者向け攻略ガイド
-, ,