Shadowverse(シャドウバース) エイラビショップ

そらっ☆式『エイラビショップ』強豪チーム相手に優勝を決定付けた「完璧な読み」

     

シャドウバースデッキ攻略:そらっ☆式『エイラビショップ』

先日開催された、シャドウバースのアマチュア強豪チーム「WOF」VS「S.V.G」の5on5一騎打ち。

参考:
「WOF」VS「S.V.G」幻の3位決定戦!アマチュア強豪チーム同士の5on5が1/22(日)に開催
この決戦では、WOF副将:そらっ☆(エイラビショップ)」が大活躍。
一進一退の攻防の中、見事メタ読みで、相手の副将:オマル(アグロロイヤル)、大将:MDK(ドロシーウィッチ)を2タテ!
優勝の立役者となった。

環境上位となるドロシーウィッチなどの強力なアグロデッキや、OTKエルフに対抗するための、大会ならではの優れた構築となっている。
今回、大会用にチューニングを施した「エイラビショップ」をご紹介したいと思います!


 

そらっ☆式『エイラビショップ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-23 14.40.43

スクリーンショット 2017-01-23 14.50.42

デッキコードを発行する



そらっ☆式『エイラビショップ』のデッキガイド

Point1:環境メタの守護構築

【エイラビショップ】は、回復に呼応して全体にバフをかけるアミュレットの《エイラの祈祷》を利用したアグロメタの筆頭デッキである。
バフ自体はあまりアグロデッキに対しては有効ではないが、ファンファーレ効果で回復効果持ったカードが多く、体力を守り相手の息切れを狙うことができる。
今回の紹介する【エイラビショップ】には、そんな回復カードに加えて、さらに軽コストの守護を採用することで、よりアグロデッキに対して強固な守りを築くこと重視しているぞ。

スネークプリースト
スネークプリースト
スネークプリースト
蛇神さまのおわす場所には…誰一人…虫一匹…近付けさせはしませんわ…。ふふ…。
踊り…踊り…私は蛇神さまと一つになる。何たる光栄なのでしょう…。この儀式…誰にも邪魔は出来ません…。うふふ…。
効果:守護

2コスト標準ステータスの守護フォロワーで、体力が高いので、2コストのフォロワーでは抜きにくく、体力を守るのに貢献する。
また、体力の高いステータスは、エルフやヴァンパイアなど、体力の低いフォロワーが多いデッキに対して、非常に強く出れる。
コストが軽いのは、《エイラの祈祷》とも相性が良く、回復カードと合わせて使いので、バフ対象のフォロワーとしてより強力なステータスで登場することができるぞ。

教会の護り手
教会の護り手
協会の護り手
祈ること…それが己が身を護るのです!我が願いが、光となってこの体を包みます!
心願が、私を主を護る盾と変えます。悪しき者共は、私がここで食い止めます!
効果:守護
相手のターン中、このフォロワーへのダメージを-1する。

相手ターン中は常にダメージを1軽減するので、1ダメージを多く飛ばすのが得意なエルフに対して滅法強い。
例えば、手札8枚などで《森の意志》を使用したとしても、このカードに当たった分のダメージは全て0で吸収してしまう。さらに、進化や《エイラの祈祷》の効果でステータスが上昇すれば、一撃で倒すことはさらに困難になり、体力以上の守護としての役割が期待できるだろう。

Point2:選択すべき大型フィニッシャー

このデッキは、アグロデッキやエルフに焦点にあててデッキなので、それらに対して隙を見せてしまう《詠唱:獣姫の呼び声》などは不採用になっている。また、【エイラビショップ】は、ステータスの低いフォロワーでも《エイラの祈祷》の効果で大型フォロワーに返信させることができるので、フィニッシャーが少なめの構築にする型も存在する。

今回のようなアグロメタ構成の【エイラビショップ】の大型フィニッシャーに「何を採用しているのか」見てみよう。

大修道女
大修道女
大修道女
主よ…どうかこの者をお救い下さい。冷たき戦で傷付く、憐れなる子羊を…。
主よ…どうかこの者をお救い下さい。激しき戦を駆け抜ける、勇敢なる戦士を…。
効果:ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を5回復。

