コントロールヴァンパイア

makku式『コントロールヴァンプ』吸血鬼一族の優雅なる晩餐!高勝率デッキの立ち回りを解説(動画あり)

2017/01/11

     

シャドウバースデッキ攻略:makku式『コントロールヴァンプ』

シャドウバースの第三弾「バハムート降臨」

今回は、MPランキング最高瞬間9位にまで到達したこともある「makku(@makkunico)」氏が構築した、中長期戦を得意とする【コントロールヴァンプ】。小学生の時に、デュエルマスターズの様々な店舗大会で優勝経験があるとのことで、TCG歴の長さが伺える。

そんなmakku氏が構築した、高い勝率を叩き出しているデッキを紹介していきます!

pxvvy8ni

参考データ

sft7_vt6

wnhnniwq-1

myqcs-3v

注目のプレイ動画や本人インタビュー内容は、ページ下部をご覧ください。

makku式『コントロールヴァンパイア』のデッキレシピ

konvan

konvan-mana

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 吸血姫・ヴァンピィ 3 ゴールド
3 吸血貴・ヴァイト 3 シルバー
4 ワードローブレイダー 3 シルバー
5 ブラッディ・メアリ 3 レジェンド
6 クイーンヴァンパイア 3 レジェンド
7 血餓の女帝 2 レジェンド
8 オーディン 1 レジェンド
9 セクシーヴァンパイア 2 ゴールド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 血の取引 1 ブロンズ
2 鋭利な一裂き 3 ブロンズ
2 鮮血の口付け 2 ブロンズ
3 サディスティックナイト 1 ゴールド
4 夜の群れ 2 シルバー
5 ディアボリックドレイン 2 ゴールド
8 黙示録 3 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
3 漆黒の契約 3 ゴールド


デッキコードを発行する




makku式『コントロールヴァンパイア』の戦略

このデッキの勝ち筋は、2つ存在している。

①圧倒的回復力と除去札の多さで、相手のリソース切れを狙う
この勝ち方は、主にアグロタイプを相手にしたときの勝ちパターンである。体力を回復しながら、相手盤面を処理していくことで、持久戦になれば自分の土俵に引きずり込むことは容易い。

gqi3zwao t8kga_5x

《血餓の女帝》のAoE2点ダメージが炸裂!

②《ブラッディメアリー》+《鋭利な一裂き》、《セクシーヴァンパイア》などによるバーンダメージを与えて相手を滅殺する
こちらの勝ち方はミッドレンジや、コントロール系のデッキを相手したときに目指していくものになる。

qomw7dzt

▲アグロヴァンプの動きも可能

ミッドレンジタイプの相手は、パターン1の勝ち方もあり得るが、エルフの《リノセウス》のようにコンボからのバーストダメージを警戒しなければならない相手には、こちらもバーンダメージで対抗していく必要がある。

それでは、このデッキに採用されている新弾のカードから、順に紹介ししていこう!

吸血貴・ヴァイト

吸血貴・ヴァイト
吸血貴・ヴァイト
効果:
守護
交戦時 フォレストバット1体を出す。

このカードを採用することで、コストの低い守護として3ターン目に使えるだけでなく、復讐《黙示録》の後にリーダーを守ることを目的にプレイすることが可能になっている。
もちろん守護としてだけでなく、《フォレストバット》を召喚する交戦効果により、盤面の争奪にも寄与しやすい。

サディスティックナイト

サディスティックナイト
効果:
自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。
エンハンス 7; その後、ビーストドミネーター1体を出す。

3コストで使える強力な除去札としてだけでなく、コントロールを相手した際に盤面形成まで行ってくれる強力なカード。
召喚される《ビーストドミネーター》は6/6とステータスが優秀で、場合によってはさらに複数体の相手フォロワーを倒すことができるのがメリットだ。

血餓の女帝

血餓の女帝
血餓の女帝
効果:
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

基本的に7ターン目には、進化権を使い果たし、有利トレードで体力が減ったフォロワーが場に残っている場合が多い。
そういった満身創痍のフォロワーを、このカードの2点ダメージで薙ぎ払うことで、一気に優勢に持ち込むチャンスが生まれやすい。

エルフ並びに、アグロタイプのデッキ群は、軽いフォロワーを大量展開してくるので、このカードで一掃しながら盤面を取っていきたい。地味に相手リーダーへのダメージ効果も侮れず、最終的に「1ターン早く決着が付く」こともある。




構築者インタビュー

デッキ構築した「makku@makkunico」氏に、デッキの強みや魅力を伝えるため、インタビューを行いました。
本日は、よろしくお願いします!

