御旗ロイヤル

ほぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』新時代の御旗を掲げよ!高勝率ミッドレンジロイヤルが登場(動画あり)

2017/01/28

     

シャドウバースデッキ攻略:ほぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』

第二弾DRK環境まで、『御旗ロイヤル』と言えば、速攻型のフェイス(アグロ)ロイヤルに分類されていた。
しかし今回、今までの常識を覆す『御旗ミッドレンジロイヤル』で、高勝率を叩き出しているプレイヤーが出現!

スクリーンショット 2017-01-23 16.06.26

疾走フォロワー17枚採用となる新デッキを構築したのは、先日【潜伏フェイスロイヤル】のデッキガイドを掲載したばかりのロイヤル使い、「ほぺ(@33_hope_33 )」氏である。

参考リンク

ほぺ式『潜伏フェイスロイヤル』勝率68%(68勝32敗)風神採用型デッキの攻略ガイド



戦績データ

スクリーンショット 2017-01-23 11.19.31

▲環境を支配する、ウィッチに対する勝率の高さが目を引くところ

ほぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-23 11.17.56

スクリーンショット 2017-01-23 11.18.08

デッキコードを発行する



ほぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』のデッキガイド

Point1:御旗ミッドレンジロイヤルとは

【御旗ロイヤル】は、スタンダードカードパック環境初期から存在するデッキで、アミュレットである《王家の御旗》を利用したアグレッシブなデッキとして有名だ。今回紹介する【御旗ロイヤル】は、少し重めの構成となっており、【ミッドレンジロイヤル】寄りのデッキとなっているのが特徴だ。

それでは早速、キーカードである《王家の御旗》と、大型の兵士フォロワーである《ファングスレイヤー》について見ていこう。

王家の御旗
王家の御旗
この旗に仇なす者は皆、反逆者である!
効果:ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

アミュレットなので破壊されにくく、場に残りやすいのはメリットだ。4コストと少々重いので、プレイする際のテンポロスについては注意しよう。アミュレットでありながら「指揮官属性」を持っているため、これを利用したシナジーを組めるカードも多数存在、デッキに組み込まれている点にも注目だ。

シナジー例

《ケンタウロスヴァンガード》《冷酷なる暗殺者》
自分の場に「指揮官」カードがあることで「疾走」が付与される
《メイドリーダー》
コアカードとなる《王家の御旗》自体をサーチ対象にできる

攻めにも使える《王家の御旗》であるが、小型のフォロワーをバフすることで「有利トレード」に使っていくのも、ミッドレンジ寄りの【御旗ロイヤル】では重要な戦略となることも忘れてはいけない。

ファングスレイヤー
ファングスレイヤー
ファングスレイヤー
生まれた時から怪力で、お袋には迷惑かけちまった…だが巨人並みの怪力のお陰で、岩竜だろうがブッタ斬れるンだぜ!
岩竜も火竜も飛竜も弱すぎンぜ!もっとデカくて強ェ巨神級の竜を連れてきな!ブッタ斬って、お袋への土産にしてやンぜ!
効果:突進
必殺
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

このデッキでは、なんとコスト最大級の兵士フォロワー《ファングスレイヤー》も採用。
「突進」効果を持っているので、進化権を切らしたターンでも、場に出したターンから活躍することができる。攻撃力は低いものの、相手を一撃で仕留める「必殺」を持っているので、どんなフォロワーでも確実に倒すことができ、なおかつ攻撃力分の貫通ダメージを相手リーダーに与えることができる。
兵士属性であることも注目材料であり、《王家の御旗》の効果でバフされ、貫通ダメージが上昇することになるため、《王家の御旗》との相性はかなり良好と言えるだろう。

スクリーンショット 2017-01-23 16.06.26

Point2:指揮官サーチ対象を絞る

ロイヤルの指揮官サーチフォロワーとしてよく見かけられるのがこの《メイドリーダー》だ。

メイドリーダー
メイドリーダー
メイドリーダー
もうすぐご主人様がお帰りになられます!皆さん、準備はよろしいですか?
皆さん、ご主人様がお帰りになられましたよ!さぁ、最高の笑顔でお迎え致しましょう!
効果:ファンファーレ 指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

ステータスは心もとないものの、デッキから指揮官をサーチすることができるので、キーカードへのアクセス率アップを狙えるのは大きい。
攻撃力1というデメリットも、《王家の御旗》のバフ効果によって補っていこう。
サーチ対象として採用されている指揮官は、以下の3枚だ。

