ミッドレンジロイヤル

『ミッドレンジロイヤル(構築:いもけんぴ)』マスターランク18連勝!ガウェインなしの強構築

2017/04/12

     

シャドウバースデッキ攻略:『ミッドレンジロイヤル(構築:いもけんぴ)』

マスターランク18連勝!
《ルミナスメイジ》と《アルベール》の王国指揮官2枚体制で、強固なデッキ構成を実現している。


『ミッドレンジロイヤル』のデッキレシピ

 




『ミッドレンジロイヤル(構築:いもけんぴ)』のデッキガイド

Point1:盤面を取るための新カード

今回紹介する【ミッドレンジロイヤル】は、基本的に前環境までと戦い方は一緒で盤面を作って戦っていくスタイルが基本となる。
そこで『神々の騒嵐』で追加された盤面制圧に要となる進化を使いやすくするのがこの《ルミナスメイジ》。

ルミナスメイジ
暗き時代を終わらせるため、私たちはその名を捨てた。…ナイト、共に戦いましょう。この世界に平穏が訪れる日まで。
託された人々の祈りと、共に戦うものたちの願い…光の魔法に乗せて、この戦場に届けます!希望の力を光に変えて!
効果:ファンファーレ ルミナスナイト1体を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

2体のフォロワーを展開しつつ、本体が残っていると指揮官フォロワーを進化権なしで進化できるので、場を取るために使う進化を温存できる。
場にいる限り進化をフリーで使えるので対戦相手は放置することができない。
また、同時に場に出せる《ルミナスナイト》も指揮官でありながら全体バフ効果を持っているので。場にフォロワーを展開できていれば強力なサポートにもなるぞ。

さらに先攻時の有利盤面を構築するのに一躍買ってくれるのが万能ニュートラルフォロワー《風の軍神・グリームニル》。

風の軍神・グリームニル
天より遣わされし軍神……我こそは『踊り狂う暴風』、グリームニル。現世を救うべく、この地に降臨した……。だが、勘違いするなよ?俺は誰とも馴れ合うつもりはない……。
この力が増す程に……俺の中で何かが狂い……暴れ出す。我が颶風が解き放たれし時、その双眸には偉大なる軍神の闘いが焼き付くことだろう。
効果:守護
ファンファーレ エンハンス 10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。

守護を持っているので、マナカーブ通りに動いた時に2コストフォロワー同士でのトレードを防ぎつつ、一方的に相手フォロワーを倒すことで盤面を奪うことができる。
《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》と合わせて先攻を取った際にミッドレンジロイヤルのコンセプトを推敲しやすいカードとして活躍してくれるだろう。
ロングゲームになった時のエンハンス効果も活躍することは多いぞ。

Point2:ツバキで12点フィニッシュ!

大型のフォロワーキラーの《ツバキ》。
ドラゴンなどが流行っている環境では強力なキラーカードとなる。
さらに潜伏を持っているので1ターン生き残りやすいので1度は攻撃を通しやすい。
そんな《ツバキ》と相性抜群なのが《癒しの奏者・アンリエット》

癒しの奏者・アンリエット
神に授かったこのリラで、祝福の音色を響かせましょう。温かな心が生み出す美しき旋律は、きっとあなたを癒すはず……。
神に選ばれし奏者として、この旋律を楽園より伝えましょう。奏でる音色はまだ弱い……けれども、いつか世界中に届くと信じているわ。
効果:ファンファーレ 攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。

場のフォロワーを未行動状態にすることで、2回攻撃が可能に。
なるべく高い攻撃力のフォロワーに使用していきたい。
《ツバキ》ならば、「潜伏」の能力で盤面に残りやすいので、進化させて12点パンチをお見舞いしてやろう。


▲見事、ツバキ→アンリエットが決まった瞬間である

『ミッドレンジロイヤル(構築:いもけんぴ)』インタビュー

デッキ構築者である「いもけんぴ(@nyamoshi334)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの特徴を教えてください。

長所

環境トップの【ランプドラゴン】に強い、進化権を温存して《レヴィオンセイバー・アルベール》につなげられる。

短所

《メイルストロームサーペント》の大量展開を決められると返せない。

デッキのこだわりポイントについて教えて下さい

カードパワーの高い《レヴィオンセイバー・アルベール》、《ルミナスメイジ》を3積みし、《メイドリーダー》でどちらかをサーチできる点。
相手によっては腐り勝ちな《ツバキ》を活かせる《癒しの奏者・アンリエット》の採用。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください

○採用理由

ルミナスメイジ

進化権を温存してボードを維持できる上に、相手はルミナスメイジを放置できないため進化を強要できる。

レヴィオンヴァンガード・ジェノ

先攻4ターン目で《風の軍神・グリームニル》に一方を取れるため採用。

風の軍神・グリームニル

3/2/3守護としても使うが、9コスで《レヴィオンセイバー・アルベール》で削ってからの10コスで《風の軍神・グリームニル》リーサルを取るために採用。

アンリエット

潜伏させた《ツバキ》に用いて、予想外の大打点を出すために採用。

○不採用理由

キャプテン・リーシャ

《メイドリーダー》のサーチ対象を絞るために不採用。

ヴァンガード

ドロソがないデッキのため、軽くしすぎると中盤のパワーが低くなるため不採用。

不滅の英雄・ローラン

7ターン目はリーサルを見据えた行動になるため、コンセプト違いで不採用。

体感のマッチアップ相性について教えてください

【超越ウィッチ】:有利
ロイヤル:有利
【ランプドラゴン】:有利
【イージスビショップ】:微有利
エルフ:微有利
【復讐ヴァンパイア】:微不利
アグロ(ミッド)ネクロ:微不利

マリガンのコツなどはありますか?

先攻

基本的に2コスフォロワーを引きに行く。
《ノーヴィストルーパー》は2コスがなくてもキープしてOK。

後攻

2コスフォロワーを引きに行く。
《渾身の一振り》はロイヤルエルフネクロ以外の時は返してもよい。
2コスがない時も《風の軍神・グリームニル》はキープしてOK。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

《円卓の騎士・ガウェイン》が使えなくてロイヤルを使っている人は多くありませんが、《ルミナスメイジ》などで【ミッドレンジロイヤル】は強化されています!ぜひ使ってみてください!

関連ロイヤルデッキ

デッキ名 掲載日
『ミッドレンジロイヤル(構築:びすまるく)』
勝率73%
2017/4/9
『ミッドレンジロイヤル(構築:アカシキフ)』
勝率75%
2017/4/6
『ミッドレンジロイヤル(構築:いもけんぴ)』
マスターランク18連勝!
2017/4/3

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-ミッドレンジロイヤル
-, ,