Shadowverse(シャドウバース) ビショップデッキ

【神々の騒嵐】『テンポイージスビショップ』盤面の海を支配せよ(動画あり)

2017/03/31

     

シャドウバースデッキ攻略:『テンポイージスビショップ』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回は、ビショップ編。

盤面の海を支配するためのフォロワーを並べ、不沈艦《ヘブンリーイージス》をフィニッシャーとして稼働させることに重きを置いた【イージステンポビショップ】の攻略ガイドです。


使用者の感想

『イージステンポビショップ』神々の騒嵐

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 アーデントシスター 3 ブロンズ
2 マイニュ 3 ブロンズ
3 御言葉の天使 3 ブロンズ
3 風の軍神・グリームニル 3 ゴールド
4 鉄槌の僧侶 3 シルバー
5 歴戦の傭兵・フィーナ 2 シルバー
5 エンシェントレオスピリット 2 シルバー
6 ムーンアルミラージ 3 レジェンド
6 苦罰の審判者 3 ゴールド
7 煌角の戦士・サリッサ 2 ゴールド
9 ヘブンリーイージス 2 レジェンド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 漆黒の法典 3 ブロンズ
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 詠唱:聖なる願い 3 ブロンズ
4 神魔裁判所 2 ゴールド



『イージステンポビショップ』のデッキ概要


今回紹介する【イージステンポビショップ】は、マナカーブ良くフォロワーを展開していき、盤面を支配することをコンセプトに置いた「ミッドレンジデッキ」となっている。
デッキのマナカーブを整えて、各コスト帯で最大のバリューを発揮できるようにデッキを構築することは、『シャドウバース』の基本と言っても良いだろう。

Point1:無敵の不沈艦「イージス」

試合が長引いた時、1枚のカードバリューにより試合が決することも、決して少なくない。
長期戦になったときに活躍するのが、新カードの《ヘブンリーイージス》だ。

ヘブンリーイージス
放たれる光輝、邪まなる双眼を焼く。立ち昇る神気、卑しき手を弾く。其れは可視にして不可視、有にして無。触れられざる神の鎧。 輝ける白鎧は、絶対なる正義の証。其の指は天罰を紡ぎ、其の手は裁きを司る。邪まなる者、卑しき者は、焼かれ弾かれ、潰えて消える。
効果:このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

ステータス変化以外の能力を受けないので、撃沈させることは不可能。
一度場に出てしまえば、その8/8というステータスで暴れまわる、無敵の不沈艦である。

特殊勝利系を除くコントロールデッキに対しては、このカードを1枚プレイするだけで勝利に大きく近付くことができるだろう。ただし、9コストというヘビー級カードのため、繰り出すまでに敗北を喫してしまうことも少なくない。
そこでこのデッキでは、盤面を制圧していって「試合を長引かせる」ことを狙う、テンポを重視した構成になっている。もちろん《ヘブンリーイージス》なしで勝てるに越したことはないので、『リーサルウェポン』としての役割で使っていこう。

Point2:進化なしで盤面干渉

このデッキにも採用されているように、ビショップクラスには《鉄槌の僧侶》や《エンシェントレオスピリット》など、「進化時に盤面干渉しやすいカード」が多く存在する。
しかしそれらのカードは、進化権失った後「本来の力」を発揮できず、ただのバニラとなってしまうこともしばしばである。逆に、進化なしでも場に貢献しやすいのが、ファンファーレや突進などを持ったフォロワーだ。

今回追加された新カードの中で、《苦罰の審判者》が特に強力。

苦罰の審判者
天界より降り立ちし審判者。罪を清めんと願う者らの彷徨う魂に苦罰を与え、慈悲の光の下へと導く。 苦罰を乗り越えし者に、審判者は救済の杖で光へ続く道を開く。祝福は空を照らし、罪深き者らは赦しに涙する。
効果:
ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。カードを1枚引く。

ファンファーレ効果の「消滅」で相手フォロワーを除去することができる。《漆黒の法典》を内蔵しているようなものだ。相手の強力なラストワードを無効化できるのは大きい。
さらに、追加で「ドロー効果」を持っているのも見逃せない点で、このカード1枚で手札、盤面と様々なアドバンテージを稼ぐことができるだろう。その分ステータスはやや控えめの「3/5」と6コストとしては物足りないが、盤面に残った低コストのフォロワーに対して有利なトレードを持ちかけるなら十分な数値と言えるだろう。

煌角の戦士・サリッサ
アタシは負けるのが嫌いなの。誰にも、いつでも、絶対負けたくない。敗北を認めた瞬間に心が死んじゃうからね。 神サマに白馬の王子サマ…そんなモノは信じないし、頼らない。アタシは自分の力で勝利を引き寄せてみせる!
効果:突進
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

プレイした直後に動ける「突進」効果を持っているため、場に出てすぐにトレードを仕掛けることができる。それだけでなく、被ダメージを最大3ダメージに抑えることができるので、必殺持ち以外を相手にする際は、どんなに高い攻撃力を持ったフォロワーを相手にしても一撃は耐えることが可能だ。
順当に毎ターン進化を使っていくと、お互い7ターン目には進化権が切れているはずなので、盤面のイニシアチブを取るためには単純かつ使いやすいカードだ。

プレイ動画

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!




GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), ビショップデッキ
-, , ,