ウィッチデッキ

『バーンウィッチ(構築:むっさん)』魔法剣と雷撃を駆使したスペル構成で高勝率!(動画あり)

2017/04/12

     

シャドウバースデッキ攻略:『バーンウィッチ(構築:むっさん)』

今回紹介するのは、GameAI攻略班を思わず唸らせた、《魔法剣》や《魔女の雷撃》を活かした画期的なスペルデッキ『バーンウィッチ』です。
51試合で36勝15敗と好成績を納めているとのこと。




『バーンウィッチ』のデッキレシピ

 




『バーンウィッチ(構築:むっさん)』のデッキガイド

Point1:スペルによるバーン戦法

今回紹介する【バーンウィッチ】は、ウィッチの豊富な直接火力カードで、相手の体力を削って勝利することを目的としたデッキである。
まず注目したいのが、『神々の騒嵐』で追加されたスペルブーストカード、《魔法剣》。

魔法剣
喰らえ!魔法剣!
効果:自分のフォロワー1体を+2/+2する。
スペルブースト コスト-1

《次元の超越》のようにコストゲインしていくスペルで、条件次第では「0コストで2点ダメージを与える」可能性を秘めたカード。
場に残りやすい《サモンスノー》から出現する《スノーマン》や、手札から出ていきなり打点を出せる《刃の魔術師》などに使うのに適している。

除去スペル兼バーンカードとしては、アグロデッキで人気だったカードとして《死の舞踏》があるが、追加で採用しているのが《変異の雷撃》だ。

変異の雷撃
あら、けっこうカワイイじゃない?
効果:相手のフォロワーすべてを《燃えネズミ》に変身させる。

強力なフォロワーを横展開された際に、このカードを使うことで、一気に弱体化させることが可能になる。
特にドラゴンにとっては、クリティカルヒットするキラーカードとなるだろう。自分にもダメージが及び、燃えネズミは攻撃可能な点については注意が必要なので、自分の体力とよく相談して使用したい。

これらの新カードによって、上手く20点ぴったり削れるようなプレイを心がけていくのが大事になってくるデッキだ。

Point2:手札を切らさずに戦え!

直接火力カードが多いので、手札切れなどが怖い。欠かせないのは、ドローソースだ。
そんな中、新カード《学院の新入生・ルゥ》は、キーカードのサーチとフォロワーによる打点、手札枚数のキープに一役買ってくれることになるだろう。

学院の新入生・ルゥ
えぇ~っと、学院ってどこでしたっけ?アッチ?コッチ?ソッチ?ドッチ?……あうぅ、遅刻しちゃうですぅぅ!
ふぃぃ、どうにか到着できたですぅ。よぉっし、これから頑張って立派な魔法使いになるですよぉ!怖いことにも楽しいことにも、ぜんぶに挑戦しちゃうですぅっ!
効果:ファンファーレ スペルブースト を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

スペルブースト版《メイドリーダー》とも呼ぶべきこのカード。ステータスは低いが、打点を稼ぐことができるのは優秀だ。
《刃の魔術師》、《サモンスノー》、《魔法剣》といった序盤にくることで、スペルブーストを進めていけるカードを序盤に加えることができるのもミソである。

さらに、高い逆転性能を秘めた《マジカルガール・メルヴィ》も、長期戦のためにピン採用。

マジカルガール・メルヴィ
プリンセスって、どうやったらなれるのかな?……わからないけど、とりあえず色々ベンキョーしてみちゃおっと!ねぇねぇ、あなたも一緒にどうかなぁ?
いつかプリンセスになったら、素敵な王子様に出逢って、一緒になって、それでそれで……。ふふっ!あー楽しみ!早くなれるといいなぁ!プリンセスにっ♪
効果:ファンファーレ 自分と相手はカードを手札が7枚になるまで引く。

「お互い手札を7枚になるまで引く」効果は、カードリソース消耗の多い【バーンウィッチ】との相性は抜群。
相手の手札に依存せず、「やりたいことをやる」といったコンセプトデッキなので、対戦相手に大量ドローされるのもあまり怖くはない。
ただし、手札にかさばると使い道が少ないため、採用枚数は1枚に抑えてある。

『バーンウィッチ(構築:むっさん)』インタビュー

デッキ構築者である「むっさん(@mXmOD2Os3QjAdHv)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの特徴を教えてください。

長所

《変異の雷撃》《魔法剣》でダメージを稼ぎやすくなったところ。
《変異の雷撃》は大型、守護フォロワーを《燃えネズミ》にすることで一気にリーサルへと持っていくことができます。

短所

手札事故が起きると、リカバリーがほとんどできないところ。
長期戦になると回復、守護を置かれるのでトップ解決が厳しいところ。

デッキのこだわりポイントについて教えて下さい

長期戦になるときの相手がほとんどドラゴンなので、ピン差しの《マジカルガール・メルヴィ》が活躍します。
10T目の《バハムート》に対して《マジカルガール・メルヴィ》で《死の舞踏》を引くことで、反転攻勢を狙うこともできます。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください

刃の魔術師

中盤、低コスの疾走として使うと、相手が後手に回ること。
《魔法剣》を使うことで多くのダメージを与えることができるので3積みです。

学院の新入生ルゥ

AoEを誘ったり、相手に除去らせることで手札アドをとれる《サモンスノー》、ダメージソースの《刃の魔術師》、《魔法剣》をサーチすることができます。
スぺブできるカードは序盤に持っておきたいので、《学院の新入生・ルゥ》は3積みです。

古き魔術師・レヴィ

 
進化はこいつに使いたい。

不採用理由
マーリン


《学院の新入生・ルゥ》でサーチをすることができ、そこまでスぺブにも困らなかったから。

ゲイザー


ドラゴンのAoEが強くて次のターンに残らないから。

体感のマッチアップ相性について教えてください

【超越ウィッチ】:有利
【ランプドラゴン】:《死の舞踏》、《変異の雷撃》が引けるか引けないか。
ロイヤル:微有利
エルフ:微不利
ヴァンパイア:有利
【アグロネクロ】:先行を取られたら不利

マリガンのコツなどはありますか?

マリガンのコツは、3コス以下と《刃の魔術師》をキープ。
対アグロは、《ルーンの貫き》もキープ。
後攻の場合、《マジックミサイル》はキープしない。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

これから増えるであろうエルフ、ドラゴン用に《破魔の術式》を入れることで《風の軍神・グリームニル》と《エンシェントエルフ》を簡単に倒すことができます。
夜は【アグロネクロ】、昼(休日)はドラゴンが多いので、9連勝までしか行けませんでしたが、平日の夜が一番勝率がよかったです。
最後に自分はyoutubeでmus-san むっさんという名前でゆっくり実況を投稿してます。ぜひ見に来てください!

プレイ動画

関連ロイヤルデッキ

デッキ名 掲載日
『バーンウィッチ(構築:むっさん)』
魔法剣と雷撃
2017/4/4
『巨兵ドロシーウィッチ(構築:u7)』 2017/4/1

関連デッキ

▶︎『巨兵ドロシーウィッチ(構築:u7)』ステータスの暴力で盤面を覆い尽くせ!
▶︎【神々の騒嵐】『アグロ秘術ウィッチ』魔導の巨兵で、対戦相手を粉々に粉砕せよ!(動画あり)
▶︎【神々の騒嵐】力比べ『ジンジャーウィッチ』攻撃ロックから、神話級モンスター降臨!(動画あり)

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-ウィッチデッキ
-, , , ,