Shadowverse(シャドウバース) 冥府エルフ

ナーフ対応版『冥府エルフ』新たなる環境に「運命」を(動画あり)

     

シャドウバースデッキ攻略:『冥府エルフ』

2017/2/27のアップデートで、ナーフされることが発表された《ミニゴブリンメイジ》
さっそく、GameAI攻略班では、ナーフ対応版の【冥府エルフ】を構築しました!
ミニゴブリンメイジ




『冥府エルフ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-02-27 17.22.53
 

スクリーンショット 2017-02-27 17.23.04

デッキコードを発行する


『冥府エルフ』のデッキガイド

採用カードとその理由

エルフプリンセスメイジ(2枚)
エルフプリンセスメイジ
エルフプリンセスメイジ
刹那に咲く命を奪う…悪しき者たちよ。神樹さまは、あなた方の行いに嘆いておられます。…その邪まなる魂、私が払ってみせましょう。
森に響く木々の嘆きは、負の魔力を生み出します。それは根と根に伝わり…神樹さまを苦しませるのです。安心なさい。森は罪深き者の死体も…新たなる木々への糧としますから。
効果:進化時 フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。

進化権を行使してハンドに加えた2枚の《フェアリー》。【冥府エルフ】では複数の近い道が存在する。

①リノセウスのダメージレンジを増幅
②クリスタリアプリンセスティアや翅の輝きの「発動条件」を支援
③新たなる運命のドロー枚数を嵩増し

状況に応じて、どの選択肢を優先するべきか検討していこう。
進化権が切れた状態だと、効果なしで使いにくいフォロワーなので採用枚数は2枚。

クリスタリアプリンセス・ティア(2枚)
クリスタリアプリンセス・ティア
クリスタリアプリンセス・ティア
氷に閉ざされた城の最奥に住む、氷晶族の姫。人と神の間に立ち、氷晶の輝きを見守っている。
永き時を生きる、氷晶族の姫。彼女が持つ歴史と記憶の全ては、氷晶の中に記録されている。
効果:ファンファーレ クリスタリア・イヴ1体を出す。
このターン中に(このカー ドを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、そのクリスタリア・イヴは進化して、守護 を持つ。

盤面制圧の女王。
【冥府への道】での勝ちプランの他に、場を取って勝ったり、相手の切れを狙うプランでの活躍が見込まれる。
非常にカードパワーの高いカードだが、《自然の導き》で使い回すことができ、あくまでも本来の戦い方のサブプランでしか無いので、採用枚数は2枚。

天馬のエルフ(1枚)
天馬のエルフ
天馬のエルフ
よし…命中…って、あれ?なんで死んでないの?天馬の鬣で作った弓は、邪悪なやつらをぶっ壊しちゃうはずなのに。
天馬の鬣で作った弓は、邪悪なものを決して許さない。…今度はもう外さないよ。それじゃあ、ぶっ壊れちゃってね。
効果:ファンファーレ 相手のフォロワー1体の体力を1にする。
進化時 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

ファンファーレ能力で敵フォロワーの体力を1にした後に「進化」を行使することで、どんなフォロワーでも仕留めることができる。確定除去を内蔵したようなフォロワー。
【ドロシーウィッチ】などの大量展開や、苦手な《バハムート》を仕留めることもできる貴重なカードだ。
《クリスタリアプリンセス・ティア》や《森の意志》など5コストカードとの枚数調整の兼ね合いで、採用は1枚に抑えた。

不採用カードとその理由

歴戦の傭兵・フィーナ
歴戦の傭兵・フィーナ
歴戦の傭兵・フィーナ
おりゃあああ!無敵最強メチャカワイイフィーナちゃんの登場よ!!
み、ミニゴブ!アタシについてきちゃったわけ!?あーもーしょうがないわね…!ちょっとアンタ!この子に手を出したら、超絶カワイイフィーナちゃんが許さないんだからね!
効果:進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

《ミニゴブリンメイジ》の調整前は、【冥府エルフ】でも、手札の嵩増しのための《フェアリーウィスパラー》、サブの勝利プランである《リノセウス》のサーチの前に一躍買ってくれたカードである。
しかし、1コストをサーチしてしまう可能性が含まれ、精度が低下したため、以前ほどの強力さは無くなった。
さらにこのデッキでは、進化権を割きたいカードが他にも存在し使用するタイミングが他の5コストのカードと被ることも多々あるため、今回のデッキでは不採用とした。

『冥府エルフ』の参考動画

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

『冥府エルフ』のデッキコード発行

デッキコードを発行する


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), 冥府エルフ
-, , , ,