N_デッキ

『ミッドレンジヘクターネクロ(構築:もみじ)』マスターランク15連勝!魔将軍・ヘクターで「死の行進」

2017/04/24

     

シャドウバースデッキ攻略:『ミッドレンジヘクターネクロ(構築:もみじ)』

「神々の騒嵐」でマスターランク15連勝を記録!
ネクロマンサーの強豪「もみじ(@Mqyp1e_)」さんの構築です。


▲魔将軍・ヘクターの強さが炸裂!


『ミッドレンジヘクターネクロ』のデッキレシピ

 




『ミッドレンジネクロ(構築:もみじ)』のデッキガイド

Point1:優秀な7コストカードたち

今回紹介する【ミッドレンジネクロ】は、『神々の騒乱』で追加された優秀な7コストフォロワーが2枚とも採用されている。
まずは、ネクロマンスによる超高カードパワーを発揮する《魔将軍・ヘクター》。

魔将軍・ヘクター
太陽が百度沈み、百と一回昇った時、我らは遂にその首を獲った。ようやく、全てが終わったかに見えた。冥府の神が奴に手を貸すまでは。―『神と魔の手記』、第十四章 冥府の神は奴に新たな姿を与えた。首なし騎士、デュラハン。我らの前から駆け出すと、それは瞬く間に闇へと消えた。だから我らは備えねばならない。奴が来たる、次の戦争へ向けて。―『神と魔の手記』、第十九章
効果:ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

ファンファーレ効果で、墓場を3消費するごとに1体《ゾンビ》を産むことができる。
最大4体の《ゾンビ》を生み出すことができる効果は、1枚で盤面を形成することが可能。
また、ネクロマンス効果とは別に、場にいるフォロワー全てに突進と+2/0のバフを付与する効果も強力。
相手の場のフォロワーを出た《ゾンビ》で即一掃してもよし、場に残ったフォロワーを一斉バフで相手リーダーの体力を一気に削ってもよしと、臨機応変にどんな状況でも活躍するオールマイティーなカードだ。
さらにもう一枚追加された7コストのパワーカードが《不死の大王》。

不死の大王
我らの行軍に終わりはない。例えこの身が塵と消えても、我が後には新たなる王が連なる。屍の覇道は永劫に続くのだ。 羨ましきは、生者の体温。妬ましきは、生者の血脈。嗚呼、寄越せとは言わぬ。せめて、我らと同じものに成ってくれ。
ファンファーレ ワイト2体を出す。
ラストワード ワイトキング1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

ファンファーレ効果で場に《ワイト》というバーン効果を持ったフォロワーを展開できるこちらも展開に優れたカード。
攻撃力1のフォロワーであれば、そのまま自爆することで《ワイト》2体が立っていればより大きい打点が入るということも覚えておくと良いかもしれない。
また、本体自身のラストワード効果で、《ワイトキング》というネクロマンス効果で守護を得ることができるカードをなんと0コストで加えることができるのも、倒された後の展開サポートとして貢献してくれるぞ。

Point2: 盤面意識で戦おう

【ミッドレンジネクロ】は、基本的に盤面で戦うデッキなのでフォロワーの場持ちが大切。
そこで、場のフォロワーたちに驚異的な粘り強さを付与するのが《骨の貴公子》。

骨の貴公子
死が誰にでも訪れるように、不死もまた、誰にでも訪れる。晒せ、その白骨を。 やがて朽ちる肉の子も、我が手に触れれば、永遠となる。踊れ、白骨よ。
効果:ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。

なんと、自身を含め、全てのフォロワーに《スケルトン》を生み出すラストワードを付与することができる。
ラストワードにより場持ちが良くなったフォロワーたちで、コンスタントに打点を稼いだり、場を取るのにも貢献してくれるだろう。
スケルトンたちは、《シャドウリーパー》と相性抜群なのは勿論、《魔将軍・ヘクター》でバフすることで一気に大ダメージを出すことも可能だろう。
また、あの《ケルベロス》並みのダメージを稼いでくれるのが、《オルトロス》。

オルトロス
自分はケルベロス姉様の妹分、オルトロスです!冥界で二番の魔炎にて、必ずやお役に立ってみせるでありますよ! 牙を向ける相手も選べんとは……何と愚劣な。ケルベロス姉様の手を煩わせるまでもない……このオルトロスが貴様らを冥界へと送り届けてやろう!
効果:ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。ランダムな自分の他のフォロワー1体を+2/+0する。

ファンファーレ効果で、《ココ》と同じバフ効果と、相手フォロワー限定であるが《ミミ》と同じダメージ効果を発動。
《ケルベロス》と違ってコストを支払わなくてよく、先攻で攻め込んでいる時の《オルトロス》の除去とバフは強力無比といって良いだろう。

『ミッドレンジネクロ(構築:もみじ)』インタビュー

デッキ構築者である「もみじ(@Mqyp1e_)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの特徴を教えてください。

長所

神々の騒嵐で新たに加わった《破魂の少女》、《オルトロス》の効果によって、進化権を使わずに盤面を取りながらしっかりとライフを詰めていけるところ。
横にフォロワーを展開するカードや処理しにくいフォロワーが多いため、相手のターンで全てのフォロワーを処理されることが少なくライフを詰めやすいところ。

