シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki ネクロマンサー

ちてん式『ネフティスネクロ』Masterランク12連勝!ウルズコンボフル活用のデッキガイド

     

シャドウバースデッキ攻略:ちてん式『ネフティスネクロ』

スクリーンショット 2017-01-31 14.27.12

今回は、【ネフティスネクロ】でMasterランク12連勝と好戦績を残している、ちてん(@tcg0430 )氏のデッキレシピを紹介したいと思います。
コストを『2、3、4、7、8』と5種類にすることで、より《ネフティス》につなぐまでの戦いを重視した構成に。
そんな高勝率【ネフティスネクロ】のデッキレシピをご覧あれ!



 

 

ちてん式『ネフティスネクロ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-27 16.12.13

スクリーンショット 2017-01-27 16.12.21

 

デッキコードを発行する



ちてん式『ネフティスネクロ』のデッキガイド

Point1:リッチをうまく生かそう

【ネフティスネクロ】は、デッキ名にもなっているように、女王《ネフティス》をフィニッシャーに構築されたデッキ。
デッキの中のコストと採用カードを調整することで、《ネフティス》をプレイした際のカードバリューを最大現に発揮するように構築されている。
このデッキでは、フォロワーのコストが『2、3、4、7、8』となっていて、ある程度ラストワード効果の発動がコントロールされているぞ。
しかしやはり《ネフティス》は8コストなので、それまでの時間稼ぎが必要都なってくる。
そんな時に活躍するのが、有名な『解放者ウルズ』コンボだ。

闇の従者
闇の従者
闇の従者
へっへっへっ…俺に手を出そうってか?言っておくがなぁ、俺のバックにはあの方がついてるんだぜ?
あの方はなぁ、闇の主なんだよ!へへっ!どうだ、怖いだろ?あの方を呼ばれたくなきゃ、大人しく俺に魂を渡すんだな!
効果:このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能。
ラストワード リッチ1体を出す。
地獄の解放者
地獄の解放者
地獄の解放者
久遠に封じられし万魔の王よ…僕の声が聞こえるかい?今こそ、目覚めの時だよ。僕を喰らい、供物とし…その眼を開いてくれ。
幾万の魂を君に捧げた。もう、この国には何も残っていないよ。…この、僕以外にはね。この身こそが最後の供物だ。存分に味わってくれよ!
効果:ラストワード リッチ1体を出す。

上記の2枚のカードは共にステータス4/4の《リッチ》を生み出すことができるカードとなっている。
両者共にステータスはコストに対して低く、そのままでは貧弱だが、ラストワード効果を発動させれば高いコストパフォーマンス鵜を発揮することができるだろう。
しかしわざわざそんなフォロワーを自ら破壊してくれるお人好しは少ない。
そこで、強制的に効果を発動させるために役立つのが《ウルズ》である。

ウルズ
ウルズ
ウルズ
変わらぬ過去…定められし宿命…全ては運命の理…。ですが…忘れないで下さい…摂理を超えし者にこそ、奇跡が訪れるのです…。
我が力で、運命の理から…未来を解き放ちましょう。絶望に囚われぬ、希望の未来を…自由なる明日を…さぁ、その手で掴むのです…。
効果:ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。
(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す)

《ウルズ》によって一度自壊することで、強制的に《リッチ》を生み出すことができる。
もともと《地獄の解放者》とのコンボで有名だったが、コストが軽くなった代わりにデメリットのついた《闇の従者》が登場したことで、よりウルズコンボの成功確率が上がった。
また《闇の従者》は3コスト、《ウルズ》は4コストなので、マナカーブ的にも一切無駄のない強力な組み合わせと言えるだろう。
他にも大量のラストワード持ちフォロワーの採用されている【ネフティスネクロ】では、価値の高い1枚となっている。
ただし自身にラストワード効果がなく、《ネフティス》の効果で場に出た際は外れとされるので、注意しよう。

Point2:ネフティスガチャ大当たりフォロワー

このデッキではコスト帯が5域に分かれているので、《ネフティス》をプレイした際に確定で狙ったフォロワーのラストワードを発動させるのは難しい。
なので、通称『ネフティスガチャ』とも呼ばれるランダム要素をもったプレイでは当たりと外れが必然的に生じてくる。
そんな『ネフティスガチャ』の大当たりフォロワーについて見ていこう。

デュエリスト・モルディカイ
デュエリスト・モルディカイ
E_101531050
血無き体を滾らせる、終わらぬ決闘を求めて。
肉無き体を満たす、果てなき決闘を見据えて。
効果:ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。

おなじみ、《デュエリスト・モルディカイ》は、《ネフティス》の効果でコストを踏み倒して出てくる最高のフォロワー。
5/5/ステータスのフォロワーが一気に2体並ぶのは、それだけで《ジルニトラ》進化並みのパフォーマンスを果たす。
《ネフティス》の効果でランダムに場に出すより、盤面をとっているときは手札から確実にプレイした時の方がいい場合もあるぞ。
また、このデッキでは除去スペルも多く、進化権があまりやすいのも、《デュエリスト・モルディカイ》にとっては追い風となっている。

