Shadowverse(シャドウバース) ディスカードドラゴン

だいトロ式『ディスカードドラゴン』オウルガーディアン採用型!最新デッキレシピ

     

シャドウバースデッキ攻略:だいトロ式『ディスカードドラゴン』

GameAI攻略班のいくらも絶賛!爽快感抜群なだけでなく、ドロシーウィッチに有利が取れる【ディスカードドラゴン】のデッキレシピを紹介しよう。
今回、このデッキを構築したのは、強豪ドラゴン使いの一人で、以前デッキレシピを提供していただいたこともある、だいトロ(@luci_daitoro )氏。

あるきがみ式&だいトロ式『ランプドラゴン』マスターランクで13連勝!新環境対応のデッキレシピと攻略ガイド

S__45907979

▲見よ、これが【ディスカードドラゴン】の理想の初手だ!



だいトロ式『ディスカードドラゴン』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-27 14.41.20

スクリーンショット 2017-01-27 14.41.56

デッキコードを発行する



だいトロ式『ディスカードドラゴン』のデッキガイド

Point1:コストのピンポイントサーチ

【ディスカードドラゴン】は、手札を捨てることによって、コスト以上の強力な効果を発揮するカードを利用したコンセプトのデッキだ。
今回紹介するのは、【ランプドラゴン】のようにPP加速も行なっていきつつ、より早い段階でフィニッシャーの《インペリアルドラグーン》に繋げられるかを重視した構成になっている。
デッキの特性上、相手にフォロワーを展開されて、盤面を取られて負けてしまうことも少なくはないが、そこで強力なのが『《煌牙の竜戦士・キット》《グリフォンナイト》』の盤面制圧コンボだ!

煌牙の戦士・キット
煌牙の戦士・キット
煌牙の戦士・キット
助けを求められたら飛んで行く!求められなくたって駆けつける!それって当然だろ?
正義とか、悪とか、難しいことはよく分かんないけどさ…この世界が良くなるんだったら、俺は戦うよ!
効果:他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、煌牙の戦士・キット1体を場に出す。
グリフォンナイト
グリフォンナイト
グリフォンナイト
雲海を自在に駆ける翼騎士。王より直々に賜った由緒正しき弓を携え、蒼空の勇者としてその名を馳せる。
青年の放つ矢は、雲を切り裂き魔を討つ。天翔る獣の瞳は、陰に潜む魔を逃さない。蒼き空の果て、勇者は戦う。
効果:ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

《グリフォンナイト》により、手札を捨てて相手フォロワーを除去しつつ、コストとして捨てられた《煌牙の竜戦士・キット》を展開。
3コストながら、2コストと3コスト相当のフォロワーを展開しながら除去が行えるのは強力無比と言って良いだろう。この《煌牙の竜戦士・キット》はもちろん、常に手札にある訳ではない。
そこで、デッキの中の2コストフォロワーを絞ることで、《ミニゴブリンメイジ》による確定サーチを可能に。《グリフォンナイト》以外にもディスカードギミックが組み込まれているので、《煌牙の竜戦士・キット》はコストとしてまさに最高の1枚となる。

Point2:進化権を行使した盤面除去

どのデッキにも共通して言えることだが、やはり進化を使っての盤面の取り合いは重要になってくる。
当然この『ディスカードドラゴン』にもそんな進化時の効果を持ったフォロワー達が採用されているぞ。

ドラゴンウォーリア
ドラゴンウォーリア
ドラゴンウォーリア
竜族の戦士が息を吸い込むだけで、人間たちは悲鳴を上げて逃げ出した。それがただの息で無いことを知っていたからだ。
肺より出でる息が、大木が如き喉で加熱され、蒼炎となる。それは、憐れなる人間たちの背中を焼き、灰に変えた。
効果:進化時 相手のフォロワー1体に3ダメージ。

ライバルとして、同じ4コストには、ファンファーレ効果で《ワイルドハント》の効果を内蔵した《ジークフリート》がいる。
あちらはどんなフォロワーでも倒すことができるが、傷ついいることが条件なので、序盤のアグロデッキの横展開に対しては、より確実に任務を遂行できるという点で《ドラゴンウォーリア》に軍配があがる。
終盤、進化権が無くなった後は"ただのゴリアテ"なので注意しよう。

