Shadowverse(シャドウバース) アグロロイヤル

『アグロロイヤル(構築:ReqNy阿賢)』台湾シャドバプレイヤー考案のデッキレシピ!インタビューあり

     

シャドウバースデッキ攻略:『アグロロイヤル(構築:ReqNy阿賢)』

今回、台湾のシャドバプレイヤー「ReqNy阿賢」氏が配信で使用、高勝率だったというアグロロイヤルのデッキレシピを提供していただいたので紹介します!

生粋のロイヤル使いで、コントロールロイヤルでも、40戦27勝(勝率67.5%)の戦績を残しているとのだとか。

6vapBElM

6FYuSIJc



『アグロロイヤル』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-02-02 19.02.23

スクリーンショット 2017-02-02 19.02.36

デッキコードを発行する




『アグロロイヤル』のデッキガイド

Point1:バフで速攻狙い

bJRjGQWl

【アグロロイヤル】は基本的に相手のリーダーを中心にねらっていく速攻タイプのデッキである。
ロイヤルの得意戦術である小型フォロワー横展開を意識しつつ、場に残ったフォロワーに対してバフをかけて兵力増強。攻撃時のダメージ量を増やしていきたい。

パレスフェンサー
パレスフェンサー
パレスフェンサー
貴族は生まれながらにして、民を護る責任がある。皆、私に続け!今こそ我らの正義を示すのだ!
この先にいかなる地獄が待ち受けていようと、私は決して恐れない!我が体を巡る高貴なる血にかけて…私は悪を討ち滅ぼす!
効果:ファンファーレ 自分の兵士・フォロワー1体を+1/+0する。

《パレスフェンサー》は、兵士専用のバフフォロワーだ。
1ターン目からプレイしていける《クイックブレーダー》や《ヴァンガード》とセットで手札にあれば、一気に攻めていきやすい。本体の攻撃力も2あるのでアグレッシブに攻めていける1枚だ。体力1しかないので、《ベビーエルフ・メイ》や《マジックミサイル》には弱いので注意しよう。

プリンセスヴァンガード
プリンセスヴァンガード
プリンセスヴァンガード
新兵よ、貴様…もうヘバったのか?…情けないな。そんな有様では、立派な騎士にはなれんぞ?
戦場は残酷だ。貴様が一人前になるのを待ってはくれんぞ。そら、立て。私と共に往くぞ!
効果:ファンファーレ コスト1の自分のフォロワー1体を+1/+0する。

《クイックブレーダー》、《ヴァンガード》をバフすることができるのはもちろん強力であるが、このデッキに採用されている《ゴブリン》も対象に取ることができる。体力寄りのステータスのため場に残りやすく、打点削りを狙うことができる。
特にアグロデッキ同士での対決では、エルフやヴァンパイアに対してフォロワーの処理要員としても活躍しやすい。

Point2:指揮官シナジー

ロイヤルには、「指揮官」「兵士」と2種類の属性が存在しているが、相互に高め合ってシナジーを形成するカードもある。
指揮官が場にいることで効果を得ることができるフォロワーについて見ていこう!

ケンタウロスヴァンガード
ケンタウロスヴァンガード
ケンタウロスヴァンガード
同志を率い、戦場の最前線を疾走するケンタウロス族の特攻兵。彼の槍は、頑強な鱗を持つ魔竜の身体や、難攻不落の要塞でさえも貫き砕く。
ただ一本の槍となり、彼は敵陣へ特攻する。その勇猛なる突進により、悪しき軍勢が次々と蹴散らされた。彼の揺るぎなき矛と、揺るぎなき信念が、迅速なる勝利を齎した。
効果:ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走 を持つ。

体力は低いものの、場に指揮官がいれば「2点疾走」に早変わり。
基本的に2ターン目にプレイするカードではなく、軽コスト指揮官と一緒に手札に残しておくことで確実に攻撃することができる。このデッキには、低コストの指揮官フォロワーが多いので、疾走効果も活用しやすい。

-RlZ4Frg

冷酷なる暗殺者
冷酷なる暗殺者
冷酷なる暗殺者
命じて下さるのなら、迅速にお応え致しましょう…。
いつの世も、汚れ役は必要とされるもの。いいですわ…血を浴びるのは嫌いではないですから。
効果:必殺
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走 を持つ。

《ケンタウロスヴァンガード》同様、指揮官が場にいると「疾走」を持つ。加えて、相手を一撃で仕留める「必殺」まで持っている。
ゴブリンマウントデーモンをはじめとした厄介な守護フォロワーは、このカードで排除してしまおう。フォロワー同士の相打ち以上を強要することができるので、攻め込んでいるときは進化権を積極的に切っていくプレイも有効だ。

『アグロロイヤル(構築:ReqNy阿賢)』デッキインタビュー

デッキ構築者の「ReqNy阿賢(@Try_Try_See)」氏にデッキインタビューさせていただきました!

