E_デッキ

【神々の騒嵐】『異形コンシードエルフ』アグロ殲滅で「特殊勝利」を狙え!

2017/04/18

     

シャドウバースデッキ攻略:『異形コンシードエルフ』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回は、エルフ編。

「特殊勝利」能力を持った凶悪カード《深き森の異形》をメインに、アグロデッキに対する鉄壁の構築に仕上げた【異形コンシードエルフ】です。

深き森の異形
其は突如として神秘の森に現れ、音もなく周囲の自然を侵し始めた。樹々の放つ崩壊の音は悲鳴のようにも聞こえた。 其の腹より引きずり出されたのは、強大なる邪槍であった。其は森が震えるほどの咆哮で、森の終焉を宣言した。
効果:
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。


『異形コンシードエルフ』神々の騒嵐

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 ベビーエルフ・メイ 3 ブロンズ
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 クリスタリア・リリィ 3 シルバー
3 エンシェントエルフ 3 レジェンド
3 風の軍神・グリームニル 3 ゴールド
4 千年妖狐・ユエル 2 シルバー
4 エルフの執事・ヴィスト 3 シルバー
5 天馬のエルフ 2 シルバー
6 クリスタリア・エリン 3 シルバー
6 フェアリービースト 1 シルバー
7 エルフクイーン 1 レジェンド
8 深き森の異形 2 レジェンド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 フェアリーサークル 3 ブロンズ
2 森荒らしへの報い 3 ブロンズ
2 翅の輝き 2 ブロンズ
5 森の意志 3 ゴールド

 



『異形コンシードエルフ』のデッキ概要


今回紹介する【異形コンシードエルフ】は、アグロデッキに対して絶対の耐性を誇る構成となっている。
基本的には盤面を取るため、相手のリーダーに攻撃を向かわせるのではなく、盤面を取るために動く方が大切だ。

Point1:一撃必殺!20点ダメージ!?

このデッキのフィニッシャーを担うのは、とんでも効果を持ったエルフの新レジェンド《深き森の異形》。

深き森の異形
其は突如として神秘の森に現れ、音もなく周囲の自然を侵し始めた。樹々の放つ崩壊の音は悲鳴のようにも聞こえた。 其の腹より引きずり出されたのは、強大なる邪槍であった。其は森が震えるほどの咆哮で、森の終焉を宣言した。
効果:
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

8/8と大きなステータスに加え、攻撃が相手リーダーに通ることで、ゲームに勝利する《栄光のセラフ・ラピス》のような効果を持った大型フォロワー。
盤面を取っている状態でこのフォロワーを繰り出せば、対戦相手は対処困難となる。エルフ持ち前の盤面制圧を武器にこのカードを繰り出していこう。

また、その大きなステータスから、確定除去などがなければ1枚のカードで対処するのは難しいため、対戦相手に多くのリソースを割かせることができる。
そんな《深き森の異形》をサポートするのに相性が良いと言えるのが《エルフの執事・ヴィスト》。

エルフの執事・ヴィスト
お嬢様に御用ですか?えっと……失礼ですが、どちら様でしょうか?素性の知れぬ者を通すわけにはいきませんので。 お嬢様の傍にいるためには、ありとあらゆることが出来なければなりません。剣も魔法も雑務も……全てを完璧にこなしてこそ、執事なのです!
効果:
守護
自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。

6コスト以上のエルフフォロワーを出すと、一気にコストが軽くなる守護フォロワー。4コストとしても標準ステータスの守護を持っている魅力的なステータスに加え、1体でもわずか1コスト、2体出せばなんと0コストに。
コストが0になった状態で、《深き森の異形》と一緒に繰り出してフォロワーの攻撃から、リーダへの隙を無くそう。

Point2:回復フォロワーで粘り切ろう

「コンシード」という名を冠しているだけあって、非常に粘り強いデッキ構成になっている。
そんな時に欠かせないのがリーダーへの回復カード。エルフといえば、《フェアリービースト》という優秀な回復カードが存在していたが、今回『神々の騒嵐』でさらに強力な回復カードが追加された。

まずは守護フォロワーの《クリスタリア・エリン》。

クリスタリア・エリン
氷晶宮は私たちの棲家で、唯一の居場所。だから誰にも穢させないし、踏み入って欲しくもない。ねぇ、旅人さん。一つだけ教えてあげる。貴方……歓迎されてないわよ。 貴方は私たちに興味があるようだけど……私は貴方に興味がないの。だから、出て行って?もし、そうしないのなら……貴方、氷漬けになってしまうわよ?
効果:
守護
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。
エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。

《フェアリービースト》と比べると「MAX回復量」は少ないが、守護を持っているので、その分のダメージを吸収することができる。
どちらも一長一短なところはあるが、より盤面への影響力が大きい《クリスタリア・エリン》を今回は多めに採用。8コスト時のエンハンス効果も使いやすく、進化権を回復できるのは即座にトレードを仕掛けたり、場を取るのに貢献するだろう。

フェアリービースト
獣王より遣わされた、心優しき妖精族の守護者。その背に生える翼は、傷付いた森を癒すと言う。 妖精たちからの感謝の祈りを受け取り、守護獣の翼は輝きを増す。敬愛と信頼を力に変えて、守護獣は悪しき者らを打ち払う。
効果:
ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ回復。

さらに注目のカードとして、《エルフクイーン》の存在は欠かせない。

エルフクイーン
森を護り、散っていった儚き命よ……。お前たちの名は、この胸にしかと刻みこんだぞ。……勇気ある者らに、祝福あれ! 廻り、巡り、やがて還るが命の定め。お前たちもまた、それに同じだ。……故に、私は悲しまない。お前たちとの再会を信じているから……。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の墓場の枚数」と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする。

ネクロマンサークラスのネクロマンスのように、墓場を消費して体力を回復。
墓場が貯まっていれば上限値はないので、状況次第ですは全回復することも可能。2枚目以降は腐りやすいため、採用枚数は1枚に抑えてある。

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!





「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-E_デッキ
-, , , , , ,