冥守の戦士・カムラ
冥守の戦士・カムラ
冥守の戦士・カムラ
我らは冥府の女神・ネフティス様に仕える、死者の番人。昔人の眠りを妨げる者には死を与え、冥府へ送ってやる。
墓荒らし共め…死を冒涜した以上、お前たちの運命は決まっている!さぁ、あの方の元で魂の裁きを受けるといい!
効果:守護
ラストワード 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

7コストフォロワーである、《冥府の戦士・カムラ》
効果を見ればわかるように一人で守護、回復、破壊をもった超防御型フォロワー。
《ネフティス》をプレイするまでに失った体力を回復し、相手の手札からのバーストダメージによるリーサルから逃れることもできるだろう。
手札からプレイする際も、《ネフティス》へのつなぎとして、7ターン目にプレイするのも良い動きだ。

ちてん式『ネフティスネクロ』構築者インタビュー

デッキ構築者である「ちてん(@tcg0430 )」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

スクリーンショット 2017-01-27 16.11.28

デッキの長所と短所を教えてください

長所

コントロールに強いコントロール、序盤キツくても終盤で巻き返しができることです。

短所

《ネフティス》を入れるので高コス帯の引きすぎ事故です。

こだわりポイントについて教えてください

フォロワーを絞っていないところです。
【アグロヴァンパイア】【超越ウィッチ】以外には五分以上戦えると思っています

マリガンのコツはありますか?

2、3ターン目にフォロワーを出せるようにマリガンしてます。

キーカードについて何かありますか?

ファントムハウル

除去に使ったりリーサルにも使えて便利なので1枚いれてます。
2枚以上にすると被ったときに弱いので。

以上でインタビューは終わりです。ちてんさん、デッキレシピの提供及び、インタビューへのご協力ありがとうございました。

ちてん式『ネフティスネクロ』のデッキコード発行

ちてん式『ネフティスネクロ』のデッキコードを発行する

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ

人気の攻略記事
最新掲載デッキ一覧 最強デッキTierランキング
『ニュートラルヴァンプ』完全対策マニュアル 全カード(825枚)の評価一覧

週間人気記事TOP10

週間人気記事ランキングTOP10

関連記事

『疾走ビショップ』爆発力は太鼓判!レシピと立ち回りを詳細に解説(構築:はるゆゆ)

シャドバデッキ攻略:疾走ビショップ 今回紹介するのは、有名ビショップ使いとして知 ...

『スペルドロシー』RAGE西日本予選11勝1敗!プレーオフ進出したデッキと立ち回り(使用:にんじん)

シャドバデッキ攻略:スペルドロシー RAGE Wonderland Dreams ...

『咆哮ランプドラゴン』勝率72%(72勝28敗)!インペリアルドラグーン採用のデッキレシピ(構築:GGCBGK)

シャドバデッキ攻略:ランプドラゴン 今回紹介するのは、高勝率の【咆哮ランプドラゴ ...

『ドロシー超越ウィッチ』次元×次元で高勝率!デッキレシピと攻略ガイド(構築:susisoso/Axis)

シャドバデッキ攻略:ドロシー超越ウィッチ 今回紹介するのは、かなり手応えのあった ...

『イージスビショップ』BO3レーティング10連勝!デッキレシピと立ち回りガイド(構築:とにくす)

シャドバデッキ攻略:イージスビショップ 今回紹介するのは、BO3形式の非公式レー ...

『ドラゴンクエストⅪ』攻略サイト

ドラクエ11攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
効率の良いレベルアップ方法・はぐれメタル出現エリア メタルキングの聖地『まさゆきの地図』に行く方法(3DS版)
全10種類の「最強武器」一覧と各キャラの「最強装備」入手法 完全オリジナル!全モンスター図鑑(726体)ついに完成
『おしゃれ装備』見た目が変わる!各キャラの「おしゃれ装備」まとめ 転生モンスターの出現エリアまとめ(レアアイテム一覧)
『ふっかつのじゅもん』一覧!最強のパスワード情報まとめ Sランク最強の「メタルヨッチ」情報と時渡りの迷宮攻略(3DS版)

GameAIの『ドラクエライバルズ』攻略ガイド

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
ゲームシステムと基本戦略を徹底解説! 最強デッキランキング(Tier1〜Tier3)
リセマラランキング(レジェンドカード評価一覧) 全カードの効果と評価一覧(計370枚)

GameAIの『A3!(エースリー)』攻略ガイド

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

人気の攻略記事
MANKAIカンパニーのイケメン「劇団員」一覧 最新イベント攻略情報
最高効率で「稽古(ランク上げ)」を行う方法 「リンクスキル」一覧!イベント時にダイヤを大量節約する方法

-シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki, ネクロマンサー
-, , , , , , ,