Shadowverse(シャドウバース) 陽光サタンビショップ

【神々の騒嵐】『聖杯ビショップ』ダークジャンヌ3枚採用 冥王が寵愛せし「アポカリプス」

2017/03/31

     

シャドウバースデッキ攻略:『聖杯ビショップ』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回は、ビショップ編。

冥界の王《サタン》の加護を受けた魔界のアミュレット、《穢れた聖杯》をフィニッシャーに添えた【聖杯ビショップ】デッキです。

サタン



神に反逆せし者は地の底に降り、獄炎をまとって再臨した。冥界の王は、神々と生者全てに血塗られた戦を挑む。かくして黙示録は訪れた。
冥界の王の元へ集いし闇の軍勢は、黙示録の日に歓喜する。破壊と混沌が狂喜乱舞し、世界を絶望の鈍色に染め上げた。
効果:ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。

参考リンク:『アポカリプスデッキ』攻略ガイド!サタン専用デッキの中身とは


『聖杯ビショップ』神々の騒嵐

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
3 黄金都市の姫・リテュエル 3 ゴールド
4 鉄槌の僧侶 3 シルバー
5 レディアンスエンジェル 2 シルバー
5 エンシェントレオスピリット 2 シルバー
6 苦罰の審判者 2 ゴールド
6 ダークジャンヌ 2 レジェンド
7 大修道女 2 ブロンズ
9 ヘブンリーイージス 1 レジェンド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 気高き教理 3 ブロンズ
2 漆黒の法典 3 ブロンズ
6 テミスの審判 3 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
1 詠唱:聖なる願い 3 ブロンズ
2 守護の陽光 2 シルバー
2 詠唱:獣姫の呼び声 2 シルバー
4 神魔裁判所 2 ゴールド
8 穢れた聖杯 2 ゴールド



『聖杯ビショップ』のデッキ概要


今回紹介する【聖杯ビショップ】は、既存の【陽光ビショップ】を軸として、フィニッシャーの《サタン》を《穢れた聖杯》に差し替えたような構築になっている。
デッキには大量の全体除去が搭載され、大型のフォロワーに守護を付与することができる《守護の陽光》が含まれているので、【ドロシーウィッチ】やアグロデッキに対して強いデッキだ。

Point1:邪教徒に染まったビショップ

穢れた聖杯


穢れの果てに堕落せよ。―冥界の王・サタン
効果:カウントダウン 3 
ファンファーレ お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。
ラストワード サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告の中から、ランダムに異なる3枚を手札に加える。

8コストと重量級のアミュレットだが、ファンファーレ効果で2点の全体ダメージを飛ばせるので、設置時の隙はそこまで気にならないだろう。
注目すべきは「ラストワード」効果で、アポカリプスデッキのカードを3枚(3種類)も手に入れることができる。《サタン》と違って、最速9ターン目にアポカリプスデの力を行使できるのは、非常に魅力的と言える。

よって、カウントスキップカードの《気高き教理》との相性は抜群。
9ターン目にはカードを手に入れることができ、かつ《アスタロトの宣告》以外のカードは全て使用可能に。選択肢が多いのも使いやすい。1枚だけ採用されている《バハムート》でも破壊できるので、立て続けに超強力な破壊力を持ったカードを叩きつけていこう。

これまで《サタン》《栄光のセラフ・ラピス》、《ヘブンリーイージス》と様々なフィニッシャーが出てきたコントロール寄りのビショップも、各カードごとにおいてそれぞれの「メリット、デメリット」が存在しているので、最新の環境をしっかり見極めて使いこなせるようにチョイスするのが大切になる。

つぎに、第4弾カードパック「神々の騒嵐」での追加が確定した、闇落ちした《ジャンヌダルク》にも注目だ。

ダークジャンヌ




かつて神を信じた少女がいた。神の声を聴き、神の声に従い、神の名を説いた。だが、戦場には神は居なかった。
神を呪った少女は、やがて無垢なる心を漆黒に染めて再臨した。今、絶望の果てに昏き心を震わせて、立ち上がる。
効果:ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。

自分の場にまで「全体ダメージ」を与えてしまうようになったものの、2コスト早く展開できるようになったのは大きい。
体力の高いフォロワーがいなければ《テミスの審判》並みに活躍するだろう。自身のステータスも「5/5」と申し分なく、《守護の陽光》の恩恵を受けられる点も、デッキとの相性抜群だ。
ただし、フォロワー強化の効果が対戦相手にも影響を及ぼしてしまう点には注意したい。

通常版のジャンヌダルクはこちら。

ジャンヌダルク




全ての兵たちよ!私は今この槍にかけて誓う!神のご加護は私たちのもの!勝利は我と共にあり!
今こそ神の御名において誓う!この戦、我が命に代えても勝利させてみせる!御神と我を信じよ!全軍、我に続け!!
効果:ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。自分の他のフォロワーすべてを+0/+2する。

Point2:破格のスペックを誇る3コストフォロワー

【ドロシーウィッチ】なら3ターン目の《ゲイザー》、エルフであれば《エンシェントエルフ》のように、通常のコスト帯では出せないような大型のフォロワーを出すのは強い動きとして周知の事実である。
今回追加された新カードには、そんな強力な動きを確保できるカードがビショップにも追加された。
抜群のコスパを誇るのが、この《黄金都市の姫・リテュテル》。

黄金都市の姫・リテュテル
どうか、私の側から離れてください。私は、災厄の姫。私に近付けば、あなたは不幸になってしまう……。 この身を縛る災厄に……私は負けたりしません。黄金と化した故郷を救うまで、決して……。
効果:
攻撃時 自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワー1体に、いないなら自分のリーダーに2ダメージ。

デメリット効果で攻撃時にダメージを食らってしまうので、扱いには注意が必要だ。

体力が4で《守護の陽光》の恩恵を受けることができるため、2ターン目に《守護の陽光》を貼ることが出来れば、《エンシェントエルフ》のような動きも可能に。序盤の盤面の攻防を制することで、中盤戦以降の得意とするレンジに相手を引き込みやすい。
ステータスの暴力を体現したような1枚だ。

「神々の騒嵐」試作デッキ


▶︎新環境『神々の騒嵐』先取りデッキ集
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
リセマラランキング完全版
「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!




「神々の騒嵐」総力特集

神々の騒嵐 「神々の騒嵐」先取りデッキ集(全クラス)
新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)

注目リンク

環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
リセマラランキング完全版
「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), 陽光サタンビショップ
-, , , , ,