Shadowverse(シャドウバース) その他ドラゴン

『竜少女OTKドラゴン』今、ワンショットコンボが熱い!おすすめ面白ポイント「3つの理由」(動画あり)

     

シャドウバースデッキ攻略:『竜少女OTKドラゴン』

今回は、GameAI攻略班いくら構築。愉快なコンセプトデッキ【竜少女OTKドラゴン】を紹介します。コンセプトデッキなので、ランクマッチでの勝率はそこまで期待できませんが、一定以上の強さはあります。

「いやいや、今すぐ勝ちたいんだ!」という方は、Tierランキングの上位デッキが「環境に適した強力なデッキ」となるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

このデッキのおすすめポイントは、以下の三点。

・初動でデッキの「判別がつきにくい」
相手を惑わす効果があります
・ドラゴンとは思えない「奇抜な動き」が可能
相手をとても惑わす効果があります
・OTKの「一撃必殺」は防ぎようがない
戸惑っている相手に突き刺されば爽快です

S__12017710

 



 

『竜少女OTKドラゴン』のデッキレシピ

スクリーンショット 2017-01-18 14.34.22

スクリーンショット 2017-01-18 14.34.16

デッキコードを発行する



『竜少女OTKドラゴン』のデッキガイド

Point1:『荒牙の竜少女+新たなる運命』のワンショットコンボ

まずはDRK環境でも稀に採用されていた、このデッキの必殺『荒牙の竜少女+新たなる運命』ワンショットコンボについて。
2枚のカードの効果から解説していこう。

荒牙の竜少女
荒牙の竜少女
荒牙の竜少女
暴れられればいいやってのがアタシのモットーだけど…たまには真面目に働こうかな。
頭使うのってやっぱ苦手。それじゃ、得意なことしよっかな。やっぱりアタシに向いてるのはこっちだよね!
効果:自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーに1ダメージ。
新たなる運命
新たなる運命
さて、次の運命を始めよう。
効果:手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引く。

最初に《荒牙の竜少女》を場にプレイしてから《新たなる運命》を発動することで、相手に手札の枚数分の大ダメージを与えるといった、DRK環境の【ディスカードドラゴン】と同じようなギミックを取り入れ、これをフィニッシュコンボとしている。
それでは、《荒牙の竜少女》の枚数によって変化するダメージ値をパターン別に見ていこう。

①竜少女1枚の場合

最大ダメージ:18
必要コスト:8
必要運命連鎖:2

《新たなる運命》を2連鎖させる必要性があるが、ある程度体力を削れてさえいればトドメを刺すことができるため、実用性のあるコンボになる。相手がライフ満タンの20点だと、一度には削り切れないので注意しよう。

②竜少女2枚の場合

最大ダメージ:20over
必要コスト:8
必要運命連鎖:1

手札の枚数×2のダメージのダメージが入る。《荒牙の竜少女》2枚、《新たなる運命》を手札6枚以上の状態でプレイし、2枚目の新たなる運命に繋げることができれば、実現可能なOTKコンボ
ミッドレンジやコントロール系の遅いデッキ相手には、このコンボを狙っていきたい。

③竜少女3枚の場合

最大ダメージ:20over
必要最低コスト:10
必要運命連鎖:2

コンボ始動時の「手札4枚以上」の状態で《新たなる運命》を連鎖させることができれば実現可能だが、②のパターンよりも引ける枚数が少ないのがネックとなる。

Point2:キーパーツの確定サーチ

上記であげたワンショットコンボであるが、デッキの中の同じカードを複数枚手札にサーチするのはそう簡単なことではない。
そのためドローを進めたり、デッキからサーチしてやる必要がある。

