シャドウバース(シャドバ) 陽光サタンビショップ

のなめ式『陽光サタンビショップ』絶望よ来たれ!現世に蘇りしアポカリプス

2017/01/21

     

シャドウバースデッキ攻略:のなめ式『陽光サタンビショップ』

スクリーンショット 2017-01-18 17.31.43

第一弾STD環境で、初心者にも扱いやすいとして爆発的な人気を得ていたデッキの一つ、陽光サタンビショップ。第二弾DRK環境に入ってから、「疾走・エイラ・セラフ」のデッキが台頭。環境に合わないということで姿を消していましたが、第三弾ROB環境になって「強い」ということで復権の兆しが見え始めてると専ら評判です。

それもそのはず。《守護の陽光》と相性が良い新カードも多数追加された上、ドロシーアグロウィッチ、アグロヴァンパイア、アグロネクロなどが犇めく、「アグロ環境」にもマッチしているからです。
今回紹介するのは、陽光ビショップで好成績を収めている「のなめ(@noname6102)」氏の構築です。



 

のなめ式『陽光サタンビショップ』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-18 14.52.10

スクリーンショット 2017-01-18 14.52.21

デッキコードを発行する



のなめ式『陽光サタンビショップ』のデッキガイド

Point1:陽光サタンとは

相手のフォロワーを強力な除去カードや守護で華麗にいなしつつ、《サタン》をフィニッシャーにしたコントロールデッキである。

スタンダードカードパック環境初期から存在するアーキタイプで、アグロデッキキラーとして人気があったが、当初流行していた【冥府エルフ】【超越ウィッチ】に対して絶望的に相性が悪く、上位帯のランクマッチではあまり数を見なかった。しかし『バハムート降臨』になり状況は一変。「二大コントロールデッキ殺し」の勢力が落ちて来たこともあり、再び注目され始めた。

そんな古き良き『陽光サタンビショップ』の、戦略の要について解説していこう。

守護の陽光
守護の陽光
天の光が、汝を護る。
効果:自分の場に体力4以上のフォロワーが出るたび、それは守護 を持つ。

デッキの要であるアミュレット。体力の4以上あるフォロワーに「守護」を付与するという優れた能力だ。
例えばこのデッキであれば、進化権を使い終えてゴリアテ状態になってしまった《鉄槌の僧侶》を守護持ち3/4フォロワーとして華麗に復活させたり、ファンファーレで強力な回復効果を持つ《大修道女》に、さらなるアグロ耐性を付与することができるのだ。
体力の高いフォロワーをプレイする度に、毎回「守護」を持って立ちはだかるというのは、アグロデッキからしたら相当脅威になる。

サタン
サタン
サタン
神に反逆せし者は地の底に降り、獄炎をまとって再臨した。冥界の王は、神々と生者全てに血塗られた戦を挑む。かくして黙示録は訪れた。
冥界の王の元へ集いし闇の軍勢は、黙示録の日に歓喜する。破壊と混沌が狂喜乱舞し、世界を絶望の鈍色に染め上げた。
効果:ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。

このデッキのフィニッシャーである《サタン》。魔王に相応しい能力として、場にプレイした瞬間にデッキ内容を超強力なアポカリプスデッキに変換することができる。特に、同系統のコントロールデッキ同士の対決では強力無比であり、勝負の決定打となるだろう。かつて、サタン採用デッキのミラーマッチでは、先出し《サタン》がゲームの勝利を決定付けることも少なくなく、アポカリプスデッキの威力を存分に物語っていた。

サタン本体はプレイしたターンの隙が大きいのが弱点であるが、《守護の陽光》と相性抜群で、守護を付与することで隙をカバーすることができる。アポカリプスデッキの《サタンズサーヴァント》も同様、進化権がないとただのバニラフォロワーに過ぎないが、守護を付与することで「鉄壁の防御」を敷くことができるようになる。