オウルガーディアン
オウルガーディアン
オウルガーディアン
愛する者を守る為、剣を取り戦場に赴いた賢者。聖なる鎧に身を包み、害為す敵へ立ち向かう。
戦乱の中、賢者の瞳は時の彼方を見つめる。戦乱の果てにあるであろう、理想の地へ辿りつくために大剣を振るう。
効果:守護
進化時 相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

《オウルガーディアン》は、ステータスの高い守護フォロワーで、進化時に手札を捨てることで5点のダメージを相手フォロワーに飛ばすことができる。5点ダメージはある程度の大型フォロワーまで倒すことが出来るので、除去性能としては非常に優秀な部類といえる。
手札を捨てるデメリットも、この【ディスカードドラゴン】ではメリットにすら変えることも可能だ。守護を持っていてステータスも比較的高いのもメリットで、進化なしでも活躍が見込めるだろう。

だいトロ式『ディスカードドラゴン』構築者インタビュー

デッキ構築者である「だいトロ(@luci_daitoro )」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

スクリーンショット 2017-01-27 15.35.39

デッキの長所と短所

長所:とにかく回していて楽しいです!
PPを調整しながらいかにして盤面を取りつつ、どのタイミングで《竜巫女の儀式》を置くかの判断がとても難しいですが、それを必死に考えて後半から一気に相手を制圧した時の爽快感が最高です! それと、今流行しているドロシーウィッチに対してかなりの勝率を叩き出せる事がこのデッキの強みです。優秀な除去カードも多く、アグロに対してライフを守りやすい為、ランプドラゴンよりも対アグロの勝率が高いです!

短所:手札を捨てる対象がランダムな為、捨てたくないカードを捨てなくてはいけない場面もあって苦しい選択を強いられる事も少なくはない所ですね。決して安定してるとは言えないデッキなので、このデッキのこれからの課題になっていくと思います。それでも、回った時の破壊力は最高クラスです!

こだわりのポイントはありますか?

・比較されやすい【ランプドラゴン】に対していかにして差別化を図るか。
・ウィッチに対してどれだけ有利をとれるようにするか。
・ディスカードの楽しさをどれだけ引き出せるか。
以上の3点に重点を置いて調整しました。

キーカードの採用理由

インペリアルドラグーン:このデッキの強力なフィニッシャーになるので3枚入っています。このカードで1枚で一気に相手を圧倒できます!

オウルガーディアン:インペリアルドラグーンに繋ぐ為のこのデッキの要です。進化を使えば盤面を一気に取り返す事が出来ますし、素で4/6守護と言う優秀なステータスのお陰で進化権が無くても強力な壁としておけるので腐ることがほぼないカードです。

体感のマッチアップ相性を教えて下さい

ウィッチ、ロイヤル、コントロールヴァンプに有利が取れますが、その代わりにOTKエルフ、ネフティスネクロが辛いです。

マリガンのコツはありますか?

相手のデッキによって何ターン目に《竜巫女》を置くかを意識してマリガンします。

対アグロ:《ブレイジングブレス》、《サラマンダーブレス》、《竜の託宣》、《煌牙の戦士・キット》《ドラゴンナイト・アイラ》《グリフォンナイト》、《ドラゴンウォーリア》をキープします。竜巫女は、アグロを相手する場合は序盤は盤面をとることが優先されるため、7PP以降に置く事になるのでキープする優先順位は低いです。ブレス、サラマンダーブレス、グリフォンナイト辺りを握れていればキープしても大丈夫です。

対コントロール:ドラゴンミラーなら、《竜の託宣》、《竜巫女》、《ドラゴンナイト・アイラ》、《ウリエル》を探しにいきます。託宣が握れている場合は、《竜の闘気》もキープし、後攻でのみフィーナもキープするのがオススメです!】

記事を読んでくれた人に伝えたいこと

とにかくこのデッキをいろんな人に触って貰って、ディスカードドラゴンの楽しさを知って貰いたいです。 変わったデッキを使いたい人には特にオススメのデッキです。

だいトロ式『ディスカードドラゴン』のデッキコード発行

だいトロ式『ディスカードドラゴン』のデッキコードを発行する


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), ディスカードドラゴン
-, , , , , , ,