今回は、《荒牙の竜少女》を探すために採用されたカードとそのギミックについて見ていこう。

ミニゴブリンメイジ
ミニゴブリンメイジ
ミニゴブリンメイジ
ふぃーねーちゃんがいないと、とってもさみしいゴブ。だから、こっそりついてくゴブ!
アタチの幻惑の魔法で、ふぃーねーちゃんを助けてあげるゴブ!ふぃーねーちゃん、ご褒美はピカピカがいいゴブ!
効果:ファンファーレ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
歴戦の傭兵・フィーナ
歴戦の傭兵・フィーナ
歴戦の傭兵・フィーナ
おりゃあああ!無敵最強メチャカワイイフィーナちゃんの登場よ!!
み、ミニゴブ!アタシについてきちゃったわけ!?あーもーしょうがないわね…!ちょっとアンタ!この子に手を出したら、超絶カワイイフィーナちゃんが許さないんだからね!
効果:進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

《ミニゴブリンメイジ》は、デッキから「2コストフォロワーをサーチ」する能力を持っているニュートラルフォロワー。
そう。この効果を利用して、デッキの中の2コストフォロワーを《荒牙の竜少女》のみに絞ることで、《荒牙の竜少女》の確定サーチを実現できる。【OTKエルフ】では《リノセウス》をサーチ対象としているが、どのデッキにでも使える強力なサーチカードであり、応用が利く。

《歴戦の傭兵・フィーナ》
は、進化時に《ミニゴブリンメイジ》を加えつつそのまま展開、盤面をとりつつ《荒牙の竜少女》をサーチすることが可能。竜少女コンボで、《新たなる運命》が連鎖しない時は、ある程度体力を削っておく必要もあるので、場における相手へのプレッシャーにもなるぞ。後述するが、これらのカードは手札の総枚数を減らさないため、竜少女コンボのダメージレンジ上昇にも貢献している。

Point3:手札補充要員

せっかく《新たなる運命》と、複数枚の《荒牙の竜少女》が手札に加わっても、ダメージの弾となる手札枚数が不足していると、大ダメージを期待することができない。そこで、手札を切らさないためにちょっとした工夫してやる必要がある。

覇食帝・カイザ
覇食帝・カイザ
覇食帝・カイザ
フハハハ!究極の料理人には究極の食材こそが相応しい!では、始めるぞ!調理開始《コクトゥーラ・インテグーロ》!
オレにとっては有象も無象も食材だ!無論、キサマもな!受けて見よ、我が最強の調理法!嵐爆のダムネーション!!
効果:ファンファーレ アルティメットキャロット1枚を手札に加える。

《覇食帝・カイザ》からの《アルティメットキャロット》は、相手に「消滅」させられない限り、最低1枚分手札が保証されるのでこのデッキとは親和性が高い。《アルティメットキャロット》は、ラストワード効果で余ったコストなどで展開できるため、マナカーブを埋めるのにも役に立つ。
トレードに使ってもよし、場に残してダメージを稼いでもよし、まさに究極の食材と言えるだろう。

竜の闘気
竜の闘気
その時お前は知るだろう。爪を振るうのも、炎を吐くのも、単なる挨拶に過ぎなかったのだと。
効果:自分のPP最大値を+1する。
カードを2枚引く。
自分のリーダーを3回復。

PP加速、ドローソース、回復の3つを同時に行えるなんとも欲張りなスペル、《竜の闘気》
《荒牙の竜少女》を2枚プレイして、《新たなる運命》を2回発動させるて20点以上のダメージを1ターンで出すには、最低8コスト、手札が6枚必要である。その条件の達成にいっぺんに近づくことができるのは、このデッキにおいては強力無比といって良いだろう。

デッキ紹介は以上になります。謎のポテンシャルがあるので、ぜひ完成させてみて下さい!

参考動画(竜少女OTKドラゴン)

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、ぜひチャンネル登録お願いします!

『竜少女OTKドラゴン』使用者の声

『竜少女OTKドラゴン』のデッキコード発行

『竜少女OTKドラゴン』のデッキコードを発行する




「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-Shadowverse(シャドウバース), その他ドラゴン
-, , , , , , , ,