Point2:メタカードも大切に

『陽光サタンビショップ』は、アグロやミットレンジデッキに対しては比較的強いデッキだが、【冥府エルフ】【超越ウィッチ】のような特殊勝利系のデッキに対しては、キルターンの関係上、滅法弱いという弱点があることは念頭に置きたい。
また、元々有利なマッチアップであっても、メタカードを採用することで、優位性を確固たるものにして立ち回ることも可能だ。

エンジェルバレッジ(エルフ、ヴァンパイアメタ)
エンジェルバレッジ
放たれた矢は幾筋もの光となって、悪しき者らの胸を次々と貫いた。
効果:相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

《エンジェルバレッジ》は、相手全体に1ダメージを飛ばすことができるスペル。

【アグロヴァンパイア】や 【OTKエルフ】には、陽光ガードのおかげで有利だが、これらのデッキは体力1のフォロワーを並べてくる傾向にあるので、より有利に立ち回ることも可能となる。テンポロスだと嫌うプレイヤーもいるが、ビショップの場合は、1ダメージといえど侮れない。体力を1減らすことで《鉄槌の僧侶》《漆黒の法典》の「体力3圏内」まで持っていけることも少なくないからだ。

オーディン(ドラゴン、ネクロ、ビショップメタ)
オーディン
オーディン
神々の頂点に立ち、戦を司る軍神。アースガルズの宮殿から世界の全てを手中に収めることを望んだ。
神々の頂点に立ち、戦を司る隻眼の軍神。神々の黄昏を迎え、黒光る甲冑と神槍を手に決戦の地ヴィクトリドに挑む。
効果:ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。

ファンファーレ効果で、カード1枚を完全消滅させることができる《オーディン》

フォロワー同士のぶつかり合いを得意とする【エイラビショップ】《エイラの祈祷》。苦手な特殊勝利系デッキ【セラフビショップ】のキーカード《封じられし熾天使》も、目の前から「消滅」させることができる。「消滅」の効果は「ラストワード」に相性抜群であり、《デュエリスト・モルディカイ》を始めととしたネクロマンサーには、非常に優位性が高いカードとなる。
天敵である、憎っくき【冥府エルフ】《冥府への道》を消し去ることも可能だ。当然、通常除去として大型のフォロワー展開が得意なドラゴン相手にも機能しやすい。

『陽光サタンビショップ』デッキ構築者インタビュー

このデッキ構築者である「のなめ(@noname6102)」氏に、デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの長所と短所を教えてください

長所

・守護フォロワーと除去手段が豊富であるため、アグロに強い。
《オーディン》が3枚入っているため、【冥府エルフ】【セラフビショップ】とも戦える。

短所

【超越ウィッチ】にはかなり厳しい。
【エイラビショップ】に対しては、《サタン》が引けないと押し負ける。

こだわりポイントについて教えてください

陽光付きサタンで勝つ。

体感マッチアップ相性はいかがですか?

不利:【超越ウィッチ】
微不利:【冥府エルフ】【エイラビショップ】【セラフビショップ】
それ以外のデッキに対しては、立ち回りさえ気を付ければ五分以上で戦えます。

『バハムート降臨』の新カードと、獣姫の呼び声の不採用理由はありますか?

詠唱:獣姫の呼び声

《詠唱:獣姫の呼び声》は2Tに置ければ強いですが、疾走のような攻撃力・《エイラの祈祷》による強化・カウントを進めるカードがなく、《教会の護り手》《ヒーリングエンジェル》などの単体で守護や回復を持つフォロワーに回した方が安定したため、不採用としました。

新カードの《エンシェントレオスピリット》《神魔裁判所》は採用してもいいと思いますが、無くてもそこまで困ることがないので、現状いれていません。

最後に一言お願いします!

初期環境で流行っていた形の純粋な『陽光サタンビショップ』もまだまだ戦えます。現在流行っている【エイラビショップ】と戦うのがとても楽しいので、是非使ってみて下さい。

以上でインタビューは終わりです。
のなめさん、デッキ提供及びインタビューご協力ありがとうございました!

のなめ式『陽光サタンビショップ』のデッキコード発行

デッキコードを発行する



注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-シャドウバース(シャドバ), 陽光サタンビショップ
-, , , , , , , , , ,