疾走ビショップ

『疾走ビショップ』構築:無月 デモンストライク採用!速攻特化型でバーンダメージ重視のデッキレシピ

2017/02/02

     

シャドウバースデッキ攻略:『疾走ビショップ』(構築:無月)

0B_sX66x

今環境ではあまり見かけない疾走ビショップで、好成績を残した「無月(@SthpPaLIj1cEsoK)」氏のデッキガイドを紹介します。
『GameAICUP』の予選Aグループで見事優勝した、チーム『#LEX』にも所属している無月氏。

《デモンストライク》や《死の舞踊》をといったダメージスペルを計5枚採用し、疾走とのシナジーを活かしてバーンダメージを出せるよう速攻デッキとして特化しているのも特徴的です!

 



戦績データ

1485480135

BdS3-3TP

 

無月式『疾走ビショップ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-27 10.32.50

スクリーンショット 2017-01-27 10.33.04

デッキコードを発行する



『疾走ビショップ』のデッキガイド

Point1:攻撃的な2コストフォロワーたち

【疾走ビショップ】は、ビショップの攻撃的なデッキで、疾走フォロワーでの猛攻や、カウントダウンを合わせての一斉展開を得意とするデッキとなっている。
しかし、アグロデッキなどを相手にする際は、アミュレットによるテンポロスで攻め切られて負けてしまうことも。
早いアグロデッキに対抗するために、デッキコンセプトを崩さないような攻撃的な2コストフォロワーを採用するのが良いだろう。

マイニュ
マイニュ
マイニュ
我は形なき者。我は純粋なる悪意を持つ者。我は…お前の中に潜む者。
己が身を省みよ。そう…我はお前だ。お前の心の中に眠る、冷たい悪意そのものなのだ。
効果:相手の能力で選択できない。

《マイニュ》は、スペルや効果の対象に選ばれないという除去耐性の高いフォロワー。
除去スペルにより倒されないので、他の2コストフォロワーに比べても、打点を比較的稼ぎやすい1枚となる。
とくに【超越ウィッチ】に対して効果抜群で、フォロワーの少ないデッキにとっては処理できないことも多いメタカードと言っても過言ではないだろう。

煌翼の戦士・リノ
煌翼の戦士・リノ
煌翼の戦士・リノ
いつだって前向き、前のめり!世界を護るために一生懸命がんばるよっ!
あたしね、色んな人に護られてきたんだ!だから今度はあたしがみんなを助けるから!深い闇だって笑い飛ばしちゃうよ!
効果:進化時 相手のリーダーに1ダメージ。
交戦時 相手のリーダーに1ダメージ。

《煌翼の戦士・リノ》は交戦効果で相手リーダー2にダメージを与える非常にアグレッシブな2コストフォロワー。
普通に相打ちされたとしても、1点は残せるのでタダではやられない。
有利トレードを行えば、トレードしつつ打点を稼いだりできるのも魅力的だ。
また、忘れがちだが、進化時に相手リーダーに1点ダメージを飛ばすことができるのも覚えておこう。

 

Point2:トリプル6によるラストスパート

今回紹介する【疾走ビショップ】には、フィニッシャークラスの大型6コストフォロワーが3枚も採用されている。

天空の守護者・ガルラ
天空の守護者・ガルラ
天空の守護者・ガルラ
全ての鷹の長にして、天空の祝福を受けし黄金の翼神。誰よりも高き空を求めた気高き翼の魂を天界へと誘う。
天候を操り世界の均衡を保つ翼神。その瞳が見つめるのは、偏く全ての翼ある者たちのための秩序ある楽園のみ。
効果:ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。相手のリーダーに3ダメージ。

《天空の守護者・ガルラ》は、アミュレットを一気に割ってさらに相手リーダーにダメージまで与えることができる。
疾走フォロワーを生み出せるアミュレットを叩き割って急襲していこう。
アミュレットがなくとも、ダメージ効果は発動するので、擬似疾走フォロワーのような役割も果たせるぞ。

ムーンアルミラージ
ムーンアルミラージ
ムーンアルミラージ
魔兎は天兎に反乱を起こし、天上の宮殿より追放された。地に降りし魔兎は月光を浴びて昂る自らを悲しく嘲った。
かくて魔兎は月より魔力の恩恵を享受しつつ、月を憎んだ。その屈折した願望は恋に狂う乙女の如き歪さであった。
効果:疾走
自分のターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復。

1ターンの間に大きなダメージを与えないと倒せない比較的大型の疾走フォロワー。
《ムーンアルミラージ》自身の体力はターン終了時に全回復するので、トレード性能も非常に高い。
進化して相手リーダーに突っ込むだけでも、大きなプレッシャーを与えることができるぞ。
このデッキでは、主に最後の詰めに相手リーダーに突っ込むことが多い。

ヴァルハラジェネラル
ヴァルハラジェネラル
ヴァルハラジェネラル
天光に仇なす闇の者共よ…その暴虐なる振る舞い、許しはせん!天命の元に…貴様らを屠り、塵へと返す!全軍構え!
勇士たちよ、我が後に続け!闇の者らを浄化出来るのは、天光の遣いたる我らをおいて他に居ない!全軍突撃!
効果:ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。そのフォロワーは突進 を持つ。

レジェンドカードの《ガブリエル》を彷彿とさせる強力なバフ効果を持った1枚。
3点分の急襲打点になるのはもちろん、召喚酔いしてるフォロワーに盤面へ干渉できる突進を付与することもできる。
場にフォロワーを残すと言った観点でも、カウントダウンアミュレットと非常に相性が良く、バフ対象には困らないだろう。

 

『疾走ビショップ』構築者インタビュー

このデッキの構築者である「無月(@SthpPaLIj1cEsoK)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの長所と短所を教えてください

長所

環境に多いエルフに勝てること、アミュレットのカウントを合わせると盤面処理されることなく展開できる点です。
6ターン目に《壮麗なる隼》進化+《ヴァルハラジェネラル》のような動きもかなり強いですね。

短所

【アグロヴァンパイア】《次元の魔女・ドロシー》2体目がきついことですね。
あとは【エイラビショップ】のような回復が沢山積んであるデッキにも、引き次第では負けると思います。

体感マッチアップ相性はいかがですか?

あくまで体感ですが、遅いデッキやエルフに有利が取れました。

キーカードについて何かありますか?

《天空の守護者・ガルラ》《ヴァルハラジェネラル》です。この2枚はダメージを与える上でかなり重宝しました。
また、《ヴァルハラジェネラル》は4、5枚目の《天空の守護者・ガルラ》と考えていいです。アグロヴァンプとOTKエルフが減ったら、護り手を神鉄にするのもありだと思います。

 

以上でインタビューは終わりです。
デッキレシピの提供及び、インタビューへのご協力ありがとうございました。

『疾走ビショップ』(構築:無月)のデッキコード発行

デッキコードを発行する

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-疾走ビショップ
-, , , , , , ,