ミッドレンジロイヤル

SONchamp式『旋風ロイヤル』団長アルベール率いる「雷迅卿騎士団」がゆく

2017/01/12

     

シャドウバースデッキ攻略:SONchamp式『旋風ロイヤル』

s__30220301

gln9j0kd

今回は、ROB環境リリース直後(1月4日時点)に完成させ、ご応募いただいた『旋風ミッドレンジロイヤル』のデッキを紹介します!AoEを手に入れた、ミッドレンジロイヤルの新兵力に注目です。

構築したのは、SONchamp(@SONchamp3314)氏。旋風雷迅卿と名付けられたデッキ名には由来があり、アルベールが団長を務める「雷迅卿騎士団」にあるようだ。

レヴィオンセイバー・アルベール
レヴィオンセイバー・アルベール
レヴィオンセイバー・アルベール
ここに《雷迅卿の騎士団》の誕生を宣言する!我らに正義と栄光あれ!
我らは秩序のために剣を振るい、暴虐と混乱への抑止力と成る!団員たちよ、雷が如く駆けるのだ!
効果:

疾走 ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。


戦績データ

s__30220302

▲環境上位のウィッチに対して高い勝率が出ている反面、ネクロは苦手としているようだ。

 

SONchamp式『旋風ロイヤル』のデッキレシピ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-12-27-32

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-12-27-43

デッキコードを発行する



SONchamp式『旋風ロイヤル』新カード紹介

【旋風ロイヤル】は、『バハムート降臨』で追加された《旋風刃》というスペルを搭載した【ミッドレンジロイヤル】ベースのデッキとなっている。

旋風刃
旋風刃
効果:自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

《旋風刃》は、敵味方問わず、自分のフォロワー1体以外にダメージを与えることができる全体除去(AoE)スペルで、ミラーマッチや流行の【テンポウィッチ】など、盤面をとって戦ってくる相手に対して有効な除去札となっている。
自分の場に最低1体のフォロワーがいないと使用できない点と、味方にまでダメージが及ぶ点に関しては注意が必要だ。

s__30220303

▲今までは返すことができなかった盤面もこの通り《旋風刃》1枚で解決!

サブリーダ・ゲルト
サブリーダー・ゲルト
サブリーダー・ゲルト
効果:ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して、守護 を持つ。

《サブリーダー・ゲルト》は、2コストの標準ステータス兵士フォロワーで、指揮官がいるときに攻撃力を上げて守護を持つ。
序盤は標準ステータスのフォロワーとして使えるのはもちろん、ゲーム中盤以降も指揮官フォロワーと同時にプレイすることで守護として通常の2コストフォロワー以上のパフォーマンスを発揮できるカードとなっている。

白銀の騎士・エミリア
白銀の騎士・エミリア
白銀の騎士・エミリア
効果:ファンファーレ サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、そのコストを0にする。

《白銀の騎士・エミリア》は、4コストの標準ステータス指揮官フォロワーで、ファンファーレ効果で、《サブリーダー・ゲルト》を手札に加えることができる。
先行4ターン目の動きとして、マナカーブ通り、同じ4コストの《フローラルフェンサー》をプレイすることは、基本的に相手の進化フォロワーに倒されてしまいあまり強い動きとは言えなかったが、こちらの場合は最低限《サブリーダー・ゲルト》を手札に加えることができる点が評価される。
また、盤面にフォロワーを並べられている際は加えた《サブリーダー・ゲルト》のコストを0にすることができ、そのまま展開すれば、ノーコストで3/2守護フォロワーを出せるのも魅力的だ。
進化時効果ではないので通常のフォロワーと同じく2/2ずつの能力値上昇のため、トレードできる範囲が広いのもメリット。

構築者インタビュー

『旋風ロイヤル』のデッキレシピを提供して頂いた、SONchamp(@SONchamp3314 )氏に、デッキの強みなどを解説してもらうため、インタビューをさせていただきました。

s__30220305

 

デッキの長所と短所について教えてください

長所

安定して強いのと、様々なデッキタイプに合わせて戦い方を変えることが出来ることです。

短所

AoEが増えて盤面をとられやすいことです。

こだわりポイントはありますか?

拘ったところは、やはり《旋風刃》で流行りの【テンポウィッチ】や【アグロヴァンパイア】、更には【アグロロイヤル】の盤面をとれたりすることです。
【ミッドレンジネクロ】《死の祝福》を貫通して、顔を殴ってリーサルなどもあり、使い方は難しいですが戦況を大きく変える力がありました。

体感のマッチアップ相性は?

不利な相手はコントロール系のデッキでミッドレンジ相手だと、ネクロマンサーにかなり弱いと思ってます。
逆に、ロイヤルは先に《海底都市王・乙姫》をプレイされても、《ヴァンガード》《旋風刃》などで除去ができるので、とても有利だと思います。
後は、守護が作りやすいという理由でも【OTKエルフ】には有利だと思います。

最後に一言!

《旋風刃》は本当に強いので騙されたと思って使ってみてください!

インタビューは以上です。
SONchampさん、デッキレシピ提供とインタビュー協力ありがとうございました!

SONchamp式『旋風ロイヤル』のデッキコード

デッキコードを発行する



参考リンク集

新カード評価ランキングと解説

「バハムート降臨」特集
新カード(全105枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(RoB対応版)
最有力の「予想デッキ」一覧 Tierランキング(環境最強デッキ一覧)
新カードを使ったコンボ集 新能力「エンハンス」「交戦」とは
ストラクチャーデッキ集
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 危険度の高い『AoE』一覧と対策
5連勝しやすいリーダーランキング 報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法(ex.ネクロマンサー)
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
エルフの対策一覧(前編) エルフの対策一覧(後編)
エイラビショップの対策一覧 キーカードの「ドロー確率」を徹底分析
基礎からわかる!冥府エルフ 基礎からわかる!超越ウィッチ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事ランキングTop20

-ミッドレンジロイヤル
-, , , , , , ,