《大修道女》は、ファンファーレ効果で一気に体力を一気に回復することができるので、大型フォロワーの中では比較的アグロデッキに対して強いカードだ。
後半盤面を取り返したら、このカードで一気に体力を回復し、リーサルから逃げてしまおう。補足だが、フォロワーの体力も回復できるため、どうしても護りたいフォロワーがいる場合はそちらを回復させてあげるのも良いだろう。

デッキコンセプトとばっちり合っているので3枚採用だ。

ルシフェル
ルシフェル
ルシフェル
神の遣いとして、私は多くの生命の繁栄と幸福のために尽くしたい。人も神も魔も等しく、光ある生を送るために私はこの力を振るおう。
神に仇なす者として、私は終わりなき虚無にこの身を捧げよう。傲慢なる神々に…破滅と絶望を。さぁ今こそ…反逆の時だ。
効果:進化前 自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。
進化後 自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

このデッキでは最大コストとなる大型フォロワーの《ルシフェル》
進化しなければ場に置いたターンに4点回復してくれる。《大修道女》よりコストが1重く、回復量も1少ないが、放置すると毎ターン回復されてしまうので、リーサルなどがなければ『実質守護』としての役割を果たす。
さらに進化権が余っていれば、1ターン耐えたのちに進化させて攻撃力を一気3上昇させ効果の4点と合わせて13ダメージ!!といった使い方も可能だ。
複数枚積んでも良いが、デッキコンセプト的に事故を極力減らすため、採用は1枚となっている。

そらっ☆式『エイラビショップ』構築者インタビュー

デッキ構築者である「そらっ☆(@sora_626)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

ゲームでの実績があれば教えてください

シャドウバースの実績:JCG best8 、MPランキング最高瞬間23位
他のゲームでの実績:遊戯王中部チャンピオンンシップ Best8、白猫プロジェクト ランクカンスト、段位空前絶後のエース15段。
*現在は両方引退

デッキの長所と短所を教えてください

長所

低コストを多めに採用しているので、序盤安定した動きがしやすいため、アグロデッキにひき殺されることが少なく、事故率が低い。
アグロデッキ、【OTKエルフ】をみた構築で守護、回復が多く、有利がつきやすい

短所

長所とは真逆で【セラフビショップ】【超越ウィッチ】に大きく不利がつく。

デッキのこだわりについて教えてください

アグロデッキに対して、序盤に《エイラの祈祷》を置く余裕がなく、中盤以降に1枚引ければ良いのと、事故率を下げるためにも採用は2枚。
同様に《詠唱:獣姫の呼び声》も置く余裕がないので不採用。

体感マッチアップ相性はいかがですか?

アグロデッキ全般に有利。
コントロールデッキ全般に不利。

マリガンのコツを教えてください

【テンポウィッチ】に対しては《テミスの審判》キープ。
あとは基本的なマリガン。
後攻であれば《漆黒の法典》《鉄槌の僧侶》キープ。
先攻では、《漆黒の法典》はキープしない。

キーカードについて何かありますか?

・スネークプリースト

アグロに多い、ヘルス1のフォロワーに対してとても強い。

・教会の護り手

アタック1のフォロワーの多いエルフに対してとても強い。
《ベビーエルフ・メイ》《森の意志》のダメージを減らせる点が大きい。
ロイヤルに多い、2/2ステータスのフォロワーに一方で取られない。

・エンシェントレオスピリット

進化でステータスが上がらないももの、ヘルス2以下を一掃できるパワーカード、アグロデッキに対して大きなアドバンテージを得られる。

最後に一言お願いします。

このデッキは、対抗戦で対戦することになると思われるリーダー(私が副将で、相手の中堅、副将、大将がエルフ、ロイヤル、ウィッチ)のみを意識し、アグロ、OTKエルフを想定したデッキではあるが、現在のランクマッチはアグロデッキが多いため、十分活躍できるデッキだと思う。

以上でインタビューは終わりです。
そらっ(@sora_626)さん、デッキ提供及びインタビューご協力ありがとうございました!

 

そらっ☆式『エイラビショップ』のデッキコード発行

そらっ式『エイラビショップ』のデッキコードを発行する

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策 魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
ヘヴンリーイージス対策 骨の貴公子対策
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), エイラビショップ
-, , , , , ,