シャドウバース(シャドバ) セラフビショップ

『セラフビショップ(構築:はるゆゆ)』マスターランク16連勝!「カウント加速」9枚採用型デッキ

     

シャドウバースデッキ攻略:セラフビショップ『(構築:はるゆゆ)』

今回は、マスターランク16連勝した、「カウント加速」9枚採用型のセラフビショップを紹介します!





『セラフビショップ』のデッキレシピ


 

デッキコードを発行する



『セラフビショップ(構築:はるゆゆ)』のデッキガイド

Point1:カウントスキップ9枚体制!

今回紹介する【セラフビショップ】は、カウントスキップカードが9枚の9Tセラフプランを重視した構成となっている。
それらのカードを多く採用することで、コンボパーツ以外にも、他のカウントダウンアミュレットのカウントをスキップさせるのに使うこともできるぞ。

気高き教理
崇高なる教えを聞き、迷いを晴らせば、自ずと祈りの道は拓けるだろう。
効果:自分のアミュレット1つのカウントダウンを2進める。
カードを1枚引く。

多くの【セラフビショップ】構築において、3枚積みが推奨されているのが《気高き教理》
キャントリップでのドロー効果がついているので、手札を減らさずにカウントを進められるのが強力。
手札が芳しくない時は《詠唱:聖なる願い》などに打っていってドローを進めていくのも大切だ。

治癒の祈り
敬虔なる者よ。汝の行いに、祝福を。
効果:自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

全体のカウントを一気に進めることができるのが《治癒の祈り》
《気高き教理》と違って進めるカウントが1なので、《神魔裁判所》のターン調整をしたい時に輝く。
回復効果もついているので、アグロデッキ相手をするときなど、息切れプランを狙って戦う時は、アミュレットが場になくても惜しまず使用しよう。

見習いシスター
魔を討つ使命と共に、不浄の大地へ降りた神獣。聖なる獅子の咆哮は、魔物の穢れた生を否定する力を有していた。
人は皆、悩み…苦しむもの。それは決して、過ちでも、誤りでもないのです。悔い改め、真摯に生きれば…天の道は自ずと開くでしょう。
効果:ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。

1番採用率が低いのが、フォロワーでありながらカウントを進めることができる《見習いシスター》
3コストフォロワーとして標準ステータスを持っていることで、フォロワーをプレイできないテンポロスを埋めることもできるぞ。
このカードを採用することで、先述した2枚のカウントスキップカードと合わせて飛躍的に9Tセラフキルの確率が上がってくるだろう。

Point2:テンポロスはしたくない!

いくら《栄光のセラフ・ラピス》での勝利を狙っているデッキとはいえ、序盤の盤面の攻防は必要不可欠である。
そこで、このリストでは低コストフォロワーを厚く取ってあるぞ。

ヒーリングエンジェル
戦場で傷ついた体を、私に託してください。天より遣われし癒し手として、私が必ず、その痛みを和らげて差し上げます…。
戦い疲れた戦士たちに、愛の癒しを与えましょう。さぁ、目を閉じて。この光に身を委ねれば…貴方の体には、再び勇気の炎が灯るでしょう。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーを2回復。

ニュートラルのアグロキラーとも呼べるのがこの《ヒーリングエンジェル》
大半の2コストフォロワーを一方的に倒せる2/3のステータスと、回復効果が魅力的。
有利トレードで盤面を構築することで、体力を保持したまま試合後半に繋ぐために、こういった低コストフォロワーたちは縁の下の力持ちとして活躍してくれるぞ。

『セラフビショップ(構築:はるゆゆ)』インタビュー

デッキ構築者である「はるゆゆ(@haruyuyu_SV)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの長所と短所について教えてください

長所

単純なコントロールに強い所
【ネフティスネクロ】や【コントロールロイヤル】等の《オーディン》の入らないコントロールには当然有利です。

短所

【OTKエルフ】を止める手段が無いこと。
こちらが9Tキルなのに対して、相手は《封じられし熾天使》を置いた次のターンには決めてくるので勝つのが難しいです。
《オーディン》には勝てない。

デッキのこだわりポイントについて教えてください

妥協せずカウント加速を9枚積んでいる所。

キーカードを教えてください

見習いシスター

最近の【セラフビショップ】を見てみると、《治癒の祈り》《気高き教理》の計6枚カウント加速の構築を見ますが、《神魔裁判所》の加速に使ったりと、どうしても足りなくなる事が多いんです。
そこをカバーする意味でも、妥協せずカウント加速を9枚積んでいます。

マリガンのコツを教えてください

《詠唱:聖なる願い》《ユニコーンの踊り手・ユニコ》《スネークプリースト》《漆黒の法典》はキープ。
2コストの動きが見えてる時に限り、《ヒーリングエンジェル》《プリズムプリースト》のキープ。
特定のクラスに対して、vsエルフの先行の場合は、《神魔裁判所》キープ
vsロイヤルの先行の場合は、《エンシェントレオスピリット》キープです。
ビショップミラーの場合、たまに《封じられし熾天使》キープもします。
後攻の場合は勿論、《鉄槌の僧侶》キープ。

体感のマッチアップ相性について教えてください

【ネフティスネクロ】、【コントロールロイヤル】、【ドロシーウィッチ】、【アグロネクロ】辺りには有利な感じはしました。
【ドロシーウィッチ】は上振れ除いて、基本的には《オーディン》入りの構築には負け、無ければ大体勝ってます。
【超越ウィッチ】、【OTKエルフ】はほぼ負け。

記事を読んでくれた方に伝えたいことはありますか?

『バハムート環境』のビショップは、不遇な感じですが、一応戦えるには戦えることを分かってビショップ勢には頑張ってほしい。
《虹の輝き》《次元の超越》に怯えながら戦って行くしか無い。

『セラフビショップ(構築:はるゆゆ)』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI