Shadowverse(シャドウバース) 超越ウィッチ

『超越ウィッチ(構築:jimejime)』デジタルゲーマー杯優勝!レヴィ・ルーンの不採用理由とは スペシャリストが贈るデッキガイド

2017/03/13

     

シャドウバースデッキ攻略:『超越ウィッチ(構築:jimejime)』

【超越ウィッチ】最強の呼び声高い「jimejime(@jimejime_Shadow)」氏。
先日開催された、強豪揃いの「デジタルゲーマー杯」で見事優勝し、その実力を改めて証明しました。



『超越ウィッチ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-03-06 18.48.50

 

スクリーンショット 2017-03-06 18.50.50

デッキコードを発行する



『超越ウィッチ(構築:jimejime)』のデッキガイド

Point1:「古の魔術師」不採用

jimejimeさんの【超越ウィッチ】は、《古き魔術師・レヴィ》が不採用になっている。

古き魔術師・レヴィ
古き魔術師・レヴィ
古き魔術師・レヴィ
ホッホッホ…お若いのよ、ワシがただの老いぼれに見えるか?アヒャヒャ!その通りじゃよ!ワシは年老いた、しがない魔法使いじゃ!
ふむ…老いぼれにはこれが限界かのぉ。じゃが、逝く前に、ちとカッコつけていかんとな。…ハァッ!我が敵よ、去ね!
効果:進化時 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

後攻時の進化効果で、一気に盤面整理のできる《古き魔術師・レヴィ》。
アグロデッキ相手に盤面を取られているときに、進化込み3コストで盤面を取り返すのに大活躍するカードだ。
しかし【超越ウィッチ】には、「スペルブースト+スペルサーチ」を同時に行うことが可能な《マーリン》に進化を割きたいという思惑がある。

刃の魔術師
刃の魔術師
刃の魔術師
魔なる者よ。貴様らは暴威を振るい過ぎた。…我らは貴様らを許容しない。我が刃にて散るが良い。
逃げれば斬る。投降しても斬る。死こそが貴様らの運命。我らは標的を決して逃がさない。…さらばだ。
効果:疾走
スペルブースト コスト-1

除去フォロワー枠を補完するのが、《刃の魔術師》だ。3コスト重くなった代わりに、疾走を持った《ベビーウィッチ・エミル》といえばわかりやすい。
【超越ウィッチ】では、スペルを多用するので、6コストというコストの重さもあまり気にならない。進化を行使せずに相手フォロワーに攻撃できるため、《マーリン》に進化権利を割きやすくなる。

Point2:超越ターンを早めるために

この【超越ウィッチ】の構築は、より早いターンで《次元の超越》を発動させて勝負を決めることを重視した構築になっている。
そのため、ドローソースや、低コストで発動できるカードが追加採用されている。

光の道筋
光の道筋
木漏れ日が、明日を照らす。
効果:カードを1枚引く。
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、カードを1枚引く。

手札を捨てるカードは採用されていないので、たただカードを1枚引くだけのカードとなるが、デッキを回しつつ、スペルブーストを進めていくというだけで《光の道筋》には価値がある。
1コスト重い《知恵の光》と考えてもらって良い。
【超越ウィッチ】のミラーマッチや、【セラフビショップ】が相手の時は、対象の有無に関係なく発動できるカードとして重宝するだろう。

炎の握撃
炎の握撃
撫でれば焦げて、掴めば灰に。
効果:相手のフォロワー1体を破壊する。
スペルブースト コスト-1

スペルブーストでコストの下がっていく、確定除去の《炎の握撃》。
0コスト、1コストにもなるため、《次元の超越》のターンを早めてくれるのにも貢献する。
大型フォロワーが早めに並んでくるデッキだったり、横並びの展開をしてくるデッキに対しても、コストを踏み倒して除去を追いつかせることのできる貴重なカードになる。

『超越ウィッチ(構築:jimejime)』インタビュー

デッキ構築者である「jimejime(@jimejime_Shadow)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

大会の心境について教えてください。

デッキの調整は「ファミ通カップ」に合わせて行なっていたのですが、出ることができなかったため、今回このような大会に出場することができ「結果を残したい」という気持ちで挑みました。

BO3に持ち込んだデッキの選択理由はどういった理由ですか?