さっそくですが、このデッキの長所と短所を教えて下さい。

makku:長所は豊富な除去と回復により、ひたすら相手の攻撃を耐えることができるところです。短所は、エルフの《リノセウス》などの1ターンで大ダメージを出せるカードに弱いところです。

メインの戦略はどういったものになりますか?

makku:このデッキの勝ち筋は二つあります。1つ目は、ひたすら相手の攻撃を耐え続け、相手の手札がなくなったところでフォロワーを展開し勝つパターンです。2つ目は、《セクシーヴァンパイア》《ブラッディ・メアリー》コンボで、一気に相手にダメージを与えて勝つパターンです。

こだわりポイントはありますか?

makku:《ユニコーンの踊り手・ユニコ》《鮮血の口付け》を採用しており、アグロ系のデッキにも強い点です。また、《オーディン》を採用することで、通常不利なマッチアップになりやすい【セラフビショップ】とも五分に渡り合える点です。

キーカードの採用理由を教えて下さい

makku:第三弾「ROB」で追加された新カードの《サディスティックナイト》が、対コントロール戦でお互いのリソースが枯れてきた場面で、相手のフォロワーを1体処理しつつ、6/6のフォロワーを出せるのでとても強いです。
このデッキでは《裁きの悪魔》をあえて採用せず、《ワードローブレイダー》を採用しています。理由は、《裁きの悪魔》は復讐状態なら強力な効果を持ちますが、4ターン目に復讐状態になっていることはごく稀にしかないので、上手く生かせない場面が多いと感じたからです。
対して、《ワードローブレイダー》は序盤に2.3コスフォロワーを引くことが出来なかった場合でも、回復とフォロワー2体処理を行えるため、盤面を一気に取り返すことができます。

体感的なデッキの「有利・不利」を伺っても宜しいでしょうか

makku:あくまで体感ですが
有利:ドロシーウィッチ、コントロールネクロ、ロイヤル全般
不利:超越ウィッチ、疾走ランプドラゴン
という感じだと思います。

マリガンのコツとかあれば教えて下さい

makku:マリガンで狙うカードは《ユニコーンの踊り手・ユニコ》《吸血姫・ヴァンピィ》《吸血貴・ヴァイト》《漆黒の契約》です。しかし、2コスフォロワーが引けてなくて、ヴァイトが手札にある場合はヴァイトごと流します。後攻時のみワードローブレイダー、鮮血の口付けも狙います。

デッキの入れ替え候補はありますか?

《オーディン》枠を《バハムート》に替えることと、《吸血姫・ヴァンピィ》を他の2コスフォロワーに替えたりします。

その他、伝えたいことがあればお願いします。

makku:セラフビショップと思われる相手の読み合い場合、8ppで相手が《封じられし熾天使》を出してこなくても、相手が《オーディン》を警戒して一旦出さなかった可能性もあるので、すぐに《オーディン》を出してしまわず、こちらももう1ターン待ってから《オーディン》を出すようにしましょう。

簡易インタビューは以上です。
makku(@makkunico)さん、デッキレシピの提供、及びインタビュー協力ありがとうございました。

みなさんも、是非このデッキを試してみて下さい!

本人解説動画

本人解説動画はこちらをどうぞ!

makku式『コントロールヴァンパイア』の実戦プレイ動画

新しく開設したGameAI公式YouTubeチャンネル」にて、バハムート降臨環境における、さまざまな有力デッキの回し方を続々とアップロード中。色々企画していくので、チャンネル登録お願いします!

makku式『コントロールヴァンパイア』のデッキコード

『コントロールヴァンパイア』のデッキコード発行する

参考リンク集

神々の騒嵐 新カード評価ランキングと解説

「バハムート降臨」特集
新カード(全105枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(RoB対応版)
最有力の「予想デッキ」一覧 Tierランキング(環境最強デッキ一覧)
新カードを使ったコンボ集 新能力「エンハンス」「交戦」とは
構築済みデッキ集
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 危険度の高い『AoE』一覧と対策
5連勝しやすいリーダーランキング 報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法(ex.ネクロマンサー)
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
エルフの対策一覧(前編) エルフの対策一覧(後編)
エイラビショップの対策一覧 キーカードの「ドロー確率」を徹底分析
基礎からわかる!冥府エルフ 基礎からわかる!超越ウィッチ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事ランキングTOP20

-コントロールヴァンパイア
-, , , , ,