シャドウバース(シャドバ)

【神々の騒嵐】『ニュートラルランプドラゴン』PP加速で神々の裁きを!(動画あり)

2017/03/31

     

シャドウバースデッキ攻略:『ニュートラルランプドラゴン』

シャドウバースの第4弾カードパック「神々の騒嵐/Tempest of the gods」
今回はドラゴン編。
《ゼウス》や《イスラーフィール》など、超強力なニュートラルフォロワーをコアカードとして採用した、【ニュートラルランプドラゴン】です。

イスラーフィール




審判を下すか否かは、最哀の奏天使に委ねられた。奏天使は地上の者らの心を癒すために曲を奏で、哀を謡った。
癒してもなお癒しきれぬ業に絶望し、奏天使は遂に審判を下す。聖涙が一筋零れ、刃となって罪深き者らを引き裂いた。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。


『ニュートラルランプドラゴン』

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 セクトール 2 ブロンズ
3 風の軍神・グリームニル< 3 ゴールド
4 均衡の大梟 3 シルバー
5 ゴブリンマウントデーモン 2 シルバー
5 水竜神の巫女 3 レジェンド
7 サハクィエル 3 レジェンド
8 ルシフェル 1 レジェンド
9 イスラーフィール 2 レジェンド
10 バハムート 3 レジェンド
10 ゼウス 1 レジェンド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 竜の託宣 3 ブロンズ
2 サラマンダーブレス 3 ゴールド
5 竜の闘気 3 シルバー
6 ライトニングブラスト 2 シルバー
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
3 氷漬けの巨像 3 シルバー



『ニュートラルランプドラゴン』のデッキ概要


今回紹介する【ランプドラゴン】は、ドラゴンのクラスカードではなく、ニュートラルの大型フォロワーばかりをメインフィニッシャーに添えたデッキとなっている。
例えば、《バハムート》や《ルシフェル》がその枠に該当するが、今回はさらに追加された2種類のレジェンドカードである神々にスポットを当てて紹介していこう。

Point1:神々の裁きを

ゼウス




全能の存在にして、やがて全ての神々の頂点に立つ主神。女神たる母から生まれ、同じく神たる父に反逆した。
恐怖の名を持つ甲冑をつけ、光り輝く雷撃の槍を持つ。その姿は全知全能の天空神として、暁の空に輝いた。
効果:疾走 必殺 守護

『神々の騒嵐』最大の目玉フォロワー、《ゼウス》。
「疾走、必殺、守護」と特殊能力を3つも備えた、まさに『全知全能の神』と言える1枚となっている。ドラゴンで比較対象となるのは、同コストの大型疾走フォロワーである《ジェネシスドラゴン》だろう。STD環境から活躍してきた頼りになるフィニッシャーだ。

○ゼウスのメリット
・「守護」を持っているので、防御も兼ね備えている。
・《サハクィエル》の対象として使うことができる。
○ジェネシスドラゴンのメリット
・攻撃力が高いので、バーストダメージ(リーサル圏内)のレンジが大きい

ジェネシスドラゴン
創造主ならば七日。水神竜ならば一瞬。 創るのならば、海に命を宿せば良し。滅ぼすのならば、天地を渦流で飲み込めば良し。全ては水より出でて、水に沈む運命。
効果:
疾走

今回は、疾走寄りの攻めの構築でない【ランプドラゴン】のため、《ゼウス》を採用することに。

イスラーフィール




審判を下すか否かは、最哀の奏天使に委ねられた。奏天使は地上の者らの心を癒すために曲を奏で、哀を謡った。
癒してもなお癒しきれぬ業に絶望し、奏天使は遂に審判を下す。聖涙が一筋零れ、刃となって罪深き者らを引き裂いた。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

さらに追加されたのが、強力なAoE効果を備えた《イスラーフィール》
まず第一の効果として、ファンファーレ効果での体力回復効果は、《ルシフェル》のように、対戦相手に大型フォロワーのプレッシャーを押し付けつつ、相手のリーサルから逃げることができるのが魅力的。
さらに注目すべきは、攻撃時の全体ダメージである。
「進化がないと使いにくいのでは?」といった印象があるが、そんな時に相性抜群なのが、(設定上の)姉妹である《サハクィエル》。

サハクィエル
空を司る可憐なる天使。あどけない表情とは反対に、聖なる力で星の杖を自在に操り、宿敵を光矢で貫く。
無垢な天使が小声で討て、と命じる。高邁な天使の呼び声に応じて空の戦乙女たちが降臨し、悪しき翼を一掃した。
効果:ファンファーレ 手札のニュートラル・フォロワー1枚を場に出す。それは突進 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。

「突進」効果を持たせることで、7ターン目から《イスラーフィール》の全体除去効果を発動させることができるぞ。
ファンファーレ効果も持っている《イスラーフィール》は、ターン終了時に手札に戻る《サハクィエル》の効果ともマッチしてると言える。

・巨大フォロワーの除去
《バハムート》
・回復
《ルシフェル》
・疾走ダメージ
《ゼウス》
・全体除去
《イスラーフィール》

と、追加されるニュートラルカードによる多大なメリットを享受するため、《サハクィエル》は最大限のシナジーを与えてくれることになるだろう。

Point2:最速「4/5」エンシェントエルフを超えるムーブ

【ランプドラゴン】のデッキコンセプトとして、やはり早い段階で大型のフォロワーを出せる点が挙げられる。
3ターン目や4ターン目に大型のフォロワーを出して、相手に処理を強要させて場を取ると動きが強力なのは、エルフの《エンシェントエルフ》からも明白である。条件付きではあるが、そんな動きができるカードが、ニュートラル枠にも追加された。

そう、《均衡の大梟》だ。

均衡の梟




悪と成らず、善に媚びない。其れは知恵持つ中庸の梟。均衡保たれし世界こそが、梟の求める全てである。
鋭き眼光は、この世全ての善悪を見通す。其の嘴が沈黙を破る時、世界の傾きは全て正されると言う。
効果:ファンファーレ 自分のデッキにニュートラル・カードが20枚以上残っているなら、+2/+2する。

専用デッキを組まないと発動条件は厳しいが、条件さえクリアすれば破格の「5/5ステータス」で登場可能!
このデッキにはニュートラルのカードは計28枚組み込まれているので、序盤であれば条件を満たした状態でプレイすることができる。マリガンでは積極的に残しておきたいカードになる。また、2ターン目に《竜の託宣》を発動できれば、3ターン目に5/5フォロワーを召喚できることになるので、あまりに破格。
試合終盤だと条件を満たすことはできないが、大量の大型フォロワーがデッキに搭載されているため、特に問題はないだろう。

「ニュートラルランプドラゴン」先行プレイ動画

自作のプロキシカード(自作の代理カード)を使った、リリース直前「神々の騒嵐」の先行体験プレイ動画になります。

「神々の騒嵐」試作デッキ


▶︎新環境『神々の騒嵐』先取りデッキ集

注目リンク

新カードパック「神々の騒嵐」評価ランキング(解説あり)
環境最強デッキ集(Tierランキング)アップデート対応版
リセマラランキング完全版
「最大連勝数一覧」シャドバギネス:最多連勝数に挑戦しよう!




注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-シャドウバース(シャドバ)
-, , , , ,