《ルーンの貫き》と《ミニゴブリンメイジ》のナーフ後、【超越ウィッチ】が環境トップ2つに対してどのレベルで戦うことができるようになったかを検証し、形になったため持ち込むことに決めました。
その際、【超越ウィッチ】が取れる相手を落とさず、圧倒的不利な相手も存在しない【白狼エルフ】を相方として選択しました。

デッキの長所と短所について教えてください。

比較対象として同じクラスの【ドロシーウィッチ】を挙げさせていただきます。

長所

コントロールデッキを確定で取ることができる。

短所

【アグロヴァンパイア】の相性がひっくり返ってしまう。

デッキのこだわりポイントを教えてください。

《古き魔術師・レヴィ》、《ルーンの貫き》が採用されていないことです。
この2枚が採用されていないこと、3コストスペルの採用枚数が少ないことから、早いターンから柔軟にデッキを回すことが可能になりました。

キーカードの採用、不採用理由について教えてください。

古き魔術師・レヴィ(不採用)

先攻5ターン目、後攻4ターン目は必ず《マーリン》に進化を切らなければならず、以前は1枚採用していたが、《刃の魔術師》3枚フルに採用することによって、よりスペルのみでデッキを回すことが必要となったためです。

ルーンの貫き(不採用)

ナーフ前の後攻4ターン目の『レヴィ紅蓮ルーン』という動きは間違いなく強い動きであった。
しかし強かったのは『レヴィ→紅蓮→ルーン』と1ターンに3枚使用することであり、『レヴィルーン』となるとやってることは、《ゴーレムの錬成》、《ウインドブラスト》と変わらないため、不採用となりました。

刃の魔術師(採用)

前環境の《ベビーウィッチ・エミル》は《マーリン》を着地させるために必要不可欠でした。
しかしながら現環境では進化権のなくなった後は、《ルーンの貫き》の的にしかならず、そもそも《刃の魔術師》の出したいタイミングと、《ベビーウィッチ・エミル》の出したいタイミングにそれほど誤差はないのではないかと疑い始めたのが始まりです。

氷像の召喚(不採用)

【OTKエルフ】というデッキが流行っていた段階では、守りを考えると2枚採用しなければならない環境でした。
しかしながら、ナーフの影響でコンボパーツが揃うことが難しくなり、また1つの相手にのみしか働くことのないカードのため不採用となりました。

マリガンのコツはありますか?

マリガンに関しては、基本の考え方は以前と変わりません。
序盤から綺麗に動けるマリガンを意識することが大切です。

参考:jimejime式『土の秘術超越ウィッチ』超越ウィッチスペシャリスト 本人マリガン

体感マッチアップ相性を教えてください。

BO3の大会ということで、私が合わせたものは【ドロシーウィッチ】と互角に戦うことができること、コントロールデッキというデッキタイプを必ず倒すことができることの2点です。
最近流行りの【アグロロイヤル】に関しては、体感では互角であると考えています。
もちろん【アグロヴァンプ】に対しては変わらず不利ですが、以前よりは戦うことができると思います。

記事を読んでくれた人に伝えたいことをお願いします。

現状ランクマッチではポイントをより稼ぐためにアグロデッキが流行っておりますが、BO3の大会になった途端、中心は【ドロシーウィッチ】になります。
その点を間違えずどのデッキを調整する際も目的を明確にすることが必要だと思います。特に、【超越ウィッチ】というデッキは全デッキを見ることができるほど万能なデッキではないので、よりそういった意図を明確にすべきだと思います。
お付き合いありがとうございました。

『超越ウィッチ(構築:jiejime)』の参考動画

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

関連リンク

jimejime式『エミル超越ウィッチ』時の支配者!攻略ガイド(インタビューあり)

『超越ウィッチ(構築:jimejime)』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

参考リンク集

神々の騒嵐 新カード評価ランキングと解説

「バハムート降臨」特集
新カード(全105枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(RoB対応版)
最有力の「予想デッキ」一覧 Tierランキング(環境最強デッキ一覧)
新カードを使ったコンボ集 新能力「エンハンス」「交戦」とは
構築済みデッキ集
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 危険度の高い『AoE』一覧と対策
5連勝しやすいリーダーランキング 報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法(ex.ネクロマンサー)
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
エルフの対策一覧(前編) エルフの対策一覧(後編)
エイラビショップの対策一覧 キーカードの「ドロー確率」を徹底分析
基礎からわかる!冥府エルフ 基礎からわかる!超越ウィッチ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), 超越ウィッチ
-, , , , ,