Shadowverse(シャドウバース)

『偶像セラフビショップ(構築:鮎)』偶像裁判所でジャッジメント!(インタビューあり)

     

シャドウバースデッキ攻略:『偶像セラフビショップ(構築:鮎)』

GameAI攻略班も注目の、偶像セラフビショップ。

構築したのは、シャドウバースのアマチュアチーム「MSV」所属の「鮎(@bmkhnshadow1 )」氏。ファミ通カップ西日本予選でも、見事Day2進出するなど好成績を残しました。

さっそく紹介していきたいと思います!



『偶像セラフビショップ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-02-10 18.33.42

スクリーンショット 2017-02-10 18.33.52

デッキコードを発行する



『偶像セラフビショップ(構築:鮎)』のデッキガイド

Point1:「偶像裁判所」を開廷せよ!

【偶像セラフビショップ】は、カウントダウンアミュレットである《栄光のセラフ・ラピス》の効果発動を狙った、特殊勝利狙いのコントロールデッキである。《栄光のセラフ・ラピス》の効果の発動をサポートするために、《狂信の偶像》が採用されている。

《狂信の偶像》は、自分の場のアミュレットを「毎ターンの終了時に問答無用に破壊していく」ので、タイムラグがあるカウントダウンアミュレットである、熾天使たちとの相性は抜群だ。他にも、《狂信の偶像》を採用するにあたって、相性の良いアミュレットが複数採用されているぞ。
今回ピックアップするのは、除去効果を持ったアミュレット《神魔裁判所》。

神魔裁判所
神魔裁判所
オブジェックションですわ!―天使・カメリア
効果:カウントダウン 3
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

ファンファーレとラストワード、2回のタイミングに分けて起動する除去アミュレット。

単純に4ターン目に使用するにしても、早い段階で出てきた《ゲイザー》や《エンシェントエルフ》のようなステータスが高く処理が難しいフォロワーですら、一撃で葬ることができるのは心強い。
またそれ以降も、単体であれば「確定除去」として機能するため、対戦相手の大型フォロワーへの解答としても使いやすい。2つ目の効果であるラストワード効果の除去も、タイミングを選べば《封じられし熾天使》をプレイするターンなどに調整できる。

さらに《狂信の偶像》とのコンボでは、4コストで2体のフォロワーを破壊することができる、範囲除去としても活躍するぞ。

狂信の偶像
狂信の偶像
狂信の偶像
神に祈りを捧げる時、人は頭を垂れ瞼を閉じる。従順さを示すため、あるいは、己が神の狂気から目を逸らすため。―『恭順と狂気』、第十二項
頭を上げ瞼を開いた時、人はようやく気付くのだ。だが、その時にはもう、遅い。人は狂った神に縋り、狂わせてくれと哀願するだろう。―『恭順と狂気』、第十四項
効果:このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分のターン開始時、進化する。
自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

Point2:デッキシナジーを考慮した「枚数調整」を

《狂信の偶像》を採用することで、通常の【セラフビショップ】とは、採用されるカード枚数や種類も変わってくる。

ノーマルな【セラフビショップ】であれば、《見習いシスター》なども搭載して、カウントスキップカードを合計6枚以上採用されることも多い。だが今回は、《狂信の偶像》を搭載しているため、その役割を代役することで《見習いシスター》を不採用。関連カード枚数を調整している。

また、ビショップのコントロールデッキには3枚積みが当たり前の風潮もあった《テミスの審判》の採用枚数も、このデッキでは『2枚』に抑えている。

テミスの審判
テミスの審判
畏れるな。この光は天上への階段である。
効果:お互いのフォロワーすべてを破壊する。

時間稼ぎにもってこいの《テミスの審判》。
当然、フォロワー展開よりも「1ターン凌ぐ方」が重視される【セラフビショップ】との相性は抜群である。

なぜ「2枚採用」なのか?

①狂信の偶像との相性

《狂信の偶像》は、場に残り続けることで真価を発揮するフォロワー。
場から流してしまう《テミスの審判》との相性は、決して良いとは言えない。

②その他「範囲除去」の搭載

『偶像裁判所』を使用したコンボや《エンシェントレオスピリット》を搭載することで、テミス以外の手段での「範囲除去」を採用している。
流行している【ドロシーウィッチ】に対し、後攻時の《テミスの審判》では相手の大量展開に間に合わないことも多いので、それらのカードに焦点が当たっている。

『偶像セラフビショップ(構築:鮎)』インタビュー

デッキ構築者である「鮎(@bmkhnshadow1 )」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの長所と短所を教えてください

長所

通常のセラフデッキで勝てる相手に、選択肢を増やすことによってさらに有利に。また「兎」を採用することで、通常不利なOTKエルフにもセラフの特殊勝利を狙えるようにしています。

短所

偶像やセラフを手札に抱え込んでしまうと辛い点。

こだわりポイントについて教えてください

普通のデッキならまず採用されないであろう、兎と偶像を採用している部分ですね。

キーカードについて教えて下さい

偶像を採用している理由は 、

・8ターン目に進化した偶像が場に出ている状態でセラフを置いた場合、そのターンからカウントが進むため特殊勝利を狙いやすい
《神魔裁判所》との相性が良く、裁判所→偶像進化と動くことで、盤面を処理しながら安全に偶像を置くことが出来る
・後半で引いて来た《詠唱:聖なる願い》が即時に起動するため腐らない
・兎と相性が良い
・コストが安いので置きやすい

といった理由で採用しています。

体感マッチアップ相性はいかがでしょうか

明確な不利対面は「超越」、「土」のみです。
他は状況にもよりますが、基本的には「有利〜五分」だと思っています。

他に相性の良いカードはありますか?

「新たなる運命」 事故解消札として1枚あると便利です。
「天喰らう聖竜」 2コストで相手全体に、1ダメ+6/6フォロワーが出てくる(偶像のおかげでカウント数が気にならない)

マリガンのコツはありますか?

デッキがかなり中コストが多い構築のため、2,3コストフォロワーがあれば、1枚は確実にキープすることですね。

読んでいただいた方に伝えたいことはありますか?

偶像は未だにほとんど使われていないですが、
まだまだ可能性があるカードなので良かったら使ってみて下さい!

『偶像セラフビショップ(構築:鮎)』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース)
-, , , , ,