1486026909

簡単なプロフィールを伺ってもよろしいでしょうか?

DRK環境からロイヤルを使い始め、3週間ほどで「マスターランク」に到達することが出来ました。台湾や香港では配信人気があり、実況ページはこちらになります。大勢のリスナーと交流しながら、デッキの改善点などを教え合った結果、多くのリスナーも「マスターランク」まで到達しました。私が分析したさまざまなロイヤルデッキの情報は、台湾のシャドウバース情報交流ウェブに掲載されています。

デッキの長所と短所を教えてください

長所

マナカーブで6コスト以下を重視したテンポの早いロイヤルデッキです。回れば5ターン目、進化点なしでも勝てます。

短所

コントロールヴァンプなど、回復かドレインするデッキが苦手です。コントロールロイヤルや陽光ビショップなど、盾が多いデッキも苦手です。

こだわりポイントについて教えてください

《フローラルフェンサー》不採用。《フローラルフェンサー》は後攻4ターン目は確かに強いですが、アグロデッキ相手には進化点を盤面フォロワーに使って打点を稼ぐことの方が重要です。デッキ構成としては、1コスフォロワーを9枚採用することで、1ターン目からフォロワーを出せる形を意識しました。

キーカードについて教えてください

師の教え

打点上昇とデッキ圧縮。

渾身の一振り

相手が《ユニコーンの踊り手・ユニコ》か《歴戦のランサー》を出してきた時に一振りで処理することで、トレードせずにフェイスアタックできる。

バレスフェンサー

コストが小さい、全部の兵士をバフをつけることが可能。4〜6ppに使用する弾性がいい。
指揮官なので、《ケンタウロスヴァンガード》を疾走することもできる。《クイックブレーダー》や《ノーヴィストルーパー》と合わせて、進化合わせて4,5ダメージを出せる。

ホワイトジェネラル

指揮官、本体のステータスも良い。バフした後で自体が進化して守護に打つけることもできます。
進化後の《ホワイトジェネラル》は攻撃5なので、相手が処理せざるを得ない。

マリガンのコツはありますか?

対エルフ、ウィッチ、ヴァンプ、ロイヤル

兵士:ヴァンガード>ゴブリン>クイックブレーダー
指揮官:プリンセスヴァンガード>バレスフェンサー
《クイックブレーダー》しかない時は、《クイックブレーダー》と《プリンセスヴァンガード》だけキープ。
《ヴァンガード》が手札にある場合は、《バレスフェンサー》をキープしても良い。

対ビジョップ、ドラゴン、ネクロ

兵士:クイックブレーダー>ヴァンガード>ゴブリン
指揮官:プリンセスヴァンガード>バレスフェンサー
1,2,3コストが揃ってないのであれば、3コストはキープしない。
1コストフォロワー1枚だけキープ。《師の教え》はキープなし。

ケンタウロスは、1コスフォロワー+2コス指揮官がいる場合のみキープします。

体感のマッチアップ相性はいかがでしょうか?

【ドロシーウィッチ】 微有利(先攻時)
【OTKエルフ】 微不利
【超越ウィッチ】 有利
【セラフビジョップ】 有利
【アグロヴァンパイア 】有利
【陽光サタンビジョップ】 不利
【コントロールヴァンパイア】 不利
【コントロールロイヤル】 不利

最後に一言お願いします

私は「神撃のバハムート」でよく遊んでいました。台湾版神撃のバハムートでは、TOP10ギルドの幹部で、聖戦個人積分TOP300、個人クエスト積分ランキング最高2位などの記録があります。特に好きなキャラは、ハーピスト・アンリエットファンデサイズ・アリススレイプリンセス・エシュカです。これらのカードがシャドウバースに来るとしたら、おそらくロイヤルだと思います!
ロイヤルのカードには、「妹キャラ、姉キャラ、イケメン、おじさん、巨乳、貧乳キャラ」が豊富に揃っているのが良いですね。一つのクラスでたっぷり満足。みなさんも是非ロイヤルを使ってみてください!

デッキインタビューは以上です。
ご協力ありがとうございました!

『アグロロイヤル』のデッキコード発行

デッキコードを発行する

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), アグロロイヤル
-, , , , , ,