▲新カード評価ランキングはこちら!

対策

シャドウバースデッキ攻略:アグロネクロの対策一覧【神々の騒嵐】

この記事をシェアする

2018/01/11

     

シャドウバースデッキ攻略:アグロネクロの対策一覧


『神々の騒嵐』で大幅強化され、環境トップに君臨。
速攻系デッキ【アグロネクロ】の対策ページです。

・速攻デッキ特有のワンサイドゲーム
・高いバーストダメージ性能
・「ラストワード」による強力な破壊耐性

という性質から、ヘイトを溜めている方も少なくありません。

骨の貴公子

死が誰にでも訪れるように、不死もまた、誰にでも訪れる。晒せ、その白骨を。 やがて朽ちる肉の子も、我が手に触れれば、永遠となる。踊れ、白骨よ。
効果:ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。


そこで、今回そんな方々のために、【アグロネクロ】対策をまとめました。
ぜひ参考にしてみてください!

アグロネクロに不利なデッキ

△超越ウィッチ


《骨の貴公子》による除去耐性で処理が間に合わなく、継続打点をもらってしまう。
《シャドウリーパー》も天敵。
『ミミココハウル』によるバーストダメージを止めにくいのも厳しい。

対策カード

氷像の召喚

意思持たぬ氷塊に、一夜限りの命が宿る。
効果:フリーズゴーレム1体を出す。

とにかく時間稼ぎができる、使い捨ての守護カード。
【アグロネクロ】はバーンダメージを出しにくいので、対策としては効果的だ。



△復讐ヴァンパイア


序盤の盤面を取られてしまいがち。
自らのパフォーマンスを上げるために、復讐状態にまで体力を下げると、《ファントムハウル》によるバーストダメージが怖い。
全体除去もラストワードでケアされてしまう。

対策カード

群れなす飢餓

「俺は腕!」「俺は足!」「俺は胴体!」「俺は唇!」「…唇?」―グールの群れ
効果:相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

ラストワードで、横に並ぶ《スケルトン》を一斉に処理することができる。
《骨の貴公子》のバフ対象を減らすためにも、即場に干渉できる除去スペルは効果的。

アグロネクロに有利なデッキ

◎ミッドレンジネクロ


ネクロマンサー対決では、【ミッドレンジネクロ】に軍配があがる。
同じように盤面を取り合うことができ、ロングゲームになりがちな同クラス対決では、よりカードパワーの高い【ミッドレンジネクロ】の方が息切れしにくい。
《死の祝福》で蓋をすることによって、伝家の宝刀《ファントムハウル》も完封することができる。

死の祝福

右から順に、あなたの母親、あなたの父親、あなたの弟よ。…あら?逆だったかしら。
効果:ゾンビ3体を出す。
ネクロマンス 6; 自分のゾンビすべては+0/+1されて、守護 を持つ。
対策カード

ネクロエレメンタラー

この子達の声が聞こえる?この子達はね、恨んでいるの。人の、命を。だから私は…苦痛を望むわ。傲慢なる生者たちに…苦痛を。 この子達は、人間によって苦しめられ、殺められた。死霊使いたる私は…この子達の声を聞き、その願いを叶える義務があるの。今度は…貴方たちが痛めつけられる番よ。
効果:ラストワード 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

後攻を引いてしまうと、どうしても受け身の展開になりがちで、《骨の貴公子》を活用されてしまうことが多い。
そんな時に大量の《スケルトン》を一斉に除去することができる《ネクロエレメンタラー》は、メタカードとして活躍するので、採用しても良いだろう。

参考デッキ

『トークンミッドレンジネクロ(構築:いくら)』マスターランク20連勝!大量展開で押し潰せ(動画あり)

『ミッドレンジネクロ(構築:わこめ)』マスターランク20連勝!最高峰のボード制圧力




◎イージスビショップ

回復、守護、消滅...と、ディフェンシブなカードがてんこ盛りの【イージスビショップ】は、【アグロネクロ】の天敵と言っても良いだろう。
とにかくフォロワーの処理と回復に徹して、対戦相手のリソース切れを狙いたい。
全体除去も豊富なので、《シャドウリーパー》に対する回答もバッチリだ。

漆黒の法典

紐解けば、病魔があふれだす。
効果:体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
対策カード

詠唱:禁じられた儀式

邪神様は死を求めておられる。ならば我らはそれを捧げるのみだ。
効果:カウントダウン 1
ラストワード 体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

大量のフォロワーに《骨の貴公子》のバフがついても、消滅させてしまえば怖くない。
《祈りの燭台》とのラストワード効果即発動コンボと一緒に採用していきたい。

参考デッキ

『陽光イージスビショップ(構築:ぽるんが)』「JCG2nd」Vol.19準優勝!初心者にもオススメの強デッキ(動画あり)

『イージスビショップ(構築:ウブカタ)』マスターランク15連勝!ピン差しのオリヴィエが大活躍

アグロネクロ対策(ニュートラルカード編)

ここでは、全デッキに採用できるニュートラルカードでの【アグロネクロ】対策について見ていきたい。

ユニコーンの踊り手・ユニコ

ユニコの踊りを見てください!きっときっと、元気になりますから! ユニコ、踊るのがだーいすきなんです!あなたもユニコと一緒に踊りませんか?
効果:自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。

2コストのアグロ対策フォロワーとして有名なのがやはり《ユニコーンの踊り手・ユニコ》。
回復効果を持っているので、実質守護としてアグロデッキに処理を強要させることができる。
先攻であれば、相手の《ゴブリン》や《スカルビースト》を潰していこう。

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

悪鬼ども、今までこのような攻勢に出たことはなかったが…此処で斬り落とさねば、無害な民に被害が出るな…。 我らの故郷を襲った悪鬼どもに…同じ苦しみを与えてやる…絶望に喘ぎ心が砕ける時まで、この剣は踊り続ける…。
効果:ファンファーレ コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

ファンファーレ効果での全体除去効果を持った《ゴブリンスレイヤー・ルシウス》。
《スケルトン》はもちろん、《ゴブリン》や《スカルビースト》を倒すことができるのも魅力的。
ステータスさえ上がっていなければ、隠れている《シャドウリーパー》を倒すこともできるぞ。

新カードパック情報

『時空転生』新カード評価ランキング

人気記事
強豪の掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング

週間人気記事TOP10

関連記事

SFL最強『原初ドラゴン』徹底対策マニュアル!

SFL環境の最強デッキ《原初の竜使い》軸の『原初ドラゴン』に対抗するため、メタカ ...

シャドウバース強カード対策04:リノセウス(エルフ編)【神々の騒嵐】

シャドウバース強カード対策04:リノセウス 【OTKエルフ】などで猛威をふるう、 ...

シャドウバースデッキ攻略:『OTKコンボエルフ』の対策一覧

シャドウバースデッキ攻略:『OTKコンボエルフ』の対策一覧 【OTKコンボエルフ ...

シャドウバースデッキ攻略:『白銀白狼エルフ』の対策一覧【神々の騒嵐】

シャドウバースデッキ攻略:『白銀白狼エルフ』の対策一覧 『神々の騒嵐』でも強力な ...

シャドウバース強カード対策05:骨の貴公子(ネクロマンサー編)

シャドウバース強カード対策05:骨の貴公子(ネクロマンサー編) 『神々の騒嵐』で ...

『ドラクエライバルズ』最強デッキまとめ

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

-対策
-, , , ,