Shadowverse(シャドウバース) 秘術ウィッチ

【神々の騒嵐】『アグロ秘術ウィッチ』魔導の巨兵で、対戦相手を粉々に粉砕せよ!(動画あり)

2017/03/31

     

シャドウバースデッキ攻略:『アグロ秘術ウィッチ』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回はウィッチ編。

今回は、ディフェンシブなデッキとして支持を得ていた【秘術ウィッチ】をアグロ構成へと大胆チェンジ!フィニッシャーとして《魔導の巨兵》を採用した、【アグロ秘術ウィッチ】の攻略ガイドを紹介します。

使用者の感想

魔導の巨兵
初めは無。魔力より創り出されし魂を土塊に宿し、土塊をひとがたへと変えるべし。続いて有。ひとがたに魔力を込め、巨兵と変えるべし。最後は無。暴れ狂う巨兵によって、全ては塵芥と化すべし。―『真理の基礎』、序文 錬金術の極意は、思考と忘却に有る。いかようにして創るかのみを思考し、いかようにして制御するかを忘却すべし。さすれば、汝は大いなる作品を創り出すことが出来るであろう。―『真理の基礎』、第三項
効果:
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する。


『アグロ秘術ウィッチ』神々の騒嵐

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ルーキーマジシャン・サミー 3 ブロンズ
2 古き魔術師・レヴィ 3 ゴールド
2 ドワーフアルケミスト 3 シルバー
2 幻惑の奇術師 2 シルバー
3 夜の魔術師 3 ブロンズ
4 天輪のゴーレム 3 ブロンズ
5 歴戦の傭兵・フィーナ 2 シルバー
5 マジカルガール・メルヴィ 3 ゴールド
6 魔導の巨兵 3 レジェンド
7 癒しの奏者・アンリエット 1 ゴールド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
4 ルーンの貫き 3 シルバー
5 死の舞踏 2 ブロンズ
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
1 くず鉄の錬成 3 ブロンズ
2 炎熱の術式 3 ブロンズ
3 初級錬金実験 3 ブロンズ



『アグロ秘術ウィッチ』のデッキ概要


今回紹介する【アグロ秘術ウィッチ】は、土の秘術を巧みに利用しつつ、低コストフォロワーで打点を稼いでいき、『最終兵器』によって残り体力を根こそぎ奪い取る戦術をコンセプトに据えたデッキ構成となっている。

まずは、【秘術ウィッチ】のフィニッシャーとなる追加カードからご覧いただこう。

Point1:古代兵器の力

まずは、強力な「除去耐性」を持った、古代兵器《魔導の巨兵》

魔導の巨兵
初めは無。魔力より創り出されし魂を土塊に宿し、土塊をひとがたへと変えるべし。続いて有。ひとがたに魔力を込め、巨兵と変えるべし。最後は無。暴れ狂う巨兵によって、全ては塵芥と化すべし。―『真理の基礎』、序文 錬金術の極意は、思考と忘却に有る。いかようにして創るかのみを思考し、いかようにして制御するかを忘却すべし。さすれば、汝は大いなる作品を創り出すことが出来るであろう。―『真理の基礎』、第三項
効果:
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する。

通常ステータスでも「6/6」とコストパフォーマンス以上のステータスを持っているのに加え、ハンドの「土の印」アミュレットを捨てることでステータスを強化する「強力なバフ効果」を持っている。2枚捨てて進化するだけで、「12/12の選択不可フォロワー」へと爆発的成長を遂げることになり、まさに古代兵器と呼ぶにふさわしい。

そのため、巨兵の能力を最大限活かすべく、ファンファーレ効果で土の印のついたアミュレットを回収可能な《ドワーフアルケミスト》や、手札の減らない《ルーキーマジシャン・サミー》など、少しでも「土の印アミュレット」を手札に貯められるよう工夫した構築となっているぞ。

巨兵の一撃を入れることができれば、対戦相手は悶絶必至。【超越ウィッチ】など、単体除去にフォロワーの処理を頼ったデッキは、このカード一枚で詰ませるポテンシャルを秘めていると言えるだろう。

Point2:アグロ向けの「土」

今回構築した秘術はアグロデッキなので、序盤からフォロワーで攻めていかなければならない。
そのため、低コストフォロワーの選択は特に重要になってくる。

アグロデッキの最序盤を担うのに重要となる2コストフォロワーの中でも、特段に場持ちに優れているのが《幻惑の奇術師》だ。

幻惑の奇術師
タネも仕掛けもありますが……見破れるかどうかは別のお話。さぁて、お立合い!珍しくも恐ろしき、不死の秘術をお見せしましょう! 凍て付かせても、燃やしても。斬って、貫いて、叩き潰しても。私は何度でもこの場に現れます。貴方がタネと仕掛けを見破れるまで、ずっとね……。
効果:
ラストワード 土の秘術 幻惑の奇術師1体を出す。

このカードのメリットは、土の秘術を使うことにより、《デュエリスト・モルディカイ》のようにやられてもイリュージョンで復活するので、打点を稼ぎやすい点である。《くず鉄の錬成》や《初級錬金実験》など、「土の印」を残すことのできるアミュレットとは相性が良い。

そのほか、《天輪のゴーレム》もアグロデッキと相性が良い。

天輪のゴーレム
効果:ファンファーレ  土の秘術 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ

「土の秘術」による盤面制圧性能も魅力的であるが、相手リーダーに直接ダメージを与えることができるので、よりアグレッシブに攻めていくことが可能になる。攻撃寄りのステータスを活かして対戦相手にプレッシャーをかけつつ処理を強要させるのにも適している。

これらのカードで相手の体力を削っていき、最後は古代兵器《魔導の巨兵》による閃光のエネルギーで粉々に粉砕しよう!

プレイ動画

攻略班で、実際に回してみました。
参考にどうぞ!

「神々の騒嵐」総力特集


▶︎「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

▶︎環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
▶︎リセマラランキング完全版
▶︎「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!




「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), 秘術ウィッチ
-, , , ,