▲『星神の伝説』最新の最強デッキランキング!
▲11月上旬リリース決定!GameAIの「DQライバルズ」攻略サイト

E_デッキ

【神々の騒嵐】『異形コンシードエルフ』アグロ殲滅で「特殊勝利」を狙え!

この記事を友人に広める

2017/04/18

     

シャドウバースデッキ攻略:『異形コンシードエルフ』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回は、エルフ編。

「特殊勝利」能力を持った凶悪カード《深き森の異形》をメインに、アグロデッキに対する鉄壁の構築に仕上げた【異形コンシードエルフ】です。

深き森の異形
其は突如として神秘の森に現れ、音もなく周囲の自然を侵し始めた。樹々の放つ崩壊の音は悲鳴のようにも聞こえた。 其の腹より引きずり出されたのは、強大なる邪槍であった。其は森が震えるほどの咆哮で、森の終焉を宣言した。
効果:
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。


『異形コンシードエルフ』神々の騒嵐

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 ベビーエルフ・メイ 3 ブロンズ
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 クリスタリア・リリィ 3 シルバー
3 エンシェントエルフ 3 レジェンド
3 風の軍神・グリームニル 3 ゴールド
4 千年妖狐・ユエル 2 シルバー
4 エルフの執事・ヴィスト 3 シルバー
5 天馬のエルフ 2 シルバー
6 クリスタリア・エリン 3 シルバー
6 フェアリービースト 1 シルバー
7 エルフクイーン 1 レジェンド
8 深き森の異形 2 レジェンド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 フェアリーサークル 3 ブロンズ
2 森荒らしへの報い 3 ブロンズ
2 翅の輝き 2 ブロンズ
5 森の意志 3 ゴールド

 



『異形コンシードエルフ』のデッキ概要


今回紹介する【異形コンシードエルフ】は、アグロデッキに対して絶対の耐性を誇る構成となっている。
基本的には盤面を取るため、相手のリーダーに攻撃を向かわせるのではなく、盤面を取るために動く方が大切だ。

Point1:一撃必殺!20点ダメージ!?

このデッキのフィニッシャーを担うのは、とんでも効果を持ったエルフの新レジェンド《深き森の異形》。

深き森の異形
其は突如として神秘の森に現れ、音もなく周囲の自然を侵し始めた。樹々の放つ崩壊の音は悲鳴のようにも聞こえた。 其の腹より引きずり出されたのは、強大なる邪槍であった。其は森が震えるほどの咆哮で、森の終焉を宣言した。
効果:
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

8/8と大きなステータスに加え、攻撃が相手リーダーに通ることで、ゲームに勝利する《栄光のセラフ・ラピス》のような効果を持った大型フォロワー。
盤面を取っている状態でこのフォロワーを繰り出せば、対戦相手は対処困難となる。エルフ持ち前の盤面制圧を武器にこのカードを繰り出していこう。

また、その大きなステータスから、確定除去などがなければ1枚のカードで対処するのは難しいため、対戦相手に多くのリソースを割かせることができる。
そんな《深き森の異形》をサポートするのに相性が良いと言えるのが《エルフの執事・ヴィスト》。

エルフの執事・ヴィスト
お嬢様に御用ですか?えっと……失礼ですが、どちら様でしょうか?素性の知れぬ者を通すわけにはいきませんので。 お嬢様の傍にいるためには、ありとあらゆることが出来なければなりません。剣も魔法も雑務も……全てを完璧にこなしてこそ、執事なのです!
効果:
守護
自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。

6コスト以上のエルフフォロワーを出すと、一気にコストが軽くなる守護フォロワー。4コストとしても標準ステータスの守護を持っている魅力的なステータスに加え、1体でもわずか1コスト、2体出せばなんと0コストに。
コストが0になった状態で、《深き森の異形》と一緒に繰り出してフォロワーの攻撃から、リーダへの隙を無くそう。

Point2:回復フォロワーで粘り切ろう

「コンシード」という名を冠しているだけあって、非常に粘り強いデッキ構成になっている。
そんな時に欠かせないのがリーダーへの回復カード。エルフといえば、《フェアリービースト》という優秀な回復カードが存在していたが、今回『神々の騒嵐』でさらに強力な回復カードが追加された。

まずは守護フォロワーの《クリスタリア・エリン》。

クリスタリア・エリン
氷晶宮は私たちの棲家で、唯一の居場所。だから誰にも穢させないし、踏み入って欲しくもない。ねぇ、旅人さん。一つだけ教えてあげる。貴方……歓迎されてないわよ。 貴方は私たちに興味があるようだけど……私は貴方に興味がないの。だから、出て行って?もし、そうしないのなら……貴方、氷漬けになってしまうわよ?
効果:
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。
エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。

《フェアリービースト》と比べると「MAX回復量」は少ないが、守護を持っているので、その分のダメージを吸収することができる。
どちらも一長一短なところはあるが、より盤面への影響力が大きい《クリスタリア・エリン》を今回は多めに採用。8コスト時のエンハンス効果も使いやすく、進化権を回復できるのは即座にトレードを仕掛けたり、場を取るのに貢献するだろう。

フェアリービースト
獣王より遣わされた、心優しき妖精族の守護者。その背に生える翼は、傷付いた森を癒すと言う。 妖精たちからの感謝の祈りを受け取り、守護獣の翼は輝きを増す。敬愛と信頼を力に変えて、守護獣は悪しき者らを打ち払う。
効果:
ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ回復。

さらに注目のカードとして、《エルフクイーン》の存在は欠かせない。

エルフクイーン
森を護り、散っていった儚き命よ……。お前たちの名は、この胸にしかと刻みこんだぞ。……勇気ある者らに、祝福あれ! 廻り、巡り、やがて還るが命の定め。お前たちもまた、それに同じだ。……故に、私は悲しまない。お前たちとの再会を信じているから……。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の墓場の枚数」と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする。

ネクロマンサークラスのネクロマンスのように、墓場を消費して体力を回復。
墓場が貯まっていれば上限値はないので、状況次第ですは全回復することも可能。2枚目以降は腐りやすいため、採用枚数は1枚に抑えてある。

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!




注目リンク

人気の攻略記事
『星神の伝説』新カード評価ランキング 『Tierランキング』環境最強デッキ集
過去に掲載したデッキ一覧 全カード(909枚)の評価一覧

週間人気記事TOP10

関連記事

『白狼エルフ』構築:Ryu 大規模大会「JCGファイナル」優勝!環境を読み切った秀逸なデッキ構築とは

シャドウバースデッキ攻略:『白狼エルフ』構築:Ryu 1,024名が参加した、大 ...

リリース直前!『ドラクエライバルズ』攻略

ドラクエライバルズ攻略wiki|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムとメイン戦略を徹底解説! CBT版・最強デッキTierランキング
リセマラ当たりランキング(レジェンドカード評価一覧) 全370種類のカード効果と評価一覧

GameAIの『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
効率の良いレベルアップ方法・はぐれメタル出現エリア メタルキングの聖地『まさゆきの地図』に行く方法(3DS版)
全10種類の「最強武器」一覧と各キャラの「最強装備」入手法 完全オリジナル!全モンスター図鑑(726体)完成
『おしゃれ装備』全キャラのコーディネートまとめ 全38種類!転生モンスターの出現エリアまとめ(レアアイテム一覧)
『ふっかつのじゅもん』一覧!最強のパスワード情報まとめ Sランク最強の「メタルヨッチ」発見情報と強いヨッチ族の集め方

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-E_デッキ
-, , , , , ,