シャドウバース(シャドバ) 2Pick

2Pick(アリーナ)攻略:大会戦略

2017/03/10

     

2Pick(アリーナ)大会の戦略

leadrs_2pick
みなさん、こんにちは!
GameAI「2Pick攻略班」トシ(@Toshi_GameAI)です。

JCG*で2Pick大会が開催されるなど、2Pickが今アツイ!
*大型のオンライン大会サービスです。詳しくはこちら

普段の2Pickと、大会用の2Pickでは、やはり異なる戦術を要求されることが予想されます。
どのような戦術があるのか、簡単に解説して行きたいと思います。
アリーナ(2Pick)回避カード一覧

Point1:確実に存在する強リーダー

普段の構築戦同様、2Pickでも勝ちやすいリーダーが存在します。
ROB環境ではロイヤルがその筆頭候補として挙げられます。
royal_05
フォロワーが多く安定しやすいという特徴に加え、ROB追加で盤面に干渉するカードが多く追加されたことで、現在の2Pick環境で一番強いリーダーとされています。

では、2Pick大会はロイヤルだらけになるのかと言えばそうではありません。なぜなら、2Pickではランダムに3種類のリーダーしか表示されないからです。
そう、「ロイヤルを取れなかった時にどうするのか」というのが、大事なポイントになってきます。

Point2:ロイヤルをメタる

ロイヤルが強いならば、ロイヤルを取れなかった時、ロイヤルに強いメタデッキを作ることで勝率を上げることができるはずです。
まずはロイヤルのカードの分布をみていきましょう。

ロイヤルのカードについて

フォロワー 63
スペル 12
アミュレット 6

ご覧の通り、圧倒的にフォロワーが多いです。
実は、この数多く存在するフォロワーのうち、13種類のフォロワーの体力は「1以下」となっているのです。
*余談:エルフが14種ですが、効果によりステータスが上昇します。その次に多いのがネクロで8種ですが、こちらはラストワード持ちが多いという特徴があります。

13種類のうち12種類は、2コスト以下。1種類だけ3コストです。
そもそも、ロイヤルの2コスト以下のフォロワーは18種類しか存在せず、12種となると2/3に及びます。

つまり、ロイヤルの2コスト以下のフォロワーは、1点ダメージで倒されるものが非常に多いことを意味します。

ロイヤルの弱点

ロイヤルに勝つには1点ダメージのAoE(範囲ダメージ)が有効です。
*単体ダメージも有効です
マナカーブを埋めやすい2コスト以下のフォロワー、トークンとして多く召喚されるナイトや有利トレードした際に体力1で残るなど、ロイヤルは盤面の残り体力が1だらけになることがあります。
0029-1.png

1点ダメージのAoEは刺さる相手が限定的になるため、通常の2Pickマッチでは評価が高い(低いわけではないです)カードとは言えません。
しかし、対ロイヤル(ついでにエルフ)に関して言えば話は別。評価はかなり上がります。

Pickの段階で、「1点AoEを与えるカード」を選んでいくことで勝率は上がるでしょう。

1点ダメージだけを考えるならオススメリーダーはドラゴンが候補になります。
ピック率の高いブロンズレアに、1点ダメージを与えるカードが多く存在するからです。

攻撃力1のフォロワーについて

他にも有効な戦術として、攻撃力1の替わりに「高体力フォロワー」を選択するという方法もあります。
0088-1.png0017
しかしこちらは、他のリーダーと当たった時や、体力1のフォロワーを出してこなかった時に、盤面を取られて勝率を落とすリスクがあります。

Point3:使用されたカードを覚える

さて、ここまではリーダー選択、デッキ構築について簡単に触れました。
次は対戦について書いて行きたいと思います。

JCGの2Pick大会ルールでは、同じデッキと最大で3回戦うことになります。

・BO3は「最大3バトル」を意味し、2バトル勝利した選手が試合の勝者となる。(2バトル先取)

・試合中にデッキを変更した選手は、その試合に敗北したものとする。

引用元:JCG 2Pick大会ルール

最低でも2回(最大3回)も戦うのであれば、相手のデッキ内容を覚えないのは損です。
相手が使用したカードを記憶することで、カウンターカードを用意したり、相手のカードをスカすことができます。
対戦相手のデッキをきちんと記憶することは、戦術として有効です。

記憶力に自信がなく、覚えるのが苦手な人は、普段から「対戦相手が何を使ったのか」を覚えていく練習をするといいかもしれません。

終わりに

以上で、2Pick大会の簡単な戦略紹介を終わりたいと思います。
上記戦略はあくまでも予測ですが、大会に出てみて役に立ちそうだと感じたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連リンク

アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(リーダー別、全カード点数一覧表)

アリーナ(2Pick)攻略!5連勝しやすいリーダーランキングと初心者向けリーダーの選び方

アリーナ(2Pick)攻略 危険度の高い『AoE』一覧表と対策

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-シャドウバース(シャドバ), 2Pick
-, , ,