Shadowverse(シャドウバース) RGJ

第二回『GameAIカップ』優勝:RGJ インタビュー&デッキリスト

2017/02/23

     

第二回『GameAIカップ』優勝:RGJ インタビュー&デッキリスト

GameAICUP2

今大会、前大会決勝戦の雪辱を晴らすように、『UMR』を撃破して優勝を決めた『RGJ』。
今回は、一体どのような戦術で大会に臨んだのか!?

チームインタビューとデッキリストを公開します。

rgj_logo_sp

優勝賞品

鳳凰柄クリスタルメダル
鳳凰メダル

ワンポイント

特に注目が集まっていたのは、コントロールに強い【超越ウィッチ】を先鋒に選択した点。
決勝大会に出場した8チームの中で、「ドロシーウィッチ」を不採用して「超越ウィッチ」で臨んだのは『RGJ』だけ。
その他のオーダーも独特で、采配の光る画期的なチーム構成が功を奏したと言えるでしょう。

ポジション 選手名 デッキ名 デッキ画像
先鋒 ぱらちゃん 超越ウィッチ
デッキコード
S__12460086
次鋒 ノゼ コントロールヴァンパイア
デッキコード
S__12460087
中堅 ゲキカラーズ アグロ(ハイブリッド)エルフ
デッキコード
S__12460088
副将 kou ランプドラゴン
デッキコード
S__12460089
大将 らいお 陽光サタンビショップ
デッキコード
S__12460090

チームインタビュー(RGJ)

優勝おめでとうございます!さっそくですが、大会の感想をお聞かせ下さい。

先鋒:ぱらちゃん

個人で一勝しか出来ずチームに貢献できなかったので、悔いが残る結果になりました。
チームとしては優勝できたのですごく嬉しかったです。

次鋒:ノゼ

出場してるプレイヤーは本当に強い人が多く、見る側としてもプレイする側としても大変面白かったです。

中堅:ゲキカラーズ

第一回大会の決勝戦で敗れた『UMR』にリベンジをしたいと考えていたので、達成できてとても嬉しかったです。
前回と同等かそれ以上に熱い試合が多く、非常に楽しむことができました。

副将:kou

優勝は素直に嬉しいですね!
第一回大会では、個人で一度も勝てないという悔しい結果に終わったので、今回4連勝できて満足しました。

大将:らいお

前回決勝戦で負けた相手なので、『UMR』を倒して優勝できたことがとても嬉しかったです。

試合中の心境は、いかがでしたか?

先鋒:ぱらちゃん

先鋒を務めさせて頂いたのですが、絶対に落とせないマッチアップがあったので緊張していました。

次鋒:ノゼ

そんなに複雑なデッキではないので、リラックスしながらやれました。

中堅:ゲキカラーズ

エルフで、しかもハイブリッド型というプレイングの選択肢が多いデッキを使っていたので、試合中はとにかくプレイに集中していました。

副将:kou

夢中で対戦していたので、『GameAICUP』が終わった時には、疲労感でくたくたでした。

大将:らいお

常に緊張しっぱなしでした(笑)
勝てた時は、一気に力が抜けましたね。

持ち込んだデッキの選択理由は?

先鋒:ぱらちゃん(超越ウィッチ)

予選では「先鋒」にアグロデッキで来るケースが多かったので、決勝戦に出場している他チームはそのメタでアグロ系統に強いコントロールデッキを「先鋒」に置くのではないかと予想。コントロール系統に強い「超越ウィッチ」を選択しました。

次鋒:ノゼ(コントロールヴァンパイア)

先鋒の超越を抜けてきた、アグロ類およびドロシーを止めるため。

中堅:ゲキカラーズ(アグロエルフ)

中堅ということで、どのデッキにも同程度当たると考えられました。他のデッキに明確な不利が付きにくいように、OTKとアグロのどちらの勝ち筋も狙えるデッキを選択しました。

副将:kou(ランプドラゴン)

ドラゴンは勝てる相手も多く、ドロシー、エルフにさえ勝てる構成にすれば、超越以外は見れると思ったので、ドラゴンを選択しました。

大将:らいお(陽光サタンビショップ)

流行りのエルフの型を止めたいと考えて、「陽光ビショップ」を持ち込みました。

他チームで特に印象に残っている選手と、その理由は?

先鋒:ぱらちゃん

決勝大会の1回戦で対決した『CCS』次鋒「くびなが」選手。
3タテされてしまい、RGJ副将kouさんが止めていなければ負けていたかもしれないので、ヒヤヒヤしました。

次鋒:ノゼ

「823」選手です。
あまり見ないデッキで勝ってるのもすごいし、大会後のランクマッチに及ぼす影響力がかなりあった。

中堅:ゲキカラーズ

「823」選手です。
ロイヤルという、現状であまり注目されていないリーダーを上手く使いこなして連勝している姿が印象に残りました。

副将:kou

オタクリスナーチームの「やす」選手ですね。
相性的にはドラゴン対ドロシーでこちらが有利だったのですが、とても駆け引きが上手く、全体除去をプレイできないターンに展開され、そのまま押し切られてしまいました。

大将:らいお

やっぱり「823」選手ですかね。
怒涛の勢いで連勝していく姿は、脅威でした。

大会に向けて、どのような練習をされていましたか?

先鋒:ぱらちゃん

僕の役割が、「コントロールデッキに対して、絶対に負けない」ことだったので、そればっかり考えてました。

次鋒:ノゼ

大会に限らずですが、普段から色んなデッキタイプを触って引き出しを増やすことを心掛けてました。

中堅:ゲキカラーズ

チームで話し合って各自の使用リーダーを決めた後は、自分が使うデッキを使い込んで「最大限のプレイ」を発揮出来るようにしました。

副将:kou

Skypeで作戦会議したりしてました。
私はエルフを止める役割だったので、ずっとエルフ使い相手にルムマで調整してました。

大将:らいお

チームのメンバーと通話しながら調整したり、1人で黙々ととランクマッチに潜ってましたね。

今後のシャドウバースへ期待することはありますか?

先鋒:ぱらちゃん

三ヶ月に一回ある新弾ぐらいしか楽しみがないので、もうちょっと楽しみが増えて欲しいです。

次鋒:ノゼ

ストーリーの更新や、環境の見直しをしてほしい。

中堅:ゲキカラーズ

より多くの人々にシャドウバースというゲームが広がり、かつ、より多くの実力者が登場することです。

副将:kou

「プレミアムカード作成機能」が欲しいです。

大将:らいお

ゲーム内イベントの充実化ですね。

関連リンク

第二回『GameAIカップ』準優勝:UMR チームインタビュー&デッキリスト

第2回『GameAI CUP』決勝大会 最強アマチュアチーム決定戦!(OPENREC配信あり)

GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。
2Pick担当として活動中。

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), RGJ
-, , , , , ,