シャドバクイズ

シャドバクイズact.29:「超越ウィッチ編」最適解を探せ!

2017/02/17

     

シャドバクイズact.29:「超越ウィッチ編」

スクリーンショット 2017-02-01 15.39.56

ROB編:第9回。

今回は、【超越ウィッチ】のプレイングに関する出題です。
クイズ問題を提供いただいた「なつよ (@kzuta_l)」さん、ありがとうございます。

シャドバクイズとは

シャドバクイズ
シャドウバースをプレイをしていると、時間切れギリギリまで判断に迷うような、難しい局面に遭遇することも少なくありません。
「シャドバクイズ」は、そのような場面をじっくり考えることで「最適解」を見つけ出し、スキルアップに繋げていこうという企画です。

Q29. 以下の場面での「最善手」を答えよ!

スクリーンショット 2017-02-01 15.39.56

難易度

★★★★★★(SUPER HARD)
*制限時間60秒以内

★★★★★(VERY HARD)
*制限時間60秒以上

手札

カード画像 カード名 効果/フレーバーテキスト
次元の超越 次元の超越

*2枚(4コスト、7コスト)

このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1

天も、地も、世界でさえも…誰一人、何一つ、彼女を縛ることは敵わない。

サモンスノー サモンスノー

*スペルブースト3(4体召喚)

スノーマン 1体 を出す。
スペルブースト +1体

自然界において、季節は巡るもの。魔術師にとって、季節は生み出すもの。

マジックミサイル マジックミサイル

*2枚

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
カードを1枚引く。

編み、放ち、また編む。

虹の輝き 虹の輝き

コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。
カードを1枚引く。

七色に瞬く虹が、瞳を奪い、惑わせる。

魔力の蓄積 魔力の蓄積

スペルブースト を持つ手札のカード1枚を、2回スペルブースト する。
カードを1枚引く。

小さな呟きが重なり、大いなる詠唱と化す。

フレイムデストロイヤー フレイムデストロイヤー

スペルブースト コスト-1

また一つ、退魔の鎖が弾け飛ぶ。それは、破滅の封印が解ける合図だ。

相手の盤面

カード画像 カード名 フレーバーテキスト
マイニュ マイニュ 相手の能力で選択できない。我は形なき者。我は純粋なる悪意を持つ者。我は…お前の中に潜む者。
天空の守護者・ガルラ 天空の守護者・ガルラ ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。相手のリーダーに3ダメージ。

全ての鷹の長にして、天空の祝福を受けし黄金の翼神。誰よりも高き空を求めた気高き翼の魂を天界へと誘う。

ワンポイント

手書きやメモ帳を使って、スペルブーストを丁寧に数えてみよう!

ベストアンサー

解答者

いろはす/A3

解答用紙

スペルブーストの考え方

わざわざ書くまでもないかもしれませんが、「スペルブーストでコストが下がるカード」を対象にスペルブーストする際のppの損得の考え方として、
・「スペルブーストでコストが下がるカードの枚数=使用するスペルのコスト」の場合、スペルを使っても使わなくても消費ppは変わらない
例)ゲイザー(5)とゲイザー(5)の[2枚]を使う前に[2コスト]のマジックミサイルを使う場合と使わない場合では、使用ppは10で変化しない。
・「スペルブーストでコストが下がるカードの枚数>使用するスペルのコスト」の場合、スペルを使ったほうが使用ppは少なくて済む。
例)ゲイザー(5)とゲイザー(5)の[2枚]を使う前に[1コスト]のエンジェルスナイプを使う場合と使わない場合では、使用ppは9と10でエンジェルスナイプを使ったほうがお得。

手順

以上の考え方を念頭に、次元の超越を2枚とフレイムデストロイヤーを1枚以上、計3枚以上の「スペルブーストするとコストが下がる」カードを使うと決めた時点で、それらのカードを使用するまでは2コスト及び3コストスペルは使ったほうがお得だということがわかります。つまり、フレイムデストロイヤーだけに頼らず、「サモンスノー+虹の輝き」などの動きを取り入れても消費pp的に損はないと言えます。
というわけで、以下のような回答を送ります。

0.開始時のコスト
超越(4)、超越(7)、デストロイヤー(10)、デストロイヤー(10)。
サモンスノーはスペルブースト:4されている。
[残りpp7][相手リーダー体力:17]

1.マジックミサイル→対象:相手リーダー
超越(3)、超越(6)、デストロイヤー(9)、デストロイヤー(9)。
[残りpp5][相手リーダー体力:16]

2.サモンスノー
超越(2)、超越(5)、デストロイヤー(8)、デストロイヤー(8)。
[盤面:スノーマン×5]
[残りpp2][相手リーダー体力:16]

3.次元の超越(2)発動、ターン終了
超越(4)、デストロイヤー(7)、デストロイヤー(7)。
[残りpp9][相手リーダー体力:16]

4.スノーマン1体進化、全員でリーダーに攻撃
[相手リーダー体力:9]

5.魔力の蓄積→対象:デストロイヤー(7)
超越(3)、デストロイヤー(4)、デストロイヤー(6)。
[残りpp6][相手リーダー体力:9]

6.虹の輝き→対象:進化前スノーマン
超越(2)、デストロイヤー(3)、デストロイヤー(5)。
[残りpp4][相手リーダー体力:9]

7.次元の超越(2)発動
デストロイヤー(2)、デストロイヤー(4)。
[残りpp2][相手リーダー体力:9]

8.フレイムデストロイヤー(2)召喚、ターン終了
[盤面:進化前スノーマン×3、進化後スノーマン×1、進化前フレイムデストロイヤー×1]
[残りpp10][相手リーダー体力:9]

9.相手リーダー攻撃
[相手リーダー体力:-4]

数え間違いがなければこれで勝ちのはずです。
ポイントは、上に書いたように「サモンスノーを使ってもpp的に損をしない」ということが分かれば、無理にフレイムデストロイヤーを2体召喚しなくても、1体で17点に届くということに気付けることです。

関連リンク(超越ウィッチ)

TAKKUSO式『超越ウィッチ』マスターランク23連勝!サモンスノーの採用理由とは(動画あり)

 



「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-シャドバクイズ