シャドウバース(シャドバ) アグロネクロ

無月式『アグロネクロ』カースドソルジャー採用型!アグロヴァンプ、超越に有利な高勝率アグロネクロ

     

シャドウバースデッキ攻略:無月式『アグロネクロ』

現環境にマッチしていると評価がうなぎ上りの【アグロネクロ】。シャドレコやシャドログといった戦績記録ツールでも、他のデッキより高い平均勝率を出している。
今回は、無月(@SthpPaLIj1cEsoK)氏が構築。最近流行りの《風神》を駆使した高勝率アグロネクロを紹介します。

NlL9qR3b

当サイトで先日紹介した、みなみさとり氏が構築した【アグロネクロ】とコンセプトが似ているために共通点は複数あるが、ROB環境の新カードを活かすために《風神》が採用されている点が目を引く。異なる点としては、STD環境で猛威を振るった《カースドソルジャー》の採用がある。

参考リンク

みなみさとり式『アグロネクロ』墓地に集いし「アンデット軍団」に風の加護を

 



戦績データ

スクリーンショット 2017-01-13 16.06.10

▲中でも、試行回数が多めの対ヴァンパイアでの高勝率が目立つ

無月式『アグロネクロ』

スクリーンショット 2017-01-13 16.02.30

スクリーンショット 2017-01-13 16.02.40

デッキコードを発行する



無月式『アグロネクロ』のデッキガイド

序盤

Point:相手のリーダーを中心に攻めていこう

【アグロネクロ】は、とにかく序盤から相手のリーダーの体力を削っていくことに特化したアグロタイプのデッキである。そのため、マリガンではできれば1コストフォロワー、最低限2コストのフォロワーは確保していきたい。

2コストフォロワー枠では、前環境までよく使用されていた《スパルトイサージェント》よりも、攻撃的な能力を持ったフォロワーを重視。《天弓の天使・リリエル》《ダークコンジュラー》などを採用することで、+1点ダメージによる細かい”削り”が可能な構成となっており、デッキとしての一貫性が見受けられる。

中盤

Point:展開重視で、攻めの糸口を途切らせずに

進化が使えるようになったら、基本的に場にいるフォロワーに進化を使っていき、相手リーダーの体力を削っていくことになる。進化権がある段階で、相手リーダーの体力を10前後までは絶対に削っておきたい。デッキタイプからして中・長期戦は不利なため、基本的にこのプランを目指していくことになることから、「盤面よりもフェイス重視の戦術」を選択することになる。
アグロヴァンプやフェイスドラゴン同様、進化権は極力「相手リーダーへのダメージ源」として切りに行くなど、果敢に立ち回っていく方が良い結果に繋がりやすい。

このとき特に有効なのが、中盤以降にフォロワーを展開した状態で場に出た《シャドウリーパー》であり、潜伏を持つために打点の確保に貢献しやすい。他のフォロワーを処理すれば《シャドウリーパー》のステータスが上がり、かといって無視したらそのままダメージをもらい続ける、といった状況に陥るため、相手からするとかなり厄介なフォロワーだ。

シャドウリーパー
シャドウリーパー
シャドウリーパー
怨み、憎しみが寄り集まり、形を為して顕現する。其は幽鬼が如く揺らめき歩き、命持つモノを断頭する。
怨み、憎しみが寄り集まり、形を為して顕現する。其は無像であるが故、妄りに追えども影を掴む事さえ叶わない。
効果:ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する。

終盤

NlL9qR3b

Point:バフorバーンでリーサルプランの準備を

終盤は、状況に応じてリーサルプランを考えよう。

①『ミミココハウル』プラン

アグロネクロの定番コンボと言えば、やはり《ケルベロス》の効果を利用して手札に加えた《ミミ》と《ココ》に加え、《ファントムハウル》を利用したバーストダメージだ。最速6ターン目に進化を行使して、2種類のカードのみで11点のダメージを出せるのは、まさにネクロマンサーの特権といえるだろう。