短所

《よろめく不死者》や《闇の従者》、《シャドウリーパー》といった序盤にこちらからトレードをすることが出来ないフォロワーが入っておらず、守護も《死の祝福》以外入っていないため、アグロに少し強い動きをされるとそのままリーサルへと持っていかれかねないこと。

デッキのこだわりポイントについて教えて下さい

ラストワード、ネクロマンスはネクロというクラスにおけるコストの踏み倒しだと思っているので、強いラストワードやネクロマンスカードを上手く使うことを考えて構築しました。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください

『バハムート時代』にも《よろめく不死者》、《闇の従者》が盤面に残りやすく、《ファントムハウル》が最大の効果を発揮しないと思い枚数を減らしてみたりしていたんですが、《骨の貴公子》というカードが新たに実装され、盤面にフォロワーがいることが当たり前のような状態になったため、思い切って抜いてみました。
これから『神々の騒嵐』のデッキ研究が進み、盤面を上手く返せるデッキが増えるにつれ、また採用を検討しなければならないと思います。

体感のマッチアップ相性について教えてください

まだ環境が安定していないためなんとも言えませんが、回復力の高い【エイライージスビショップ】、【ランプドラゴン】に後手に回るとほとんど勝てません。
また、《メイルストロームサーペント》をヴァンパイアに出された場合、返す手段がないため逆リーサルを決めれないと負けです。

マリガンのコツなどはありますか?

基本的に2、3コスをキープします。
《ゾンビパーティ》は後攻のみです。
それ以外ですが、《闇の従者》と《ソウルコンバージョン》or《ウルズ》や《よろめく不死者》と《ソウルコンバージョン》などはキープします。
ライフをがんがん詰めないといけないクラスがこれから先流行るなら、《ケルベロス》もキープの対象です。

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

この構築で15連勝出来ましたが、『神々の騒嵐』が実装され1日目です。まだ改善するべき点があると思います。
特にネクロは環境に合わせて構築を逐一変えなければ上手く勝てないクラスだと思っているので、変える必要がある部分はどんどん変更してください。


▲魔将軍・ヘクターの力は絶大だ。

関連ネクロマンサーデッキ

デッキ名 掲載日
『ヘクターアグロネクロ(構築:ルネ)』
マスターランク30連勝!
2017/4/11
『手帳ネフティスネクロ(構築:いくら』
デスノートで死の輪舞曲!
2017/4/10
『トークンミッドレンジネクロ(構築:いくら)』
マスターランク20連勝!
2017/4/7
『ミッドレンジネクロ(構築:わこめ)』
マスターランク20連勝!
2017/4/5
『ミッドレンジヘクターネクロ(構築:もみじ)』
マスターランク15連勝!
2017/3/31
『アグロネクロ(構築:あぐのむ)』
マスターランク11連勝!
2017/3/31

注目リンク

環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
リセマラランキング完全版
「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!


ネクロマンサーの関連記事

『ミッドレンジネクロ』RAGE全国大会、4-0でDay2通過したデッキ(構築:ルネ)
2017年8月15日
『ミッドレンジタイラントネクロ』前RAGEの王者「Enju」氏構築!Day2で衝撃を与えたデッキ
『ミッドレンジネクロ』483勝でマスターランク到達!デッキレシピと攻略ガイド(構築:まみめ)
2017年8月14日
『ミッドレンジネクロ』JCG2度目の優勝!豊富なドローソースで長期戦にも強いデッキ(構築:かえる)
2017年8月11日
『ミッドレンジネクロ』オディール採用でアグロ対策!デッキレシピと立ち回りガイド(構築:SOS)
『ミントタイラントネクロ』200試合で勝率75%!ネクロ5,000勝以上のスペシャリスト(構築:ネクロマンサー王子)
2017年8月9日
『ネフティスネクロ』勝率72.5%(100勝38敗)!環境上位デッキに有効な構成とは(構築:ニノ/DoS)
2017年8月8日
バロール『ミッドレンジネクロ』非公式BO3レーティングで10連勝!(構築:かいん/Axis)
2017年7月28日
『魂の支配者ネクロ』シャドバ公式「構築済みデッキ2」!イラスト違い《ネフティス》同梱!
2017年7月27日
『ミントタイラントネクロ』13/13の死竜が襲いかかる!デッキレシピと攻略ガイド(構築:タヌキ)
2017年7月24日

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ

人気の攻略記事
最新掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
『ニュートラルヴァンプ』完全対策マニュアル 全カード(825枚)の評価一覧

週間人気記事TOP10

週間人気記事ランキングTOP10

関連記事

関連記事はありませんでした

『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
効率の良いレベルアップ方法・はぐれメタル出現エリア メタルキングの聖地『まさゆきの地図』に行く方法(3DS版)
全10種類の「最強武器」一覧と各キャラの「最強装備」入手法 完全オリジナル!全モンスター図鑑(726体)ついに完成
『おしゃれ装備』見た目が変わる!各キャラの「おしゃれ装備」まとめ 転生モンスターの出現エリアまとめ(レアアイテム一覧)
『ふっかつのじゅもん』一覧!最強のパスワード情報まとめ Sランク最強の「メタルヨッチ」情報と時渡りの迷宮攻略(3DS版)

GameAIの『ドラクエライバルズ』攻略ガイド

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムと基本戦略を徹底解説! 最強デッキランキング(Tier1〜Tier3)
リセマラランキング(レジェンドカード評価一覧) 全カードの効果と評価一覧(計370枚)

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-N_デッキ
-, , ,