Shadowverse(シャドウバース) コントロールヴァンパイア

『ドレインヴァンパイア(構築:ノゼ)』GameAICUP優勝!《氷剣の戦鬼》採用デッキのプレイング(動画あり)

     

シャドウバースデッキ攻略:『ドレインヴァンパイア(構築:ノゼ)』

今回は『GameAICUP』本戦で大活躍した、RGJ次鋒の「ノゼ(@Nose1896)」選手が使用していた【コントロール(ドレイン)ヴァンパイア】を紹介します!
rgj_logo_sp


『ドレインヴァンパイア』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-02-22 11.24.05

スクリーンショット 2017-02-22 11.24.16

デッキコードを発行する



『コントロールヴァンパイア(構築:ノゼ)』のデッキガイド

Point1:ドレインガールズ

今回紹介する【コントロールヴァンパイア】は、アグロデッキを対策した構築となっており、それらに焦点を当て対策した構築となっている。
除去スペルや回復カードを多く採用してひたすら耐え続け、対戦相手の息切れを狙うのが主な戦術だ。

スイートヴァンパイア
スイートヴァンパイア
スイートヴァンパイア
今晩は何を頂こうかしら?私の飢えを満たすのは、人間の生き生きとした…ふふ…分かる?
そう…輝きに満ちた人間の命ほど、素晴らしいご馳走はないわ…!明日への希望、人を愛する気持ち…全部食べてあげる…!
効果:ドレイン

アグロデッキ相手に最序盤に大活躍する2コストフォロワー《スイートヴァンパイア》。
場に残っていると、攻撃するたびに回復することもできるため、実質守護としての役割も果たす。
進化を使えば攻撃力3となり、一気に体力を回復することもできるので、アグロデッキとしては《ユニコーンの踊り手・ユニコ》並みに厄介なフォロワーになるだろう。

セクシーヴァンパイア
セクシーヴァンパイア
セクシーヴァンパイア
私の前では、どんな人間もハダカ同然…。抵抗しても無駄よ…私の秘術からは決して逃れることはできないわ…。その命…私に捧げなさい。
偽りの自分を脱ぎ捨てて…時計の針も忘れ去り…この夜を、心行くまで楽しみましょう。私と出会えた至福と快楽を…存分に味わいなさい。
効果:ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分のリーダーを5回復。

体力差を一気に10付けることができる大型フィニッシャー、《セクシーヴァンパイア》。

このカードをプレイするところまで粘れれば、アグロデッキ相手にピリオドを打つこともできるだろう。
コントロールデッキ相手のリソース合戦ではフォロワーに、攻めなければいけない場面では相手リーダーに打ったりと、状況に応じて使い分けていこう。

Point2:グッドスタッフなフォロワー達

グッドスタッフとは、単体で優秀な役割を果たすカードのことを指す。
今回紹介する【コントロールヴァンパイア】には、そんなグッドスタッフなカードが採用されている。

エリニュス
エリニュス
エリニュス
復讐を司る、大いなる魔神。人間たちの悲しみや嘆きの欠片を結び、負の連鎖を繋いでは、それを自らの魔力の糧とする。
魔神は己が快楽のため、絶望に囚われた者に憎悪の火種を撒く。やがて、小さな憎悪は世界を復讐の猛火で包み、滅亡へと誘う。
効果:自分のターン終了時、自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に各2ダメージ。

優秀なステータスを持ち、防勢から攻勢に一枚で場を塗り替える可能性を秘める《エリニュス》。
自身が体力で劣勢になっている時、相手の場とリーダーにダメージを飛ばすことができるのが魅力的。飛んでいくダメージの対象はランダムなので、そこは注意しよう。
体力の高いステータスも、アグロデッキでは1枚で返すのは難しい。場の制圧に一役買ってくれるだろう。

氷剣の戦鬼
氷剣の戦鬼
氷剣の戦鬼
私は戦場を愛している。定命を超えて、戦い続けたい。故に私は魔なる者と契約し、戦士を辞め戦鬼となった。
頬が歪んで牙が生え、額が割れて角が生えた。しかし、私が求めるところは変わらん。戦を。永遠永劫に続く戦を!
効果:突進
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く。

高いステータスを有した7コストフォロワー《氷剣の戦鬼》。
突進効果を持っているので、即座に相手の場のフォロワーと交換することができ、場のイニチアシブを得るのに活躍する。攻撃力5のフォロワーが場に残るというのは、対戦相手にとっての大きなプレッシャーを与えることができるだろう。
さらに、生き残った時の「ドロー効果」も含めて、1枚で場、手札と様々なアドバンテージを得るハイスペックなフォロワーだ。

『ドレインヴァンパイア(構築:ノゼ)』インタビュー

デッキ構築者である「ノゼ(@Nose1896)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの選択理由を教えてください

ドレインヴァンプは、アグロ類および【ドロシーウィッチ】を止めるために使用しました。
役割対象外のドラゴンやら【超越ウィッチ】が来た場合は、後続に有利なデッキを配置してます。

デッキの長所と短所について教えてください

長所

豊富なライフゲインとボード処理で相手のリソースを枯らすことが勝利方法なので、先述したアグロ類にガン有利。

短所

今回は確定除去を切ってるため、《バハムート》、《サタン》、セラフにほぼ確負け。

こだわりポイントについて教えてください

《氷剣の戦鬼》がマジで強いです、EPなしで除去し、攻撃5が盤面に残り、かつドローもできるので。
《漆黒の契約》ではなく、状況をあまり選ばない《血の取引》で復讐管理とドローを補強しました。

マリガンのコツを教えてください

アグロ類だと予想される場合は、高コストを全部返せば大体除去やドレイン系のカードになるはずです。

参考動画(ドレインヴァンパイア)

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

『ドレインヴァンパイア(構築:ノゼ)』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), コントロールヴァンパイア
-, , , , , , ,