①王家の御旗

デッキコンセプトの《王家の御旗》をサーチできる点は重要だ

②ロイヤルセイバー・アルベール

超強力な疾走指揮官フォロワー。
ミッドレンジ型の構築なので、エンハンス効果を使用可能な9ターン目以降に勝負がもつれ込むことも珍しくない。

③アドバンスブレーダー
アドバンスブレーダー
アドバンスブレーダー
先陣は私が切り拓く!皆、我が後に続け!
この大剣の冴えを見よ!我が前に立つのならば、覚悟することだな!
効果:ファンファーレ 兵士・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

ファンファーレ効果でデッキの兵士フォロワーを一気に2枚も加える、リソース確保要員である。このデッキでは、低コストフォロワーは疾走(条件付き疾走)フォロワーで固められており、後半でも活躍しやすいのがポイント。
《ツバキ》や《ファングスレイヤー》といった大型の兵士フォロワーを加えれば、カードバリューで戦うことも可能である。
アグレッシブな構築の【御旗ロイヤル】では、ステータスの低さから賛否両論はあるものの、今回のように遅めの構築のデッキでは採用価値の高いカードだ。

ほぺ式『御旗ロイヤル』構築者インタビュー

デッキ構築者である「ほぺ(@33_hope_33 )」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

 

デッキの長所と短所を教えてください

長所

・条件付きを含め、疾走フォロワーが17枚入っていることから、盤面を返されても打点を稼げる点
・《アドバンスブレーダー》により、手札が尽きにくい点

短所

・守護フォロワーが少ないため、アグロ系デッキに弱い点

デッキのこだわりについて教えてください

《アドバンスブレーダー》でなるべく疾走フォロワーを引けるように、2コスト枠では《歴戦のランサー》ではなく《ユニコーンの踊り手・ユニコ》を採用しています。
また同様の理由で、《ヴァンガード》や《不屈の兵士》などの低コストフォロワーを採用しておらず、更に《王家の御旗》と《ファングスレイヤー》のシナジーを活かすことを考えた時に、デッキタイプはミッドレンジが最適であると考え、中盤以降に焦点を当てた構築にしました。

体感マッチアップ相性はいかがですか?

唯一不利だと感じたのは【アグロネクロ】です。相手の方が動きが早く、《ファントムハウル》を止められないので苦しいマッチアップです。
【アグロヴァンパイア】は、五分五分の印象です。
それ以外は、あまり不利だと感じた相手はいません。対コントロールデッキの場合、御旗を置く余裕があるため、比較的楽に戦えます。
また、従来の【御旗ロイヤル】よりは遅いため、対【超越ウィッチ】にギリギリとなることがありますが、依然として有利ではあります。

マリガンのコツを教えてください

相手の序盤の猛攻を凌ぐため、《ユニコーンの踊り手・ユニコ》《メイドリーダー》《渾身の一振り》を中心にキープします。
対エルフ、対ウィッチ(後攻)では《クイックブレーダー》は返します。
注意点として、《ケンタウロスヴァンガード》は序盤では出したくないカードなので、原則返しましょう。

キーカードについて何かありますか?

・ユニコーンの踊り手・ユニコ

前述の通り、《アドバンスブレーダー》で疾走フォロワーを引きたいことから、《歴戦のランサー》の代わりに採用しました。

・ニンジャアーツ

相手のフォロワー1体に4ダメージ。【 エンハンス 8;】 その後、ニンジャマスター1体を出す。

《ニンジャアーツ》も《アドバンスブレーダー》のサーチを限定するために、フォロワーの代わりに採用しています。エンハンス効果を使うと、《王家の御旗》が場にある場合、5/4潜伏フォロワーが場に出るので、シナジーもあります。
《エンシェントエルフ》《レヴィオンデューク・ユリウス》など、相手の強力なカードを討ち取れるので、使い勝手の良いカードです。

・ファングスレイヤー

兵士フォロワーなので、《王家の御旗》が場にある場合、4/8突進・必殺4点バーンとなる非常に強力なカードです。
《王家の御旗》2枚+進化で7点バーンなんてことも可能です。

最後に一言お願いします。

ロイヤル一筋で、現環境で苦戦している方はぜひ使ってみて下さい!

以上でインタビューは終わりです。
ほぺ(@33_hope_33 )さん、デッキ提供及びインタビュー協力ありがとうございました!

参考動画(御旗ミッドレンジロイヤル)

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

ほぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』のデッキコード発行

ぽぺ式『御旗ミッドレンジロイヤル』のデッキコードを発行する



GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-御旗ロイヤル
-, , , , , , ,