シャドウバース(シャドバ) 陽光サタンビショップ

『陽光サタンビショップ(構築:らいお)』GameAICUPの守護神!鉄壁のガードを実現(動画あり)

     

シャドウバースデッキ攻略:『陽光サタンビショップ(構築:らいお)』

『GameAICUP』決勝大会、準決勝で戦った強豪チーム「オタクリスナードリームチーム」戦。相手の副将&大将相手に鉄壁のガードを見せて視聴者を沸かせた、らいお(@raio_ppu )氏の【陽光サタンビショップ】を紹介します。



『陽光サタンビショップ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-02-20 16.16.42

スクリーンショット 2017-02-20 16.16.35

 

デッキコードを発行する



『陽光サタンビショップ(構築:らいお)』のデッキガイド

Point1:二大トップメタに対する対抗策

【陽光サタンビショップ】の特徴として、《守護の陽光》を貼ることによって、ひたすら守護を連打しすることができるアグロデッキや《リノセウス》をメインフィニッシャーに添えた、エルフに対してのメタデッキとなっている。
しかし、現在環境トップの【ドロシーウィッチ】と【OTKエルフ】は強力な動きを備えているので、それらに対して対抗策がないとそのまま押し切られてしまうことも多々ある。
そこで、それらのデッキに対する強力なメタカードがデッキに採用されている。

エンシェントレオスピリット(ドロシーウィッチメタ)
エンシェントレオスピリット
エンシェントレオスピリット
魔を討つ使命と共に、不浄の大地へ降りた神獣。聖なる獅子の咆哮は、魔物の穢れた生を否定する力を有していた。
拘束を抜け出し、周囲を睥睨した神獣。憤怒に満ちた咆哮は、付近に存在した全ての魔物を骨へと変えた。
効果:進化時 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

進化を行使して、相手の場に全体除去を飛ばすことができる《エンシェントレオスピリット》。
5コストで、1ターン早い《テミスの審判》のようなパフォーマンスを見せてくれる。《ゲイザー》など、体力3以上のフォロワーを複数並べられてしまった際は無力な時もあるが、次のターンの《テミスの審判》のために、打点を減らすといった一時凌ぎとしてが活躍できるだろう。
また、進化が使い終わった後も、《守護の陽光》の効果対象となっているため、効果なしフォロワーとしててでなく、守護フォロワーとして活躍が見込めるだろう。

神魔裁判所(エンシェントエルフメタ)
神魔裁判所
オブジェックションですわ!―天使・カメリア
効果:カウントダウン 3
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

単体除去として活躍する《神魔裁判所》。
通常、単体除去は、《エクスキューション》や《破邪の光》など5コストで打てるが、3ターン目に登場した4/5サイズの《エンシェントエルフ》などに対しては、ターンが遅く、手遅れになってしまうことが多い。
しかし《神魔裁判所》であれば、先攻の場合、大きなサイズの《エンシェントエルフ》を展開されたとしても、横にいた《フェアリー》たちは手札に帰っているので、確実に除去することができる。

Point2:陽光と相性抜群のフォロワー

《守護の陽光》の対象になるフォロワーの選択も注目ポイントだ。
できるだけ、効果を活用させ、守護を切らさないためには多くの体力4以上のフォロワーを採用することが重要になってくる。

ゴブリンブレイカー・ティナ
ゴブリンブレイカー・ティナ
ゴブリンブレイカー・ティナ
もう少しだけ時間を稼いでくれる?この烈火の術を唱え終わるまで…敵の猛攻に耐えきれば、すぐに反撃してあげる!
闇に最も近き者よ!唯一無二の烈火に包まれ、その昏き悪鬼の魂ごと焼かれなさい!そして清き心を取り戻して!
効果:進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。

そこで採用されてくるのが、鉄槌の僧侶と互換性のある効果のある《ゴブリンブレイカー・ティナ》。効果ダメージは2であるが、進化が使えるようになってから場を取り返すアクションに貢献する。
基本的に《鉄槌の僧侶》よりは使い勝手の悪いカードだが、体力の高いフォロワーを倒したり、ニュートラルフォロワーに大ダメージを与えられることも覚えておこう。
また、進化効果を使うに当って、《スレッジエクソシスト》のようなカードもあるが、比較すると《守護の陽光》の対象となるため、守護を持つのが特徴であり【陽光サタンビショップ】とは相性が良い1枚である。

大修道女
大修道女
大修道女
主よ…どうかこの者をお救い下さい。冷たき戦で傷付く、憐れなる子羊を…。
主よ…どうかこの者をお救い下さい。激しき戦を駆け抜ける、勇敢なる戦士を…。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を5回復。

ファンファーレ効果で、体力を5も回復できるナイチンゲールのような存在、《大修道女》。
しかし、いくら体力を回復しても、場を取られてしまっている状態では再び大きな打点をもらってしまうことになる。そこで相性が良いのは《守護の陽光》で、《大修道女》自身が守護を持つことにより、自身の体力の高さも合わさって直接火力からのリーサルから逃れつつ、計算を狂わせることができるだろう。

『陽光サタンビショップ(構築:らいお)』インタビュー

デッキ構築者である「らいお(@raio_ppu)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの選択理由を教えてください

(「大将」まで来た時に危険度の高い)【OTKエルフ】を止めたいと考えていたので選択しました。
後半にエルフを配置してくるチームが多いと思ったので、読みも当たって良かったです。

デッキの長所と短所について教えてください

《守護の陽光》を引けた時と引けない時の差が大きいので、そのリスクが短所だと思っています。
引けた時の恩恵は凄まじいので、エルフ相手であればほぼ取れる点が長所です。

こだわりポイントについて教えてください

《鉄槌の僧侶》のような使い方をしたくて、《ゴブリンブレイカー・ティナ》を一枚だけ入れました。
活躍できませんでしたが(笑)

マリガンのコツを教えてください

最初に体力を削られたくないので、《守護の陽光》を狙っての強気なマリガンはあまりせずに、低コストフォロワーを残して地道にいきます。

参考動画(陽光ビショップ)

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

関連リンク

第二回『GameAIカップ』優勝:RGJ インタビュー&デッキリスト

『陽光サタンビショップ(構築:らいお)』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-シャドウバース(シャドバ), 陽光サタンビショップ
-, , , , , , , ,