②バフプラン

フォロワーを盤面に展開できていたら、風神で一気に強化して攻め込もう。

風神
風神
風神
風の道を通りし者たちに、そよぐ風の加護を与えよう。風が護りし聖域…その新たなる守護者、選ばれし者たちに祝福を!
天空と地上、世界を一つに繋ぐ風を生み出そう。我が産んだ嵐は全ての邪悪を吹き払い、そよ風は全ての子らを癒すだろう!
効果:ファンファーレ 自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
自分のターン開始時、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
③バーンプラン

守護などを立てられてしまったら、直接火力でのフィニッシュを狙おう。
《デモンストライク》3枚、《死の舞踏》3枚採用しているので、通常の【アグロネクロ】よりこのバーンプランが狙いやすい。《カースドソルジャー》も墓場の枚数は意識しなければならないが、相手の盤面を無視した貫通ダメージでリーサルを狙うことができる!

カースドソルジャー
カースドソルジャー
カースドソルジャー
死してなお生者を妬む魂よ、この鎌に宿るがいい!我と共に命を狩るのだ!
苦しいか。憎いか。恨めしいか。ならば往こう。この月が赤く染まるまで…血を、命を奪うのだ!
効果:ファンファーレ ネクロマンス 4; 相手のリーダーに4ダメージ。

デッキ構築者インタビュー

このデッキ構築者である「無月(@SthpPaLIj1cEsoK )」氏に、直接デッキインタビューをさせていただきました!

デッキの長所、短所についてお聞かせください

長所

デッキの長所としては火力ダメージが多いので、4,5点くらいなら直接火力で倒せること。進化権が使える4.5ターン目に《シャドウリーパー》を忍ばせると、勝ち筋が消えることなく顔に行けること。
あとは、《ケルベロス》からの『ミミ→ココ→ファントムハウル』で何もないところ(盤面空の状態)から大ダメージを与えられることですね。

aD2KHDpn

短所

短所としては【秘術ウィッチ】、【陽光ビショップ】などの守護を大量に並べる相手や、【テンポウィッチ】など、高スタッツを大量に並べられるとキツいことです。

デッキのこだわりポイントについて教えて下さい

こだわりポイントとしては、最近見なくなった《カースドソルジャー》の採用ですね。
高HP守護を出されるとなかなか攻撃しにくいので、《カースドソルジャー》のバーンダメージは新環境でもかなり重宝しました

体感のマッチアップ相性はいかがですか?

マッチアップ相性は、【アグロヴァンパイア】、【超越ウィッチ】、ドラゴン全般に有利が取れます。
不利なデッキは短所で話した通りです
ただ、【コントロールロイヤル】に《ユニコーンの踊り手・ユニコ》の連打、《ロイヤルセイバー・オーレリア》連打などされると、なかなか顔に行けなくてきつい時があります。

キーカードの採用理由について教えて下さい

シャドウリーパー

場の除去をされても、ダメージをしっかりと与えられるように出来るから

ファントムハウル

定番の『ミミココハウル』などの大ダメージが与えられるから

風神

序盤にフォロワーを並べて置くと、大体2.3体は5ターン目に残っているので、そこにバフをかけて大ダメージを狙うためです。《スケルトンナイト》は《ボーンキマイラ》と入れ替えるか未だ迷ってます。

以上でデッキインタビューは終了です。
「無月(@SthpPaLIj1cEsoK)」さん、デッキレシピの提供、及びインタビュー協力ありがとうございました!

無月式『アグロネクロ』のデッキコード発行

デッキコードを発行する



参考リンク

みなみさとり式『アグロネクロ』墓地に集いし「アンデット軍団」に風の加護を

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。 OPENREC シャドバ道場「師範」 「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など Twitter:@syakasyakamax

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-シャドウバース(シャドバ), アグロネクロ
-, , , , , , ,