シャドウバース(シャドバ) アグロネクロ

fririn式『アグロネクロ』勝率68.3%(367勝170敗)マスターランク1位到達デッキを独占公開!(動画あり)

     

シャドウバースデッキ攻略:fririn式『アグロネクロ』

シャドウバースでネクロマンサーを語るのに、この人の名前は外せない。

STD、DRK、ROB。
これまでの全環境において、ネクロマンサーオンリーで「全国ランキング1位」に到達!環境不利を物ともせず、ネクロ一筋を貫き通して制覇してきた伝説の男、「fririn」氏である。

参考リンク(fririn氏の実績)

2016年8月上旬:それまでほぼ存在していなかった、コントロールネクロの火付け役に
fririn式『コントロールネクロ』AA3ランカーのデッキ紹介と攻略ガイド(プレイ動画付き)

2016年8月中旬:マスターランク実装初日、ミッドレンジネクロでマスターランク1位に到達
マスターランク1位達成!fririn式『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピと攻略ガイド

2016年10月:ネクロが不遇とされていたDRK環境、アグロネクロでマスターランク1位に到達
fririn式『アグロネクロ』マスターランク1位到達!独占インタビュー付きのデッキレシピと攻略ガイド(動画あり)



今期の戦績データ

fririn 戦績

fririn戦績2

▲驚異の試行回数500戦超!エイラビショップを除いて全てのデッキに5割以上の戦績を残している。

fririn式『アグロネクロ』(MPランキング1位到達時)

S__30654466

2017/01/08には、ネクロでMPランキング1位を達成。

スクリーンショット 2017-01-16 16.33.52

スクリーンショット 2017-01-16 16.34.01

デッキコードを発行する



fririn式『アグロネクロ』(最新ver)

スクリーンショット 2017-01-16 16.50.48

スクリーンショット 2017-01-16 16.50.56

デッキコードを発行する

fririn式『アグロネクロ』のデッキガイド

序盤

Point:マリガンは妥協せず

【アグロネクロ】は、とにかく序盤から相手のリーダーの体力を削っていくことに特化したアグロタイプのデッキである。デッキ全体を見てもわかるように、最大コストは5なので、早い段階での勝利を目指す短期決戦を得意としている。そのため、マリガンでは確実に1コスト、2コストフォロワーを手に入れていきたい。
1コストフォロワーが9枚採用されているため、初手に加えられる確率も高い。そのため、マリガンはある程度思い切って、2コストフォロワーが2枚きたら1枚返すなど、強気のマリガンでいいだろう。

中盤

Point:場にフォロワーを残すよう立ち回る

進化が使えるようになったら、基本的に場にいるフォロワーに進化を使っていき、相手リーダーの体力を削っていくのが【アグロネクロ】のスタンダードスタイルだ。
そのため、できるだけ場にフォロワーが残るように立ち回っていこう。例えば、優秀な「ラストワード効果」を持ったフォロワーとして、STD環境から活躍する《スケルトンナイト》。攻撃力が3あるので放置しにくく、かと言って破壊されたとしても、《スケルトン》を場に残せるため、自ターンで進化を行使して3打点稼ぐことも容易い。1枚のカードで墓地を2枚貯めることができる点も評価に値する。

スケルトンナイト
スケルトンナイト
スケルトンナイト
闘いに取り憑かれた戦士がいた。戦士は闘いに身を投じる中で、魔の力によって生と死の境目を跨いだ。
戦士は歓喜に震えた。骨だけの姿となってなお闘える事に。もはや生前の記憶はなく、連綿と続く殺戮に狂喜した。
効果:ラストワード スケルトン1体を出す。

終盤

Point:ミミココハウルの「射程圏」を意識せよ

【アグロネクロ】と言えば、『ミミココハウル』での11点バーストダメージが伝家の宝刀とされている。「わかっていても止められない」守護フォロワーさえいなければ、一気に試合が決まる強力なコンボだからだ。
盤面を取り返されてしまいフォロワーでダメージを与えるのが難しいと判断したら、《デモンストライク》などのバーンカードなどで直接ダメージでライフ9点を削っていき、バースト圏内に無理矢理もっていくことを意識した方が勝率が上がるケースもある。
《デモンストライク》は使い切りだが、確実にダメージを与えることができるので、次のターンにリーサルされないと判断した場合など、先に3点削っておく戦略も有効になる。

デモンストライク
契約の下、汝が敵を撃滅せん。
効果:相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

デッキ構築者インタビュー

このデッキ構築者である「fririn」氏に、直接デッキインタビューをさせていただきました!

アグロネクロを使用してのランクマッチはいかがでしたか?

1位を取ったデッキは500戦近くプレイしました。《闇の従者》が微妙だったので、デッキから抜いて今のをタイプを使用しています。
最初は、【コントロールネクロ】を使っていましたが、勝率を求めていたらアグロになり、ほぼフェイスだけを狙うデッキになりました。
ただ、今のネクロなら《ネフティス》のおかげで、コントロールでも戦えるのが嬉しいですね。

シャドウリーパーの使用感について教えてください。

シャドウリーパー

《シャドウリーパー》は4ターン目に置くと強く、進化が始まるターンなので、こちらのフォロワーが処理されていってしまうが、こいつがいると打点が減らないで済みます。1コストのフォロワーが多いのも、このカードの使いやすさに拍車をかけてくれます。
4ターン目以外でも、2/2のステータスになるなら出していきましょう。それ以外の場合は温存しています。
そのため、マリガンでは2コストとして扱いません。

体感マッチアップ相性はいかがですか?

【テンポウィッチ】【アグロヴァンパイア】【コントロールネクロ】【超越ウィッチ】【ランプドラゴン】には有利。
ミッドレンジ以上のロイヤル、【秘術ウィッチ】は不利。
【エイラビショップ】は大幅不利

【テンポウィッチ】は、構築が完成されていないので将来的にはわからないが、今の所こちらの方が早く、守護も回復も出てこないため、《ファントムハウル》がかなり有効に刺さります。【セラフビショップ】は、どれくらいアグロ対策してきているかによるので、よくわかりません。
【コンボエルフ】も構築が定まってないのでよくわかりません。《森の意志》があるときついです。

デッキのこだわりとマリガンについて教えてください

普通の【アグロネクロ】です。こだわりはありません。
マリガンは普通に1/1/2と2/2/2を残し、確保できてる時だけ《シャドウリーパー》、3コスト、《ファントムハウル》《ケルベロス》を残します。体力が1でも2でも変わらない相手は、《スケルトンファイター》を1/1/2として残す。
ドラゴン、ビショップ、ネクロ(コントロール)が当てはまります。

以上でデッキインタビューは終了です。
fririnさん、デッキレシピの提供、及びインタビュー協力ありがとうございました!

GameAI攻略班での実戦プレイ

GameAI(2Pick)攻略班のトシが、『fririn式アグロネクロ』を試しに回してみたところ、マスターランク10連勝に到達。このデッキは強い!
S__11943961
プレイ動画も撮影してみたので、参考にしてみて下さい。

fririn式『アグロネクロ』のデッキコード発行

デッキコードを発行する(MP1位到達ver)

デッキコードを発行する(最新ver)



 

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI