初心者向け攻略ガイド

シャドウバース強カード対策01:「ヘヴンリーイージス」【神々の騒嵐】

2017/04/24

     

シャドウバース強カード対策01:ヘヴンリーイージス

『神々の騒嵐』で追加された、強力な新カード《ヘヴンリーイージス》の対策ページです。
対策しにくい、イージスビショップのレジェンドカードとして強力な手札となっています。

・無敵
・高い攻撃力
という性質から、ヘイトを溜めている方も少なくありません。
そこで、今回そんな方々のために、《ヘヴンリーイージス》対策をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください!

ヘヴンリーイージス

放たれる光輝、邪まなる双眼を焼く。立ち昇る神気、卑しき手を弾く。其れは可視にして不可視、有にして無。触れられざる神の鎧。 輝ける白鎧は、絶対なる正義の証。其の指は天罰を紡ぎ、其の手は裁きを司る。邪まなる者、卑しき者は、焼かれ弾かれ、潰えて消える。
効果:このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)


対策1:とにかくガン無視!

イージスは「無敵」なので、「破壊」することも「消滅」させることも許されない。一度場に出てしまえば、倒すことが不可能なのである。
今環境では、ビショップの大半が【イージスビショップ】なので、ビショップとマッチングした場合は警戒しなくてはならない。

まずは、相手が序盤に出してきたカードでデッキタイプを見極め、イージスビショップ濃厚であれば、できるだけ早いターンで勝負を終わらせにいきたい。
長引けば長引くほど相手の土俵になってしまうからだ。盤面での有利トレード狙いはほどほどにして、相手リーダーへのダメージを優先することで、《ヘヴンリーイージス》を出させる隙を与えないプレッシャーをかけよう!

対策2:ダメージ源を封じる

《ヘヴンリーイージス》は無敵の能力があるのだが、攻撃力を下げる効果は受けてしまう。
よって、カードの能力でイージスの攻撃力を封じることで脅威を半減したり、無力化することができる。

カグヤ

対策レベル:

たとえうつしよに恋焦がれても、永久に寄り添うゆめは叶いませぬ。想いはうたかたのゆめ、そうお思いになって…。 たとえ深き想いを告げようと、こころとからだは共にあるもの。天上の世界と地上の世界、共には居られませぬ…。
効果:ラストワード うたかたの月1つを出す。

《うたかたの月》は攻撃力最大のフォロワーを攻撃力1にすることができるため、《ヘヴンリーイージス》の攻撃力を1にすることができる。

不滅の英雄・ローラン

対策レベル:

栄光を約束されし王国に仕える、気高き英雄。不滅の聖剣・デュランダルを掲げ、祖国のために戦場を駆ける。 振り下ろされたデュランダルから放たれる、純白の閃光。刃の軌跡が刻まれる度、王国には栄光ある戦果が齎される。
効果:守護
ファンファーレ 自分の場に不滅の聖剣・デュランダルがないなら、不滅の聖剣・デュランダル1つを出す。

《不滅の英雄・ローラン》が場に出ると、《不滅の聖剣・デュランダル》を出せる。
《不滅の聖剣・デュランダル》は、自分のリーダーおよびフォロワーに対する5以上のダメージを4にするため、《ヘヴンリーイージス》の高い攻撃力を大幅に減らすことができる。

対策3:有利なデッキを使用する

◎超越ウィッチ


そもそも、《ヘヴンリーイージス》は9ターン目以降にしか場に出せないため、平均勝利が8ターン目の超越ウィッチには、ほぼ勝てないと言っても過言ではない。
幸い現環境では、【アグロネクロ】が流行っているため、【超越ウィッチ】は淘汰されており、あまりいない。
BO3大会などで【イージスビショップ】が環境に増えているのであれば、選択肢に入るだろう。

対策カード
次元の超越
天も、地も、世界でさえも…誰一人、何一つ、彼女を縛ることは敵わない。
効果:このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1

このカードのおかげで、ほぼ9ターン目には勝負が決まるため、【イージスビッショプ】には有効だ。

参考デッキ

シャドウバースデッキ攻略:『超越ウィッチ(構築:jimejime)』

◎復讐疾走ヴァンパイア


復讐ヴァンパイアは「疾走」フォロワーが多く採用されているのと、直接ダメージを与える手段もあるので、そのまま押し切ることができる。
中盤の《カオスシップ》などで一気に展開されれば、イージスビショップ側が処理しきるのは容易ではない。

ダークジェネラル
我らが闇の同胞よ!脆弱なる人間どもから《かの地》を取り戻すぞ!いまだ胸に燃ゆる怒りが、我らを勝利に導くのだ! 闇の者たちよ!血杯の月は満ちた!愚者を一掃し、我らが統べる世界を取り戻せ!今こそ全軍侵攻せよ!隔絶されし世界を…我らが手に!
効果:ファンファーレ 復讐 状態なら疾走 を持つ。

疾走で直接ダメージを与えられるため、少し強引だが、簡単に勝ててしまう。

参考デッキ

▶︎『復讐ヴァンパイア(構築:あらくん)』JCG2nd「Vol.20」優勝!黒死の仮面の抑止力を活かしきれ

対策集

▶︎シャドウバースデッキ攻略:ランプドラゴンの対策一覧【神々の騒嵐】
▶︎シャドウバースデッキ攻略:アグロネクロの対策一覧【神々の騒嵐】

イージスデッキ集

▶︎『イージスビショップ(構築:ウブカタ)』マスターランク15連勝!ピン差しのオリヴィエが大活躍
▶︎『陽光イージスビショップ(構築:ぽるんが)』「JCG2nd」Vol.19準優勝!初心者にもオススメの強デッキ(動画あり)


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「kou」
GameAI動画班として活躍中! 第2回GameAI杯、JCG大会(Vol.12)優勝などの実績を持つ、実力派プレイヤー。 Twitter:@kou08221890

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-初心者向け攻略ガイド
-, , ,